フォト
無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

全国の小中高休校措置

全国の小中高休校措置・・・を聞いたのは夕方のニュースでした。

 そのお昼にはお友達とのランチ。

 

そのお友達は「孫が小学校入学式があるので来ない?

 と息子から電話が有ったんよ。行くのに新幹線代8万円とお祝い」

  と、ボヤいていたが、小中高休校措置のことなど知る由もなかった。

 

夕方のニュースで「全国一斉に」と・・・ヒェー!孫ちゃん達は??

息子の所はイタリアンの外食産業だから、お客様も若いママさんが多い。

 嫁ちゃんは1か月間も仕事休めないし・・・

  こちらジジババの家で1週間ずつ預かるか?

   それとも、私があちらの子守に行くか?

    

それじゃ~、娘の所は?どうするの?

 どうよ。どうなのよ。。。

  おっ!。やっぱり田舎は良い。

   村の公民館で、いつも学童保育をされている先生と補助の先生で

    子供たちを見てくれるという。

     それも、無料なんだって~。

娘も働きに出て、間が無いのであまり職場に迷惑を掛けたくないとのこと。

 

何はともあれ、全国のママさん達日本の国難を乗り切ってもらわねば。

 高齢で既往症持ちのババは何もしてあげれません。

 (と言いながらも、お友達とのランチには出かけるババです)

 

今日は「2・29肉の日」です。

 夕方に買い物に出かけますが、お肉はすき焼き?しゃぶしゃぶ?カツ?

  と、相方さんは朝からメニューを聞いてきます。

   私ゃ~『11・29産まれ。良い肉の日産まれよ』

    今夜は ステーキじゃぁ~。


  

2020年2月23日 (日)

2月22日はニャン猫ちゃんの日

そうでした~。「2.22はニャンコの日」でした~。

 どうりで・・・テレビ番組はBSも入れて、猫ちゃん特集日でした。

  もちろん。番組表を見てビデオ鑑賞用、生で見る。の大忙しsakurabaaba。

 

相方さん。猫ちゃん嫌いです。

 なので、一緒には見られません。

  夜になって、娘の所の猫ちゃん伺いを・・・

今まで飼っていた「ギンちゃん猫。御年16歳」

 大爺様が亡くなって1年後、老衰で逝ってしまった。

  その、49日にもなっていないのに。娘が子猫2匹を飼い始めた。

   だから、お正月来訪には娘一家はお泊りも出来なかった。

 

「写真アップして~」と、お願いしたら。

 手のひらに乗るほどの体形が、もう、大人並の体形になっていた。

  (チョロチョロするから中々写真が撮れないとの事)

 

こんど『チュウル・チュウル♪~~』を持っていってあげようかな?

 

コロナニュースで気が落ち込んでいる中で・・・

 

さて。さて。2月23日の今日は何の日?

 「富士山の日」ゴロ合わせだそうです。

  それが、何か?

   令和天皇誕生日バンザーイも・・・かすんでしまいました。


  

 

2020年2月 8日 (土)

マスクがな~~い

やはりマスクが、何処にも有りませ~ん。

 

我が家のマスクではありません。

 妹の孫ちゃん小学生。幼稚園児用の子供マスクなんです。

  妹家の一大事とあらば

   ・・・私も、一役お役に立てばとマスク探しに奔走。

 

こんな、田舎のスーパー、薬局なら買えるだろうと思って

 たかをくくっていた・・・すぐには有りませんでした。

  ジィちゃん、バァちゃん。(子供達から、孫達から頼まれた)

   みんな一緒。だった~。

私は近所のお店3軒目でゲット。

 「お一人様2箱まで」、最後の2箱でセーフ。

  (私の後ろに買い物に来ていた人はアウト)

 

そんな時、TVでマスクが無ければ作れば?。をやっていた。

 早速、手芸品店へ飛んでいきました。

  TV放映は・・・すごい力を持っている。な~ンにも無い。

 

我が家は大人用60枚入り1箱。小顔用60枚入り×2箱。

 買いだめしていますので慌てませんが。

 

中国では・・・ブラジャーを2個に分けて紐を通している。

 柑橘類(オレンジ等)中味をくり抜いて紐を通した作品。

  

寒くて買い物に行けないsakurabaaba家の夕食メニューと一緒。

 ストック品、冷凍品、ドアーをパタパタ広げては閉め・・・

  出来るもんだ。

   3日間。いつもより手の込んだメニューとなりました~。

2020年2月 7日 (金)

冬将軍のドカ雪にはビックリ

暖冬だって言っていたのに・・・

 気を許していたら一夜にしてのドカ雪。

  こちらの地域には雪こそ降らなかったけれど。

合掌作りに雪帽子が無い?。奥飛騨の温泉には雪見風呂が無い?。

 スキー場には枯れ葉のゲレンデ。

  そんなこんなの冬景色に・・・一夜にして冬将軍様。

   ドカ雪をプレゼントしてくれました。

 

我が家には雪らしき物は有りませんでしたが(寒~い北風が)

 昨夜は最低気温マイナス6度。私の寝室気温はたったの7度。

  100均で買ったネックウォーマー着。のびのびガーゼマスク着。

   頭からすっぽり布団をかぶって、6時45分お目覚め・・・

 

朝から相方さんが言うには・・・(テレビ映像で)

「札幌の雪祭りが始まったね。雪が無い無いで市外から湯をかき集めて

  やっと作った雪像が・・・ありゃありゃ。一夜にして。

   雪像が雪だるまになってる?

    それを関係者がホウキで叩いてる映像が。ウフッフ」

キャッハッハッ。二人で大笑い。。。体が温まった。。。

 

 

 

2020年2月 6日 (木)

お懐かしやぁ~

お懐かしやぁ~~~。


  あれから? そぅ。昨年の7月の半ばから止まったままのブログ・・・

   また。予想もしていなかった病気、肺炎で入院。

    治ったと思った翌月、肺血症一歩手前でまた入院。

     これには「楽天家のsakurabaabaでも。参ったぁ~」

 

気持ちも新たに新年を迎えたけれど、

 しかし体調不良で、1か月遅れでやっと、あらたな気持ちと身体で復活できましたぁ~?

 

毎日ブログ、とまでは行かないけれど1週間1ページの近況報告で参ります。

 

今日は、国府宮の裸祭り。暖冬の冬だったのに、今日は寒~い。

 

 

 

      

« 2019年7月 | トップページ | 2020年3月 »