フォト
無料ブログはココログ

« 3回目のステント挿入術 | トップページ | おぉ~~ チャプイチャプイ »

2020年10月 9日 (金)

中秋の名月を最高の地で・・・

先日10/1は中秋の名月だったそうな・・・・

 でも、今年は次の日の10/2日が本物・・・名月の似合う場所での鑑賞。

  飛騨高山の山中で広~い庭地と川のせせらぎを聞きながらの名月鑑賞。

   バッチリ良きタイミング。

 

期待の夕食は??

 わぉ~~と声が出るほどのお料理。

  「スマホスマホ。写真写真」と、相方さん。。。。

   (まさか?お料理の一つ一つをスマホに収めるとは?)

    スマホ写真に目覚めてしまいましたぁ。

 お宿に行く途中、赤松が一杯の山・・・ひっとしたら?

  マツタケが出るかも??・・・裏切りません。土瓶蒸しが出ました。

   お品書きを見ながら、今度は〇〇「もう食べれな~い」と、

    言った先にA5の飛騨牛陶板焼き(一人づつの炭焼き)・・・

     2時間半。日ごろ食べれない超豪華食材とお料理。

 

夕食後、大広間の囲炉裏の淵で、お爺さんの語り部を聞きながら

「カッポ酒」

(竹筒を斜め切りした入れ物の中に囲炉裏にお酒のカンをしたもの)

 をチビリチビリいただきながら・・・パチパチと囲炉裏火の灯り。

 

外には見事な中秋の名月とススキ。近くを流れる小川のせせらぎ

   。。。これ以上無い贅沢でした~~

 

部屋に入っても、興奮冷めやらぬで

 いつもは9時就寝の相方さんも目がギンギラリン。

  本物の竹皮に包んだ夜食が(高山名物・山椒と雑魚のカマド焚きおにぎり)

   が用意されていました。

    もう、食べれないと言っていたのに・・・食べれました。

 

お部屋は?・・・足の悪い私共は本家の6畳のいろり部屋①。

 外の渓谷を眺める20畳1枚の大きな大きなガラス部屋②。

  広い縁台の付いた20畳の古典和室③。

3室の他ににヒノキの香りつくお風呂と洗面所④(広すぎて冬は寒そう)

 こんな3室以上の広いお部屋は落ち着きません。

  (なんだか、お互い名前を呼び合い確認しあってた)

   貧乏性の私たちには‥‥無理がある?

    テレビを見たくても、テレビ部屋に一人と別々。

     座布団も高すぎてひっくり返える~。寝具も転げ落ちる~。

 

茅葺建て家屋6棟、と本家に2組だけのお宿ですので、コロナにはもってこい。

 合計8組。誰とも出会うことは有りませんでした。

 

GOTOキャンペーンのお陰で、贅沢旅が出来ました。

 雰囲気といい、最高のお料理いい、あついおもてなし。

  明日は、高山の街の散策。参りましょう。

 

Img_9379 Img_9397-2

 

      

 

 

  

« 3回目のステント挿入術 | トップページ | おぉ~~ チャプイチャプイ »

コメント

こんにちは。
高山旅行、行ってらしたのね。
超豪華、贅沢な旅ですこと。
お宿のお客様は一日○組と、限定のお宿なんですね。
赤松の山を見て、マツタケ料理を連想するとは、さすが。

良い季節の良い旅でしたね。
良かった良かった。
ご主人様もスマホで写真を楽しんでおられ、それも良かったです。

凄い!GOTOキャンペーンを活用されて豪華な旅されてるのね
限定で〇組様のお宿なんて行ったことも見たこともない
写真を見ただけで心の洗濯じゃぶじゃぶ綺麗になりそうだわ~

sakuraさんご夫婦は決断が早い!!
私はGOTOトラベルもGOTOイートもやってませんよ
なんだかんだ迷ってるうちに終っちゃいそう
スマホで写真は楽チンで便利よね、私もスマホカメラの方が圧倒的に多くなったわ

旅の途中なのかしら?いっぱい楽しんで来てね

けいさん~~・マイペースさん~~
(゚∀゚)アヒャ~楽しい旅のあと・・・3日目に、身体がつかれる~~!!
病院に走りました。ただの疲れと気温低下のバランス異常のようでした。
術後1週間した後の旅でしたのでちょっとあわてんぼう。
が、しばらくは安静安静。自粛しております。
情けなや。情けなや。
だから、ブログも掲載日がずれていました~。ごめんなさいねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3回目のステント挿入術 | トップページ | おぉ~~ チャプイチャプイ »