フォト
無料ブログはココログ

« ひぇ~。線状降水帯。。 | トップページ | お化粧ってどうやるんだったっけ? »

2020年7月22日 (水)

土用の丑

「土用の丑の日」

 数日前よりうなぎ屋さんの予約取りに必死でした。

  なぜなら、いつも行くうなぎ屋さんに予約を取ろうとしたら・・・

   「こんなコロナの時期ですので入店者さんに限りがあるし、

     調理時間が読めませんので今回はご遠慮ください」

とのこと。ならば、あちこち訪ねても

 「外で並んでいただくかテイクアウトでしたら・・」

  ウナギは、あのタレの焼きの匂いを嗅ぎなら食べるべし。

   が叶いませんでしたので、夏の間に仕切り直しをしましょう。

諦めました。諦めたのに。スーパーの火曜特売に行けば、

 魚屋さんの前には焼きウナギの行列。

  お寿司屋さんにはウナギ寿司手を変え品を変え。

   総菜屋さんにはウナ弁当の大小。

おっ。相方さんがよだれを垂らして目を開いてる?

 それは、食べたいとの現れ?

  私の顔とウナギ弁当を交互に見てくる。

   (今年は土用の日のウナギは諦めようねと話したばかりなのに)

 「これが食べたいの?」コックリ首を振る相方さん。

スーパーから出る頃には真っ黒な雲でピカピカ光るものが。

 ゴロゴロ雷の成る頃に食卓。

  「どう?美味しい?」・・・・う~~ん???

  焼き肉で例えるならば、厚切りカルピ肉でなくて、

   しゃぶしゃぶ用の肉を冷シャブで食べるようなもんだわ。

   (やっぱり焼きたてのかば焼の匂いを嗅ぎながら・・・

    我慢の出来ない相方さんに乗せられたぁ~)

 

今年は夏が無い。海が無い。花火が無い。祭りが無い。

 孫ちゃん夏休みが無い。有るのは豪雨だけ。

   

 

« ひぇ~。線状降水帯。。 | トップページ | お化粧ってどうやるんだったっけ? »

コメント

こんばんは。
こんな時ですので、残念ですが仕方ないですね。
昨日はこちらのスーパーも、うなぎを買うお客さんで、多かったですよ。
コックリうなづくご主人様、可愛いですね。
お味は、焼きたてをお店でいただくのには、かないません。
ウナギの栄養はいただきましたから、夏を乗り越えるスタミナの足しにはなったことでしょう。

本当に中止続きで、ないないづくし。
寂しいですね。

けいさん~~
スーパーを出る頃には真っ黒な雲に覆われ、雷さんと追っかけっこ。
なぜか私の住むところには雷雲と車との競争が有ります。
雷の通り道・・・家の鍵を開けると同時にザァー。で、セーフ。
今年はこんな土用の丑でした。
昨年は・・・日本一美味しいというウナギを鹿児島で食べました。
ネットで探し求めたのです。あの味は忘れません。
ウナギを食べに鹿児島へ・・・・それ程美味しいウナギでした。

おはようございます🎵
まあ~~皆さんうなぎにかける情熱が熱いですね⁉️凄い♥️
こんな時期だからこそ土用の丑くらいは太っ腹でご馳走食べたい事でしょう‼️
専門店では難しくてもスーパーの鮮魚売り場で今年は耐えた人多いのではないかしら⁉️
鰻が苦手なのは私くらいかと思ったら芸能人でも結構いるみたいでした❗

今年の夏は諦めの夏❓孫は夏休みはまだ学校ですよ
全然盛り上がらない今年の夏
喜んでるのは面倒な仕事のない役員さんだけ~~~~⁉️

マイペースさん~~
ウナギの苦手なマイペースさん。毎年前年の土用の丑の過ごし方。
を思い出されます。
人生「最後の晩餐」では、やっぱり、う・な・ぎ・だな~~♬

毎日東京のコロナ感染者数に一喜一憂です。
なぜなら、GOTOキャンペーンに乗るか乗らないか??
(それどころか我が岐阜県も感染者さんが増えてきてそれどころじゃないわ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひぇ~。線状降水帯。。 | トップページ | お化粧ってどうやるんだったっけ? »