フォト
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

リメイクコロッケは失敗。

先日の肉じゃが煮を・・・コロッケにリメイクしました。

 しかし、手抜きをした為、失敗でしたぁ~。

  じゃがいも、人参、玉ねぎ。を細かく切ってマッシャーで潰す。

   ここで、じゃがいも1個プラスして茹でて増やす。

    そのプラスジャガイモを足さずに、まっいいかぁ~・・・

     結果・・・甘すぎる。肉じゃがの味付けは甘い!

 

何とか成形は出来たものの・・・ソースでごまかし。

(相方さん。明日の弁当おかずはコロッケで良い。ウフッ)

 

ゴールデンウィークに突入。

5月29日は何の祝日だったっけ??

 「天皇誕生日」から「緑の日」から「昭和の日」と変わった。

  緊急事態宣言の真っただ中。

   ジッとすること辛くなってきた~。

    孫ちゃん達は休校で、もっと辛いんだねぇ~。

    「新学期は9月」の話が持ち上がってきて、

     孫ちゃん達はもっと不安なんだろうねぇ~。

 

旅行会社クラブツーリズム。からメールが届きました。

 『スポーツにもハーフタイムがあるように。

  人生にもハーフタイムが必要』・・と記されていました。

    Img_2183

コーヒー好きなブロ友さんに、写真ですが・・・

    Img_2178  

    

 

 

 

 

2020年4月26日 (日)

初物ゲットだぜ !!

「たけのこ」初物をゲットだぜ!!

 おっと、それと「ベビーほたて」も、ゲットしました。

 

多治見の田舎道に小さな小屋作に「営業中」という、籏が上がりました。

 しかし、籏が上がったものの何度行っても(モヌケノカラ)・・・

  今日は行き道には無かったのに、帰り道には3本の竹の子が

   鎮座していたそうな(相方さんの弁)

    家に電話が掛かってきました「竹の子合ったヨしかしお金が無い」

     無人販売なのでお釣りは無く私が小銭をもって駆け付けました。

      やっと、今年初の竹の子! どうしてくれよう~。

 

竹の子のお尻を見ても若々しく真っ白。「今朝採り」の証。

 米ぬか付きで気が利いていました。

  先ずは、竹の子ご飯。煮しめ。酢味噌和え物用。

   今夜はご馳走だ。とニヤニヤ顔がもう一つ・・・・

 

「ベビーホタテ」・・・この時期にしか出回らないのです。

 だから、2・3日に一回はお店に探しに。ありました~~。

  これがあると、相方さん『ラッキィー』って大喜び。

   「ホタテの酒蒸し」、「お酒も一杯が二杯になる~」だって。

    酒蒸しは明日の分。今日は竹の子ご飯のお吸い物。

     茹で汁は、明日の昼のラーメンスープ用。

コロナ収束にはまだまだ先があるようです。

 息子の店も時短やテイクアウトで頑張っている。

  娘の所は孫たちに休校が5/6から5月末日まで。と。

   もう一頑張り、二頑張り。みんなで声掛け合って。

      
       Img_2182  

      

 

2020年4月18日 (土)

次に逢うときは。笑顔で。

こんな面白い記事を見つけました~。

 世界中コロナの下げ下げ記事の中・・・

  コメントも書きづらい。心落ち着かない。

      Photo_20200418105601

ランチのお友達、お喋りのお友達、そして、ブロ友さん。

 次に逢うときは・・・大口開けて笑おうネ!!

     

2020年4月12日 (日)

みんなどうしてるぅ~??

自粛・自粛・自粛中、皆どうしてるぅ~??

 

息子のイタリアン店は?いつもとあまり変わらないヨ

 っていたが今日のHPに「お願い・夜の営業時間短縮」とあった。

 

娘の所は?元気過ぎる孫ちゃん達は身体を持て余している様子。

 「あ~ぁ。つまんない・つまんない」の連発だそうだ。

  娘は3食炊事母ちゃんに頭を痛めている。

   娘の市では感染者が居なかったが本日一人出たらしい。

 

妹家族の所は(高中小4人の孫ちゃん)穏やかな妹家にも喧嘩が勃発。

 そろそろストレスが溜まる頃。そこでこのババが・・・

  餃子の具を持参して(餃子包み)を計画をしていたら、

   どちらも非常事態宣言中、足止めを食らいました。

 

親友から、おかしなLINEが入ってきました。

 3/31日で定年退職。今まで出来なかった断捨離をしています。

  衣類40数店、カバン12点。を(何でも買います店)

   をお店に持っていったら・・・数100円なり~。

ショックで「なんだか悲しい⤵⤵😢(;_;😢。モヤモヤする~~

       ゴミとして捨てた方がすっきりだった~」

私ゃ~、笑った。大笑い。(彼女の気持ちが解るから)

 私の自粛のストレス発散となった出来事です。

 

(sakuraティーの詰め合わせをいただき飲んでスッキリ)

      Img_2181-2

2020年4月10日 (金)

只今、自粛中なり!!

ブロ友さんが「お散歩は近場でトホトホ」って嘆いてた~

  緊急事態宣言中。なのでお静かに。

ブロ友さんが「ジムにも行けない家の中」って嘆いてた~

  緊急事態宣言中。なのでお静かに。

 

1都6県に加えて、愛知県も宣言した~。

 そして、岐阜県も。「お前もか?」要請を出すらしい?

 

私は?昨年末より家の中に閉じこもり生活ですので、それ程窮屈感は有りません。

 ただ人恋しい。LINEでのおしゃべりで発散しています。

  なので、この頃は言葉、単語がすぐに出てきません。

   認知症、「一歩手前」をなんていうんだった?

 

ならば・・・今まで作ったことのない料理を作りましょう。

『パエリア』に挑戦。食べたことはあるが作るのは初めて。

 お昼から下ごしらえ。冷蔵庫の中、冷凍室の中ドアーをパタパタ。

 

サフランが無い・バジルで代用。 パセリが無い・粉パセリで代用。

 無い無いづくしの中。

  ホットプレート?鍋?フライパン?

   クックパッドのレシピをにらめっこ

やっと。出来ました~。。。見た目よし。味よし。
 最後のおこげを作ろうと1分追加・・ちょっとお焦げが多かった~。

  それは、愛嬌。と云う事で! 自粛中のお遊び。
       (フライパン26㎝・米2合)

 

            Img_2180-3

 

 

  

 

 

2020年4月 6日 (月)

アップできなかった桜さん。

sakuraがブログにアップできなかった桜さん達。

 

 

 

 

Img_9308-2 Img_9279-4

Img_9273-2 Img_9271-2

エールにエール

『エール』が始まった~。 エールにエール。。。

 

なんだか、良さそう~。とっても良さそう~。

 子役の古山少年! が出てきたところで

 ・・・ひぇ~。〇〇ちゃんソックリ。

 孫ちゃん2号に、

  顔だちもソックリ。

   気弱そうなところもソックリ。

    どもるところもソックリ。

後、数回で消えてしまう子役さん。た・の・し・みです。

 コロナ騒動のこのご時世、ほんの少しホンワカ気分に・・・

 

この多治見の地域にも桜が咲いてきました。

 コロナ騒動で自粛の中

 「近くの千本桜を見に行こう。下見はしてある」

  ノー天気の相方さんの言葉と温かな天気にgo。

   ランチが出来ないので、お弁当屋さん(ホットモット)

初めて行ったお弁当屋さん。

 注文してから作るお弁当は名前の通りホッカホッカ。

  (こりゃいいわ。こんなお店が有ったんだ~)

  しかし、すんごい来客さん。皆さん考えることは一緒。

 

千本桜は森蘭丸の生地で産湯に浸かった井戸もあり。

(近くには明智光秀記念歴史館もあるがコロナで休館中)

 皆さん、思うことは一緒。凄い人だかり。

  この時期を逃してなるものか・・・

   老若男女、歩いて山の頂上まで登っていきます。

 私は、車で頂上まで。。。相方さんの下しらべはすごい。

  今年は桜が見れない。と思っていたのに思いがけないサプライズ。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »