フォト
無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ

2019年7月

2019年7月16日 (火)

修学旅行の「お土産」

妹の孫ちゃんが、修学旅行にディズニーランドへ行ったそうな。

こんな私たちのために「おみやげ」とな?

可愛い~。その気持ちが、嬉しい~。

初めて見るディズニーランドのミッキィーさんの絵柄。
 「〇〇ちゃん。ありがとうね。
   お煎餅じゃなくても、この包装紙だけでいいんだヨ」

荷物になるのに、お友達とのお遊びがあるのに・・・

自分の中学時代は、(東京と鎌倉)だったなぁ~。
 あまりに嬉しくって、大声を上げていたのか声がかすれて
  喉を冷やしていた記憶が・・・

修学旅行の見学のことは覚えていなくとも。
 クラスメイトとの食事やバスの中。それしか覚えてないわぁ~。

私は3姉妹なのに、なぜか土産に「木刀」を買ってきた。
 (誰に?何の為に?・・・)

《大人の階段をのぼるぅ♪》こんな歌の一節が浮かんできた。

今日は妹一家とお食事会へ招待。
 ベジタリアンの妹孫ちゃん。
  森蘭丸の生誕地。「野戦なべセット」を食べに来ました。
   同時に、歴史好きの妹孫ちゃん。森蘭丸さんのお勉強も兼ねて、
   (鉄鍋に野菜炒め)・・・一杯食べてくれました~。
 (今度NHK大河ドラマ・麒麟は行く。その中に出てくる人物)

お腹一杯になったところ、「昭和村」へ行こう。
 広い園内は3連休とあって大勢の人ばかり。
  もちろん園内は車椅子のババ様。
   4人の妹孫ちゃん達がかわるがわる押してくれました。
    ありがたや~。ありがたや~。

この昭和村は、「昭和時代の建物や、食べ物」
 平成生まれの孫ちゃん達は。コレなんじゃ?的で興味なし。
  やっぱり・・・ゴーカート乗り場だけははしゃいでいた。

駄菓子屋。馬のパン屋さん。蚕さん。蕎麦打ち。煎餅やき。
  いろいろな体験教室で昭和時代を味わって・・・

  昭和村は、中村珠緒さんが村長さん。

Img_2137
Img_2135 


Img_2136


  

2019年7月13日 (土)

これで最後の仕上げなり?

1年半前から数えて。6回の心臓修復が終わりました。

心臓アブレーション2回。心臓閉塞ステント注入2回。
 今回は両足の動脈閉塞のステント注入2回。

思い掛けずに、先月は心不全と肺炎を起こしてしまいましたが。。。
 やっと、これで。終わった~。
  もう、再発は嫌だから毎日の生活に気を使わなければならないが、
   やったぜ。山は乗り越えたぜ。

術後、どこまで歩けるか?
 いつも検査のたびごとに車いすを使ったいたのですが・・・
  「歩けた~」・・・ちょっと歩くとすぐに意気が切れたり、
   足の痛みがあって、20mしか歩けませんでしたが・・・
    50mほど歩けた~。いや。それ以上だった~。

「先生、歩けるようになりました~。嬉しい~」
 喜んで報告したのに「再発がありますので、気を付けてください」
  だって・・・まったく・つれないの~。

へっ?喜びすぎていたのか?昨夜からは熱を出してしまった。
 落ち着きなさい。って事かなぁ~。

そうそう「旅行用ボストンバック」が今回バリッっと破れてしまいました。
 買い換えようか?。もう旅行には行かないし。入院も最後だから・・・
  只今思案中なり~。

それにしても、なぜかテレビには「BBQ」がやたら出てくる。
 それに、グゥイッと・・・
  美味しそうにビールを飲む女性さんのCMが多くなったことか?

入院中の減塩の、美味しくない病人食。
 グゥイッと、ビール片手に厚切り肉が・・・食べた~い。

丁度、親友のご主人様が入院して見えた。
 「病院のご飯は・・・」「病気じゃなく飢え死にしそうだ」
  同じ病棟なのに、lineで愚痴合っていた。

「退院したら、焼き肉を食べに行きましょう」との返信。

わ~い。焼き肉だ~。

2019年7月 5日 (金)

今日のお昼ご飯は?

昨日は「今日は回転すしに行こう」と、相方さん。

回転すしに夕食は、1か月に、1回の計算。としています。
 「なんだかこの頃食欲がイマイチなんだ」・・・??
  そうか?それにしてはよく食べ、よく飲んでいる。
   ただし、30分後のご飯の量が・・「半分にして」との注文。

このところ、梅雨に入り、お天気もヨロシクありません。だから??
 今日は平日。休日前ではない。しかし、リクエストとあらば・・・
  いつものお寿司の量も、少し食べ残しをしています・・・

「明日の昼食は、ざるそばを食べたいからお昼休みに帰って食べる」
 (会社まで10分の所)

今日の午前中は、のんびりしておれません。
 朝から、そばつゆ作り、お惣菜。おにぎり。

掃除、洗濯も、一つやっては時計を眺めています。
 結婚して50年近く・・・
  朝に「行ってらっしゃ~い」と送り出していた生活。
   皆さん。「ご主人が定年になると大変よ」・・・

今日は、《主人の定年まじかの予行練習日》
 もう、今年の夏は定年時期かな?・・・密かに感じています。

「亭主元気で留守がいい」・・・私が一番好きな言葉。

さぁ~、もうすぐお昼ご飯を食べに帰ってきます。

      Img_2133

 

2019年7月 3日 (水)

鹿児島は、線状降水帯が・・・

10月の鹿児島同窓会・・・格安飛行機券切符が取れた。
 次は、お宿の手配。。。。

今日もネットで検索中・・・テレビには鹿児島・宮崎・熊本に、
 「線状降水帯」が、真っ赤になって映っている。
  (避難勧告発令)・・・おっ。実家の所だぁ~。
   そこも、ここも。画面に映し出される被災者さん達。

宿泊したいお宿検索中・・・
 んっ?途中から「只今ネット回線が通じません」の表示。
  しばらくしたら通じましたが、画面いっぱいに
   「今日、明日の宿泊の皆様、豪雨のため本日休業します」
    あじゃ~?。エライことになってるのだ。たいへんだ~。

のんびり、宿泊検索なんかしている場合じゃない。

それじゃ。「お泊りどうしょうネ」と相方さんに振ってみたら。
 相方さん曰く
 「もう二度と来ることのない故郷、想い出巡りがしたい」
 
近くには温泉街があり、湯治客さん。地元の町湯。がある。
 小さくて、うす汚い街の温泉宿。
  しかし、近くには今流行りの大きなスパが出来ていて、
   私も、昔の想い出としての温泉になっています。

その小さな温泉宿に素泊まりをして、よく行っていた中華料理屋さんで
 食事をして、「つけ揚げ屋」さんでつけ揚げを食べて・・・
  ・・・と、相方さんの想い出探しの話は続く・・・

しかし。。。現実は。。。
 いくつかあった町湯温泉は2軒しか残っていなかった~。
  そして、あの中華料理屋さんは・・2年前に廃業していた。

相方さん、ショック!! えっぇぇぇ~~。の声ばかり。


しばらくは、同窓会の話は時間を置きましょう。
 鹿児島の同級生の皆様。土砂崩れなど、気を付けてください。

Img_8938-2 我が家の庭のツキヌキニンドウ

2019年7月 1日 (月)

格安飛行機券との格闘。

今月で、九州は全県克服できた。
 都道府県47県のうち10県はまだ制覇出来ていませんが。

「もう、日本旅歩きは個人では無理かなぁ~?」
  と、諦め付いていたと思っていたら・・・

突然、《喜寿の年の最後の同窓会》開催のお知らせ。
 「あんたも一緒に行って~」と相方さん。


 えっえぇ~?。私も?行くのぉ??

「これで鹿児島に行くことはもぅ無いから・・」

今年に入り、鹿児島の小さな実家を「売り払おうと思う」と弟。
 鹿児島の小さな実家は、母がいる時も亡き後も守っていたので、
  私どもは口出しが出来ません。

「もう、帰る家がない」。「行く用事もない」。
  それが最後の同窓会開催。とあらば・・・
  (あんたも最後の家を見届けたら?)とカッコ良く言うけれど・・

10月同窓会開催日。に合わせて・・・先ずは飛行機切符。

今まで買ったことのない(格安航空券)の手配。
 同じ九州のお友達が、格安を買ったいたので・・・もしもし☎・・
  「簡単よ」と言われPCを広げてみたものの・・・
   中に入ると難しい・・・●会員にならなければならない。
              ●座席はどのクラスにするか。
              ●手荷物はどうするか。
              ●機内食はどうするか。
一つ一つ対処して、進んでいきましたが、最後に支払い。
 私は、現金主義者。現金以外は信じません。
  だからオレオレ詐欺にも合いません。

(カード支払いをして下い)・・・カードなんて無いわよ。

よくよく考えたら、そうだ。ガソリンだけはカードで買っていたんだった。
 深夜に、カードを取りに車庫まで行った。
  カードを裏表ひっくり返しながら見ながら・・・
   んっ?暗証番号とな?(カード盗難☎へ電話して解読)
    んっ?。今度は持ち主名?私の名前じゃない?
     またまた数十分時間を要した。

もう、止めよう。格安航空券購入なんて。止め、止め。
 JALかANAで、正規値段の航空券にしよう??
  でも、『格安』のお値段を知った以上、やはり格安券に・・・

あれこれ、頭を捻っていたら・・・カードの名前だった~。

PCに打ち込んだら・・・出来ました~~。
 数分後には料金支払い通知もも出来ていました~~。

ふぅ・ふぅぅぅぅ。
 思わず「おめでとう」の言葉を、自分に言っていました~。

格安券をカードで購入。って、このことね~。
 そりゃ~。手間取ったり、難しいことなんだ~。

相方さんは、もう、いっつかお休みタイムです。
 寝る前には「あんまり安い飛行機は落ちないか?」と。
  
正規の航空券の半額以下で買えました。
 良き妻をもって幸せな相方さん。感謝せよ!

Img_8961-2でっかい長崎港のクルーズ船 

« 2019年6月 | トップページ