フォト
無料ブログはココログ

« キャンペーン旅 | トップページ | ひぇ~。線状降水帯。。 »

2020年7月 4日 (土)

♪言葉を忘れたカナリヤは~♪

♬言葉を忘れたカナリヤは~~♬

 今の私は。言葉を忘れた自粛ババなんです。

  お友達との会話では(余りにも久しぶりなので)何から話せばいいの?

   あれと、これと、多すぎるし、あっち、こっちと、飛びまくる。

    整理整頓しなければ話が通じない。

     歌を忘れたカナリヤと一緒。

      只今、「自粛病?」人と会わない。会話をしない。

 

家の中で一人で出来る事。

 お料理ぐらいかな? この頃、手の込んだ料理作りを楽しんでいます。

  新じゃが、新玉ねぎ、が相方さん畑で大収穫。

   今日は、じゃいもポタージュ(ビシノソワーズ)

 

久しぶりなので、エート? 香辛料が無い。まっいいか?の作品です。

 しかし、手の込んだものを作るとは、労力と体力と時間がかかる・・・

  食べる時はほんの数分、主役でなく脇役なんだ~。

  夕食、相方さんなんて言うかな?

   「うん。冷えたスープはお風呂上りに良い」だと??

    スープじゃねぇ~w。ビールでもないw。

     ビシノソワーズは、冷えたポタージュなんだw。

      まっ、良い味だと褒めてくれたことには変わりないか?

 

やはり、作りすぎ・・・10人前の大量なり~。

 思い出した・・・父が「美味しいと言うとそればっかり作るから」

  と、母には内緒の事を私に打ち明けたことを・・・。

 

ジジババ二人だけの小食な生活になってからは、

 ハンバーグ、餃子、カレーなどの手作りしなくなってきたのは確か。

 

Img_2193

 

« キャンペーン旅 | トップページ | ひぇ~。線状降水帯。。 »

コメント

こんにちは。
分かりますよ。
喋り慣れない生活になり、私も舌の力が弱って、滑舌も悪いの。

手の込んだお料理作りは、いかにもsakuraさんらしいわ。
ポタージュは美味しいのですが、面倒そうで作る気にもなりません。
上手に出来ていますね。
こちら側にスプーンを向けて下さって、「はい、いただきます」。

そうそう、夫婦二人暮らしになって、カレーも作らなくなりました。
食べたいときは、お昼にレトルトカレーですよ。
「美味しい」って言われると、うれしいもの。
お母様の気持ち、分かりますね。

こんにちは、
自粛が解除されてやっと自由が戻って来たとお友達と会う約束してた矢先に東京の感染者急増で周辺の千葉にも飛び火でエライコッチャ(O_o)WAO!!!  
会話の自粛も長く続くと呂律が回らず老化が加速しそう、、、コロナより認知が怖い

冷えたじゃがいものポタージュはビシノソワーズって言うの?
何語?おフランス語?オサレ~~(ノ^^)ノすんごく美味しそう
私の姉も暇さえあれば料理してる、ホントsakuraさんはエライ!
私が家で出来ることは「昼寝」サイコー

我が家は大食いの息子がいるから餃子は大量に作ります
時間かけても食べるのはあっという間!

けいさん~~
餃子作り、串カツ、などは孫ちゃん達の来訪時の為だけは作りますが・・・
やはり、カレーはレトルトで。ハイッ終わり。
ジジババだけでは煮物中心になってしまいますね。
けいさんの所では、孫ちゃんが大きくなるにつれ、ハンバーグつくり・コロッケつくりと
お子様メニュー作りに汗をかくようになってきますね。

マイペースさん~~
お昼ね。サイコー。
この頃は夜中に睡眠が浅くなりますので眠くても無理して起きています。
ジジババ二人だけの量。と、大勢の孫ちゃんの時とは分量が違い過ぎて困ります。
串カツも100本。餃子も100個。ふ~。でも作り甲斐がある~。
腕が振るうw。頑張っちゃう。
老人二人では、まっいいか~。めんどいw。ですよ。
やはり、料理は食べる人がいて、作るものですよね。
これで、自分一人ではきっと、お茶漬けを作るのも面倒だね。
息子さん。美味しい美味しいって食べてくれるのでありがたいわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンペーン旅 | トップページ | ひぇ~。線状降水帯。。 »