フォト
無料ブログはココログ

« これで最後の仕上げなり? | トップページ

2019年7月16日 (火)

修学旅行の「お土産」

妹の孫ちゃんが、修学旅行にディズニーランドへ行ったそうな。

こんな私たちのために「おみやげ」とな?

可愛い~。その気持ちが、嬉しい~。

初めて見るディズニーランドのミッキィーさんの絵柄。
 「〇〇ちゃん。ありがとうね。
   お煎餅じゃなくても、この包装紙だけでいいんだヨ」

荷物になるのに、お友達とのお遊びがあるのに・・・

自分の中学時代は、(東京と鎌倉)だったなぁ~。
 あまりに嬉しくって、大声を上げていたのか声がかすれて
  喉を冷やしていた記憶が・・・

修学旅行の見学のことは覚えていなくとも。
 クラスメイトとの食事やバスの中。それしか覚えてないわぁ~。

私は3姉妹なのに、なぜか土産に「木刀」を買ってきた。
 (誰に?何の為に?・・・)

《大人の階段をのぼるぅ♪》こんな歌の一節が浮かんできた。

今日は妹一家とお食事会へ招待。
 ベジタリアンの妹孫ちゃん。
  森蘭丸の生誕地。「野戦なべセット」を食べに来ました。
   同時に、歴史好きの妹孫ちゃん。森蘭丸さんのお勉強も兼ねて、
   (鉄鍋に野菜炒め)・・・一杯食べてくれました~。
 (今度NHK大河ドラマ・麒麟は行く。その中に出てくる人物)

お腹一杯になったところ、「昭和村」へ行こう。
 広い園内は3連休とあって大勢の人ばかり。
  もちろん園内は車椅子のババ様。
   4人の妹孫ちゃん達がかわるがわる押してくれました。
    ありがたや~。ありがたや~。

この昭和村は、「昭和時代の建物や、食べ物」
 平成生まれの孫ちゃん達は。コレなんじゃ?的で興味なし。
  やっぱり・・・ゴーカート乗り場だけははしゃいでいた。

駄菓子屋。馬のパン屋さん。蚕さん。蕎麦打ち。煎餅やき。
  いろいろな体験教室で昭和時代を味わって・・・

  昭和村は、中村珠緒さんが村長さん。

Img_2137
Img_2135 


Img_2136


  

« これで最後の仕上げなり? | トップページ