フォト
無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

老けたにんじん

この長雨で相方さん畑は生りが悪い。

 トマトだって採る前からパッカリ割れています。

 

毎日、畑にご出勤の相方さん。ガッカリ顔でご帰還です。

 そんな中、人参が小指ほどの小さ。

  少しでも大きく、立派に見えるぐらいまで収穫せず「老いのニンジン」

   採ってきたニンジンに心当たりが有ったのか?無かったのか?

    夕飯でサラダ用に千切りで出したら・・・か・た・い。

「何じゃこりぁ?」

 「ちょっと収穫が遅すぎたかな?明日はうま煮で柔らかく煮込んで」

  買い物に行き、うま煮用の材料を揃えた。

   「うん、美味しい。人参も柔らかく煮えてる」ぱくぱく。

    (フンっだ!。硬い老いのニンジンさんのお陰で、

      高価な竹の子を買わなければならなかったの。知ってるか?)

 

まぁ~、お正月以来の半年ぶりのうま煮。

 無水鍋を相方さんに買って貰ったのだから使いました。

  なるほど、煮物の味入れが全然違う。美味しゅうございます。

 

そして、うま煮の材料は(ゴボウ、竹の子、人参、こんにゃく、椎茸)

 切り方を変えて、その他材料をチョイ足しで

  明日の「トン汁」に・・・へんしん。

 

     Img_2194

 

 

2020年7月25日 (土)

お化粧ってどうやるんだったっけ?

「お化粧」って、どうするんだったっけ??

 

自粛生活が始まって以来、お化粧とやらを・・・???

 だって、4・5日に一回の買い物と、月2回ほどの病院通いのみ。

  ゴミ捨てにも行かず、回覧板のお届けも、新聞の取入れも、

   ぜーんぶ相方さん任せで裏庭にも行かないんだモン。

 

ウナギを食べ損ねたので、妹と二人だけのランチへ行こうよ~。

 ならば、マスクを取らなければならないのでお化粧を、

  久々の鏡の前に座り、「あれっ?眉形が・・・」

   ぶっとい眉型になってしまし、慌てて消す。書き直す。また消す。

    何とか、眉も口紅も。有るべきところに落ち着きました~。

 

今日は和食の天ぷら店にしました。久々の揚げたて天ぷら料理です。

 予約を入れた時、「カウンターの方が良いですよ」って。

純和風作りの店内装飾でした。

 小盆に小鉢と、つけ塩、天つゆ。白米、赤だしが揃えてあり、

  一番初めに出てきたのが(エビのお頭)これにはビックリした~。

   ウン。あの大正エビのお頭だぁ~。カリッカリッ。パリッパリッ。

    その他11品目を大将が時間を見計らってアツアツ揚げたてを

     丁寧に1品づつ説明する(チョット職人気質の頑固者)

 

ハフッハフッ。アチッ~い。う~んまい。

 最後に出てきたかき揚げ丼ぶりは。もはや食べれませ~ん。

  (女将さんが入れ物一式をもってきて助かった~)

 

今日はアルバイト出勤の相方さん「あんた達だけで良いなぁ~」

 うふっ。(食べれなかった少しのかき揚げ丼)を、

  相方さんに夕食時に食べさせた~。残り物だらけのメニュー。エヘッ。

   私は、お昼の食べ過ぎで(しゃけ茶漬け)さらさら。

    良き一日でした~。

 

2020年7月22日 (水)

土用の丑

「土用の丑の日」

 数日前よりうなぎ屋さんの予約取りに必死でした。

  なぜなら、いつも行くうなぎ屋さんに予約を取ろうとしたら・・・

   「こんなコロナの時期ですので入店者さんに限りがあるし、

     調理時間が読めませんので今回はご遠慮ください」

とのこと。ならば、あちこち訪ねても

 「外で並んでいただくかテイクアウトでしたら・・」

  ウナギは、あのタレの焼きの匂いを嗅ぎなら食べるべし。

   が叶いませんでしたので、夏の間に仕切り直しをしましょう。

諦めました。諦めたのに。スーパーの火曜特売に行けば、

 魚屋さんの前には焼きウナギの行列。

  お寿司屋さんにはウナギ寿司手を変え品を変え。

   総菜屋さんにはウナ弁当の大小。

おっ。相方さんがよだれを垂らして目を開いてる?

 それは、食べたいとの現れ?

  私の顔とウナギ弁当を交互に見てくる。

   (今年は土用の日のウナギは諦めようねと話したばかりなのに)

 「これが食べたいの?」コックリ首を振る相方さん。

スーパーから出る頃には真っ黒な雲でピカピカ光るものが。

 ゴロゴロ雷の成る頃に食卓。

  「どう?美味しい?」・・・・う~~ん???

  焼き肉で例えるならば、厚切りカルピ肉でなくて、

   しゃぶしゃぶ用の肉を冷シャブで食べるようなもんだわ。

   (やっぱり焼きたてのかば焼の匂いを嗅ぎながら・・・

    我慢の出来ない相方さんに乗せられたぁ~)

 

今年は夏が無い。海が無い。花火が無い。祭りが無い。

 孫ちゃん夏休みが無い。有るのは豪雨だけ。

   

 

2020年7月 7日 (火)

ひぇ~。線状降水帯。。

「《想定外》を想定せよ!!」

今回の豪雨被害にテレビもまともに正視出来ません。

 

あっ。あそこ・・・あそこも・・・

熊本県;人吉・・人吉から鹿児島の嘉例駅への隼人D51の汽車が走ります。

         たどり着いた駅は日本最古の木造駅舎。

          人気が有り「カメラ片手に鉄子ちゃん」をしました。

熊本県:菊池渓谷・・まだ足の運びが出来たので渓谷の中を走り回りまわった。

大分県:日田。相方さんご愛用の(いいちこ焼酎)

        広い工場でいっぱいの試飲。飲んだくれ。

佐賀県:太良。有明海の平良蟹。渡り蟹。

     あまりの美味しさに2度も飛行機を飛ばしました。

 

 こんなにいっぱい想い出のある地域が、あまりにも無残な姿。

  あぁ~。あそこも。ここも。

   (九州が好きで何度も出掛けたところ・・・)

 

あれっ?警報がレベル4の避難勧告が・・・

 この中部地方にも。

  岐阜県下呂温泉。自分の庭の様に行きつけのお宿やお店に・・・

   9月にはウナギを食べに行く予約を入れてあるお店は?

 浜松:天竜峡。無人駅で有名。鉄道マニアじゃないけれど、

     駅弁を食べながら風光明媚な景色を楽しんだところ。

      それが黄色の濁流に変貌している。

 

「日本は四季があり」・「原風景」山あり、川あり。

  それが、想定外の災害が・・・

   10年に一度50年に一度。じゃなく。

    毎年毎年、どこかで災害が起きているじゃん。

 

もう、今の状態では・・・・(sakuraババの独り言)

 世界中がコロナ菌でまん延。

  オリンピックを縮小しなくても、もう、オリンピックに掛かる費用

   を。。。河川を見直し工事費用としたら?

 

田舎のジジババは、崩れそうな裏山や、クネクネ河川の改修の方が??

 ただただ見守るしかありません。

       

 

2020年7月 4日 (土)

♪言葉を忘れたカナリヤは~♪

♬言葉を忘れたカナリヤは~~♬

 今の私は。言葉を忘れた自粛ババなんです。

  お友達との会話では(余りにも久しぶりなので)何から話せばいいの?

   あれと、これと、多すぎるし、あっち、こっちと、飛びまくる。

    整理整頓しなければ話が通じない。

     歌を忘れたカナリヤと一緒。

      只今、「自粛病?」人と会わない。会話をしない。

 

家の中で一人で出来る事。

 お料理ぐらいかな? この頃、手の込んだ料理作りを楽しんでいます。

  新じゃが、新玉ねぎ、が相方さん畑で大収穫。

   今日は、じゃいもポタージュ(ビシノソワーズ)

 

久しぶりなので、エート? 香辛料が無い。まっいいか?の作品です。

 しかし、手の込んだものを作るとは、労力と体力と時間がかかる・・・

  食べる時はほんの数分、主役でなく脇役なんだ~。

  夕食、相方さんなんて言うかな?

   「うん。冷えたスープはお風呂上りに良い」だと??

    スープじゃねぇ~w。ビールでもないw。

     ビシノソワーズは、冷えたポタージュなんだw。

      まっ、良い味だと褒めてくれたことには変わりないか?

 

やはり、作りすぎ・・・10人前の大量なり~。

 思い出した・・・父が「美味しいと言うとそればっかり作るから」

  と、母には内緒の事を私に打ち明けたことを・・・。

 

ジジババ二人だけの小食な生活になってからは、

 ハンバーグ、餃子、カレーなどの手作りしなくなってきたのは確か。

 

Img_2193

 

2020年7月 2日 (木)

キャンペーン旅

「キャンペーン旅」お得に泊まろう復興の旅って・・・

 早・い・も・の・勝ち・・ライブの入場券獲得と一緒だった。

  動きの遅いババには。しんどいわぁ~。

   もう、こんなにしんどいなら「諦めよう」・・・諦めきれないババ。

 

先ずは。6月中頃からのキャンペーン。あっという間に終了の文字。

 昨日の7/1日からの東海三県の居住者だけのキャンペーンも。

  ネットではタッチの差で、

   観光センター店では開始時間より先に長者の列で怖気ついた。

 

だって、今度の旅は今年の1月に予約を入れていたスーパーお宿。

 それが(4月)にはコロナ騒動でキャンセルしたのです。

  今回は、交通費飛行機を使わず、近場の自家用車で行けるところ。

   考えて、悩んで「ここに決めた!高級お宿」です。

    高額だからこそ、キャンペーンがあるなら、使いたい。

 

思いどうりには行かないのが世間の風。

 こんなババの最後の旅行位、大目に見てよ。

  7月15日からの第2弾。

   それがだめなら政府のGOTO。

    獲得に情熱を燃やそう。いや。根性で。

     誰かが言っていたナ。根性だ。根性だ。

    

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »