フォト
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月30日 (日)

一汗も二汗もかいてしまった

夕食後「あれっ停電??」と言った途端電気が通じた。

 たった1・2秒の事。。。。

  「#$%&・・」英語の言葉だけが流れて来た?。

   それは、体幹機能の補助運動器プルプルマシンのONの合図。

    相方さん「あんただけは元気だねぇ~」とマシンに向かって褒めていた。

 

そうだ! 時計は?「やっぱり狂ってる。あんたの時計も」

 時計を合わせて・・・これはデジタル何とか時計だから

  ポチッとスイッチを押せば時刻を自然に合わせてくれるはず。

それが、真夜中の2時ごろ《ピーピー》目覚まし音が鳴った。

 (んっ?私じゃない)「目覚ましが鳴ってるよ~」

  「俺のじゃない。あんただよ」・・・そうかなぁ~??

   私の部屋のアラームが鳴っていた(きっと時計合わせ時に触った?かな)

 

昨夜は、ひと騒動あったけれど時計の時刻は合っていた。

 

蒸し蒸し熱いなか、家事一般を終え、さーてゲームでもしようかな?

 何だかタブレットの調子が,おかしい??

  アッチコッチいじっているうちに「IDは?」

   はっ?ゲーム用のタブレットにID番号?

    購入してから何年も・・・そんなこと知らんw。

 

それじゃぁ、パソコンを開きましょう。

 ここも・・・おかしい??「ネットが通じません」と現れる。

  解らないのに、アッチコッチいじくりまわして・・・

   結局、グチャグチャにしただけ・・・・うぇ~~ん。

    最後は・・・フリーズsakura

(今日、私は一日何をすればいいの?)

 もう一度掃除をしましょう。いつもはしないところの掃除から・・・

  「ルーター」の埃の清掃をしていた時。。。。

 

あっ!!!そうだ。(昨夜は1・2秒の停電があったな??)

 を、思い出し、ルーターの電源を抜いて5分ほどOff。

  

パソコンを開きました。治っていた~~~~~~~。

 タブレットもインターネットが通じてた~~~~。

  やったぁぁぁ~~。 一汗も二汗もかきました~~。

   停電の仕業だったんだぁ~~、

    なぁ~んだ。一汗も二汗もかきました。

 

そうそう、もう一つあったw。

 ビデオ予約中の停電だったのです。CDが出てきて録画中止状態。

  この暑い真夏の怪奇現象?

   たった1・2秒の停電が巻き起こした騒動。汗かいた。

2020年8月27日 (木)

暑い時に熱いラーメン

今日の気温は[35度の予報]

 

 ここ数日38度越えでしたので「涼しい」と勘違いしてします。

  なんとなく、ランチは熱いラーメンを食べたい気分になってしまいます。

 

それに数日前から・・・新聞の片隅に「いっこく堂のラーメン」100円引き。

 に加えて餃子一皿サービス券・・・これを知らん顔する訳がないでしょう?

 

相方さんと12時にラーメン店の駐車場で待ち合わせ。

 「駐車場が満車で止めるところが無い状態」と電話が入ったけれど

  私の気持ちは、来来亭でもなければ、うまやラーメンでも無い。

   いっこく堂のあの豚骨味が頭をめぐっています。

    なんとしても食べたい、今日食べたい、今食べたい。

     並んでも食べたい執念が実ったのか、

      私が着くころにはスムーズに入れました。

      (皆あのチラシの切り抜きを持っているのかしら?)

        田舎人の良さなのか?

 

あ~~満足まんぞく。。。久しぶりの熱いラーメン食べたぞ~。

  ちょっぴりコロナ騒動の事は薄くなってた。

 

(8/23日の出来事でした。アップするのを忘れてました~)

2020年8月23日 (日)

手作りマスクのプレゼント

妹の嫁ちゃんから手作りのマスク2枚が届きました。

 私や、妹、嫁ちゃん。は普通サイズでは合わなくて「小顔用マスク」

  を買います。

先日も、お店であまりにも可愛いレース使用のマスクを見つけました。

 気にいって買ったのに、でかい。。。普通サイズでも大きい。失敗。

  

妹嫁ちゃんが作ってくれたのは大臣マスク(西村大臣で有名)

 夏用冷製マスク。

  おおー。これなら暑い夏場にも息苦しくないわ~、

  早速お礼の電話を入れました

   「私ゃ~包丁は持てるが、小さな針が持てないのよ~」

    「キャハッハ~。また美味しい料理を待っています~」

 

今年の夏は違う・・・・

 妹一家でも、学校夏休みも短縮。妹息子は家でのワーク。

  大きくなった男衆(高校中学生)大身体を持て余す家の中の夏休み。

   毎日何しているの?ゲームばっかり。。。嫁ちゃん怒ってる。

 

でも、本当は可愛そうなのは子供達。コロナで学校が長期休校。

 お友達とも会えず、ただひたすら家の中でのジッとしていた。

  夏休みも、たった9日間のみ・・・やっとあすから登校だ。

   と、思ったら今度は隣の市でも、豊田市でも

    「暑くて登下校や勉強に危険」と云う事でまた臨時休校だと。

この暑いのにマスクの着用や日傘を射したり。子供たちはしっかり守っている。

 ある学校では、卒業アルバムが出来ない。と。

  運動会。修学旅行。学習会。全てが中止になり写真が無いとのこと。

コロナと熱中症のダブル苦難。あんな時があったね。

 と、想い出話になりますように。

 

そうそう、高校三年生の藤井聡太君。大人じゃないよね。高校生だった。

 ついこの間まで詰襟姿だったのに、今じゃ羽織はかま姿の似合う青年姿に。

  我が家から車で20分の瀬戸市。(親戚が居て良く行っています)

   だから、あぁ~あの瀬戸の子ね~。と親しみが沸きます。

    最年少での二冠達成おめでとうございます。

 

         Img_2206

 

   

 

2020年8月20日 (木)

ガラ携からスマホへ

海水浴旅行の、一日前に相方さんの携帯が壊れた??

 慌てて、docomoに行けば・・・あれっれ?店員さんが見れば治ってる?

  折角来たのだから、スマホに変えようだと??

   メールも打てない。ただ4・5人の身内の電話通話のみの携帯。

なのに、使用料金は倍増。ケチババは「そんなの無駄だよ」と言ったが。

 魂胆があったのだ。「このカメラはお花の写真を撮れば花の名前が解る」

  それを、誰かに聞いてきて、それだけを信じてスマホに変えるのよ。

   花好きの相方さんには、何よりらしい。

    ネットもメールも出来なくても「電話と花写真名前付きが取れれば良し」

     先ずは、スマホデビューおめでとうございます。

      私の水着姿の写真は撮らなくて良し。

スマホに変えて1日目の海水浴旅行に行く途中。

 家電量販店を見つけた。何も遠方のヤマダ電機でなくても

  帰ればいくらでもある家電量販店さん。

   しかし、相方さんの頭の中は新スマホの事で一杯。

   「スマホカバー見たい?」問えば「あんたが選んでくれたなら」・・

私だってどれが良いか悪いか、本当は解りません。

 店員さんを呼び止めて「これに合うカバーはどれですか?」

  エート機種の中をのぞいて(ここから選んでください)

   割と良さそうなのが見つかりました。ならば私の分もと便乗・・・

    

二人が横に並びのレジにて・・・

 「ハイッ。110円です」・・・「はっ?・何が?・どうして?」

  だって3400円の表示の所から選んだのですよ。それが110円だと?

   何度も聞き返していたら・・・「決算処分品だからです」との事だって

隣のレジで精算していた相方さんに思わず大きな声で「決算処分品なんだって」

 「僕は?」。「これは違います」ウシッシ。

  うひゃ~~。ケチンボsakuraに大当たりが出ました!!

   いくら在庫処分品と言えど、3割引きとか?半額?

    は、聞いたことあるけれど110円だと??

 

早速レジ横のカウンターで店員さんに

 「このカバーを交換したいんだけどどうするの?」

  オバチャン丸出しです。あまりの嬉しさに格好も何もありません。

   図渦しくも、相方さんと二人分のケース交換が無事に出来ました~。

 

旅行途中の出来事に、気分は宝クジに当たったような・・・

 これは私のカバーすべり止め(指を入れる)が付いてます。

        Img_2200

  

2020年8月11日 (火)

こそ~~っと ”海水浴”

 こそ~っと、静々と、隠れるように。の海水浴に行ってきました。

 

だって、今年はジムのプールにも行かず。孫ちゃん達との夏休みも無し。

 ジジババの楽しみは、海辺でピチャピチャするだけが楽しみなんです。

  しかし「海なし県」の岐阜です。仕方なく愛知県へ・・・

   それも、水曜日に愛知県知事さんが緊急事態制限を発令された。

    困った。迷った。悩んだが、ホテル予約時の条件として

     朝夕の食事は他の人と会わない(部屋食)(風呂付)にしました。

      海水浴場はホテルの目の前徒歩1分。マイビーチです。

                  これなら、しっかり「三蜜」にならないですよね。

       誰とも会わず、フロントの方と食事配膳者さんのみ。

       

たった二人きりの部屋なのに、なぜか小声で「美味しいね」アイコンタクト。

 この地方の名物《あかざエビ》の刺身はコリコリプリプリでした。

  

ここのビーチは人工ビーチで遠浅になっておりチビッコちゃんに人気。

 若者さんグループは物足りないのか来ません。

  3歳ぐらいのチビッコちゃん。初めての砂浜入りのなのでしょう。

   「パパ、足が汚い・バッチィー・暑い・」固まっています。

    一歩だけ進んで「パパ・抱っこ・して~」

ジジババはこんな姿を見たのは何年ぶりなんだろう。

 こんな孫ちゃんの時期があったなぁ~。大きくなったら

  海は塩ッパイから嫌。砂で汚れるから嫌。プールが良い。

   と、ぬかしよる。

白髪頭のジジババが水着スタイルでピチャピチャしているのも滑稽姿だ!

 皆はどんな風に見ているかしら・・・・

  潮風に吹かれ、波に乗り、やっぱり海は幾つになっても最高。

 

ホテルのお風呂に入れば、くっきりバッチリ水着の「おしるし」

 県外移動自粛の事なんかすっかり忘れてました。

  これで今年は風邪をひかないね。コロナにも掛からないね。

 

帰りのカーラジオから(今年一番の暑さ多治見38・6度)のニュース

 ひゃ~多治見から離れていて良かった~。

    

朝方、窓から見える堰堤の魚釣人さん

 

      Img_2202

      

 

 

 

 

2020年8月 5日 (水)

ポビドンヨード

  ポビドンヨードが新型コロナに効く??

突然。あまりにもインパクトが大きな話を大阪の吉村知事の話。

 ??半信半疑の私も、洗面所に走り「イソジン」有った~。

  しかし、賞味期限が過ぎている(半分残りの物)

   それじゃぁ、薬品箱、ゴソゴソ探せば。もう1本あった。

    それは賞味期限の表示が無い(これはずいぶん昔なのか?)

 

今日は病院の検診日、ついでに売店で買ってこよう。

 売れ切れだと。。。。

  帰りのドラッグストアーに行けば、もう玄関に張り紙。

   「ポビドンヨードは売れ切れています。入荷時期は未定です」

     マスク購入時と同じ状況です、

それじゃースーパーの中の薬局へ。

 「昨日は仕事をしていて、2時半頃より急にお客様が買いに来られて

  こちらの方が何事?という有様でした」と店員さんの言葉。

あの映像が流れたのが午後の2時。その30分後には商品を求めて殺到。

 (私が家でイソジンを探していた時間だ)

   先を越されてた~。やられた~。

あの吉村知事さんが言うのだから効き目があるんだろうな?

 41名だけの検査結果なんだけど、コロナの特効薬のない今、

  消毒にちょっと効くかも?しないよりはした方が良い?

 

(この時間)お昼のワイドショー医学者さん、評論家さん、アナウンサー、

 さん達が、喧々囂々それこそツバを飛ばしてやってます。

 

塩水だっていいんだよ。真水だっていいんだよ。・・・の話。

 

きっと、相方さんに言わせれば「イモ焼酎でアルコール消毒しているから・・」

 って言うんだろうな。それもうがいでなくて、直接飲むんだ!だと。

 

  

2020年8月 4日 (火)

アチャ~。忘れ過ぎ~。

朝に台所に行けば・・・・んっ?なんじゃ~?

 特価で買い置きしていた「冷凍エビちゃん」

  エビフライ好きな相方んの為に奮発していた冷凍大海老が・・・

   なぜか椅子の上にパックごと鎮座?なぜ?

昨夜、寝る前にわざわざ、今日の相方さんお弁当用肉を取り出し、

 小分けしていたソースは冷凍庫の下に沈んでいました。

  どっこいしょ。どこだ何処だ?。。。

   その時に上のエビを一時期椅子の上に置いたのだった~。

    その後、すっかりしまい忘れておやすみなさい。

 

さぁ~。解凍されたエビは使えるのか?

 恐る恐る皮ムキをして、クンクン。大丈夫かなぁ?

  大エビ10匹のエビフリャ~。相方さん一人で食べるには多い。

   ニコニコ顔で「さぁ~たくさん食べて栄養付けてねっ」って出そう。

 

こんなミステイクが・・・その前日もありました。

 スーパーでレジを済まし、帰る私の後ろから「すいません。すいません」

  と呼びかけてくる女性。

レジ済みのかごをもって「これ、忘れてません?」

 後ろからの声掛けに先ずは驚きましたが、忘れ物の入ったかごを手に、

  慌てていた女性さんの様子にドッキリ!。

ホラッ。ってかごを見せてくれました。「あっぁぁ~~」

 の声しか出せねぇ~。中華香辛料の八角です。

  小さな袋だったからマイバックに入れ忘れていたのです。

 

こんな出来事が二日間連続に起きた~。いよいよか??

 この二つがあったことも・・・忘れましょう。

      Img_2196

      

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »