フォト
無料ブログはココログ

« 次に逢うときは。笑顔で。 | トップページ | リメイクコロッケは失敗。 »

2020年4月26日 (日)

初物ゲットだぜ !!

「たけのこ」初物をゲットだぜ!!

 おっと、それと「ベビーほたて」も、ゲットしました。

 

多治見の田舎道に小さな小屋作に「営業中」という、籏が上がりました。

 しかし、籏が上がったものの何度行っても(モヌケノカラ)・・・

  今日は行き道には無かったのに、帰り道には3本の竹の子が

   鎮座していたそうな(相方さんの弁)

    家に電話が掛かってきました「竹の子合ったヨしかしお金が無い」

     無人販売なのでお釣りは無く私が小銭をもって駆け付けました。

      やっと、今年初の竹の子! どうしてくれよう~。

 

竹の子のお尻を見ても若々しく真っ白。「今朝採り」の証。

 米ぬか付きで気が利いていました。

  先ずは、竹の子ご飯。煮しめ。酢味噌和え物用。

   今夜はご馳走だ。とニヤニヤ顔がもう一つ・・・・

 

「ベビーホタテ」・・・この時期にしか出回らないのです。

 だから、2・3日に一回はお店に探しに。ありました~~。

  これがあると、相方さん『ラッキィー』って大喜び。

   「ホタテの酒蒸し」、「お酒も一杯が二杯になる~」だって。

    酒蒸しは明日の分。今日は竹の子ご飯のお吸い物。

     茹で汁は、明日の昼のラーメンスープ用。

コロナ収束にはまだまだ先があるようです。

 息子の店も時短やテイクアウトで頑張っている。

  娘の所は孫たちに休校が5/6から5月末日まで。と。

   もう一頑張り、二頑張り。みんなで声掛け合って。

      
       Img_2182  

      

 

« 次に逢うときは。笑顔で。 | トップページ | リメイクコロッケは失敗。 »

コメント

こんにちは。
今朝採りのたけのこ、柔らかくて美味しいでしょうね。
しかも米ぬか付きなんて、気が利いています。
無人販売が私の散歩道にもあるといいのですが。
ベビーホタテは私も好きですよ。

ご主人様の美味しく召し上がる姿が目に浮かびます。
張り合い、いいですね。
うちは味音痴の部類で、張り合いないですよ。

私たちは巣ごもりだけですが、子供たちの家族も心配。
息子夫婦は出勤していますし、孫ちゃんも保育園で。
学校は休みが長いから、始まったら遅れを取り戻すの大変でしょうね。
しかし、今は命が一番ですものね。

こんばんは!
御夫婦で食の楽しみが一致していて良いですね!
食べる楽しみは生きる張り合いになります🎵
コロナの収束は長引きそうでこのままでは経済が悪化して倒産が増えるのではないかと不安です
学校も休校が延長されますね
これだけ長いと医療崩壊だけでなく家庭崩壊にもなりかねない
息子さんも娘さんも頑張って家族を守ってますね
うちも娘家族は婿さん電車通勤してるし息子も同じく電車通勤だから心配です
親は心配するしか出来ないね
sakuraさんも体調崩さないように気を付けてね!私も気を付けます
stayhome頑張りましょう

けいさん~~
はい。美味しゅうございました~。
やはり、初物はいいですね。それも採れたてはウキウキです。
何だか家の中の籠り生活もウンザリ気味です。
この冬から引きこもり生活に慣れていて私も、「家の中で」
と言われると、出たくなっlちゃう。変わり者。ウフッ。
子供や孫たちも頑張っているのに・・・
けいさんも、コーヒーを飲みに喫茶店に行けれなくて淋しいでしょ?

マイペースさん~~
はいっ。美味しゅうございました。
家の中に引きこもり生活。皆様は何して見えるのかしら?
手作りマスクを作ったり、掃除をしたり、細かいかたずけしたり。
の皆様が見えるのに。私にはな~にもない。ただただ時間が過ぎるのを
耐えるのみ。口数も無くなり言葉も無くなく、口がこわばったままです。
でも、子供や、孫たちも必死に頑張っています。
年寄りも頑張らなくては。
真っ白になっているカレンダーを見ながら、秋の旅行行程表を作っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次に逢うときは。笑顔で。 | トップページ | リメイクコロッケは失敗。 »