フォト
無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月24日 (日)

見てくれ良し、味悪しのキッシュ

相方さん畑から、「柔らかな若いほうれん草」を収穫。

 いつも和風味ばかりなので??

  チョット今日は「ほうれん草キッシュ」を作ろうかな??

   イザ、取り掛かると・・・初めての作成料理です。

COOKPADでお知恵を拝借。

 息子のお店の前菜で、食べたことはあるんだけど・・・

  PC画面をチラ見しながら、材料を入れて焼き上げます。

   (なぜ、キッシュ作りに決めたか?

     それは、ジャパネットたかたで高級フライパン・無水鍋を

      相方さんが買ってくれたからです)

 

弱火でソート焼いている間に。昼食の冷やし中華作りを平行して・・・

 冷やし中華の玉子焼きを・・・キャァ~~・・・ゲッ・・・

  キッシュに一番大切な卵を入れずに焼き始めていた#$%&

   ドエライことをしてしまった~(こんな時は名古屋弁の独り言が出る)

    まだ、間に合う?

     何とかセーフ! 作り直しました。

昼食後、相方さんに「一切れ食べて~」・「なんだお好み焼きか?」

 

見てくれ良し。お味は薄味のチーズ焼き。

 「ワインに合う。おつまみに良いかな」のヘンチクリンな評価。

  多分、今後作らないメニューが出来上がりました?

Img_2191

2020年5月16日 (土)

コロナ禍にて・・・

ブロ友さんが「コロナ禍」を(コロナなべ)と呼んでいたそうな。

 もちろん。私も読めなかったけど~~。

  そんなコロナ禍、自粛中は台所で。。。

   今日のような日は《自家製イチゴジャム作り》としましょう。

    50分ほど、鍋にくっ付きアク取りで台所に籠っています。

     したがって、台所にてこのブログを書いています。

      「美味しくな~れ・美味しくな~れ」

       の、呪文を唱えながら・・・

 

相方さんも、こんな雨の日は畑にも行けず、

 自分の部屋の小物の整理で籠っています。

  

こうして台所に籠っているから、食器棚の整理をしましょう。

 チョットのつもりが・・・出るわ出るわゴミの山。

  コロナ禍のお陰で、何時か、何時かの整理整頓が出来ました~。

 

そのくせ・・・国民全員の10万円支給・・・

 我が家には、12日に申し込み用紙が届き、

  待ってました~とばかりに、申請用紙に記入と添付書類のコピーを、

   その日のうちに出来上がり、夕方にはポストに投函。

 何にも、そんなに急がなくとも・・・

  卑しいsakurabaabaの本性が見え隠れ・・・

Img_2186

Img_2189

   大小4個のビン詰めが出来上がりました。

    甘いもの苦手の私は、美味しいか?まずいか?解りません。

    

   

2020年5月 8日 (金)

創意と工夫で・・・

今日の新聞では・・・

 さすが、陶器の街じゃw。

  持ち帰り弁当《#うちで盛ろう》・・・の記事が載っていました。

   美濃焼食器で食事盛り付けを楽しくしましょう。

    新型コロナの感染拡大による客足の減少を挽回しようと、

隣町の陶器製造会社の若旦那がSNSインスタで広がっているという記事です。

SNSの呼びかけで、家にある大きい食器を取り出してそれぞれ盛り付けをアップ。

 カレーやら、スパゲッティやら、和洋食が「インスタ映え」を競っています。

  現在220の人のSNSが盛り付けを競っているとか。

 

それじゃ~。我が家も・・・取り出した食器がこれ。。。

 来客や、お正月時の盛り付けに使用している食器です。

  でも、これに合うテイクアウト食は?何にすべ~?

   新聞チラシにも地域の多くのお店テイクアウト品がありますが、

    ・・・・えへっ。弁当や、テイクアウトには縁遠い我が家だった~。

     近いうちに、我が家もテイクの盛り付けを楽しもう。

 

息子のお店はどうしているか? お店のHPをのぞけば・・・

 頑張ってる~。テイクアウト食は予約電話でメニュー依頼。

  引き渡しは店の駐車場にて。「お客様の健康第一」

   嫁ちゃんがテイク品の写真入りで「ご予約ありがとうございます」

    と、HPでお一人お一人にお礼の言葉を添えて・・・

     創意と工夫で案外多くのお客様がみえるようで安心した、遠くの婆。

Img_2184-2

Img_2185

 

 

 

    

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »