フォト
無料ブログはココログ

« アチャ~。忘れ過ぎ~。 | トップページ | こそ~~っと ”海水浴” »

2020年8月 5日 (水)

ポビドンヨード

  ポビドンヨードが新型コロナに効く??

突然。あまりにもインパクトが大きな話を大阪の吉村知事の話。

 ??半信半疑の私も、洗面所に走り「イソジン」有った~。

  しかし、賞味期限が過ぎている(半分残りの物)

   それじゃぁ、薬品箱、ゴソゴソ探せば。もう1本あった。

    それは賞味期限の表示が無い(これはずいぶん昔なのか?)

 

今日は病院の検診日、ついでに売店で買ってこよう。

 売れ切れだと。。。。

  帰りのドラッグストアーに行けば、もう玄関に張り紙。

   「ポビドンヨードは売れ切れています。入荷時期は未定です」

     マスク購入時と同じ状況です、

それじゃースーパーの中の薬局へ。

 「昨日は仕事をしていて、2時半頃より急にお客様が買いに来られて

  こちらの方が何事?という有様でした」と店員さんの言葉。

あの映像が流れたのが午後の2時。その30分後には商品を求めて殺到。

 (私が家でイソジンを探していた時間だ)

   先を越されてた~。やられた~。

あの吉村知事さんが言うのだから効き目があるんだろうな?

 41名だけの検査結果なんだけど、コロナの特効薬のない今、

  消毒にちょっと効くかも?しないよりはした方が良い?

 

(この時間)お昼のワイドショー医学者さん、評論家さん、アナウンサー、

 さん達が、喧々囂々それこそツバを飛ばしてやってます。

 

塩水だっていいんだよ。真水だっていいんだよ。・・・の話。

 

きっと、相方さんに言わせれば「イモ焼酎でアルコール消毒しているから・・」

 って言うんだろうな。それもうがいでなくて、直接飲むんだ!だと。

 

  

« アチャ~。忘れ過ぎ~。 | トップページ | こそ~~っと ”海水浴” »

コメント

こんにちは、
ホント鶴の一声ならぬ知事の一声でこんなに大騒ぎになるとビックリだ!!
ミヤネ屋を見た人は速攻薬局に走ったことになるよね?
マスク並みの大騒ぎになって薬局も何事かと戸惑ったらしいわ

私も昨日医者の帰りにドラッグストアに寄ったら売り場は空っぽで張り紙があった。
41名でたった4日間の検査で研究とは言えないわな~
水でうがいをした場合の調査はしてないし比べようがない
確かに時期尚早、、人の不安をあおる結果となったこの騒動
我が家も薬箱を見たらちいさいのがあったわ
イソジンは割りと家族で使うから一応買い置きしてるんだけど沢山は置いてないから次に買いたいときにあるかしら?

おはようございます。
私、情報に疎くて、気が付けば騒ぎになっていました。
我が家は常にひとつはあります。
インフルエンザ流行期に、人混みの中から帰宅の時だけ、使っています。
乱用は良くないようですよ。
これで治療するわけでもなし。
口の中のコロナ菌が減るだけで、肺の中までは届きませんし。
今は水でのうがいでいいみたい。

しかし、吉村さんが言うから、インパクトが強いわね。

マイペースさん~~
あの騒動は、二日後には少し収まりましたね。
でも、報道テレビの力はすごいわね。
だから感染者さんに中傷誹謗があるんでしょうね。
(エヘッ。私も踊らされた一人かな?)
賞味期限切れのイソジンのほかに1本ありました~。
でも、水のうがい、塩水。お茶。な~んでも一緒なんだとか。

けいさん~~
あの炎天下の中走り回ったのは何だったのか?
今は少し落ち着いてきたけれど・・・
あの吉村知事の発言だからみんなが走ったんじゃないの?
(大阪のおばちゃんが言うには、吉村さんの云う事ならコロナをやっつけてくれる)
の意識が強かったのかな?
まぁ~、外から帰ったら「うがいをしましょう水でも良し」もマスクと同じように気を付ければいいんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アチャ~。忘れ過ぎ~。 | トップページ | こそ~~っと ”海水浴” »