フォト
無料ブログはココログ

« こりゃ~参ったなぁ~ | トップページ | 折角なので・・・№2 »

2019年6月23日 (日)

折角なので・・・№1

  折角ですので・・・・
 「三人一組夫婦喜寿の旅」を・・・

4月頃より、頭をひねり「相方さんの喜寿記念はどこへ行こう?」
 九州全域の中、まだ行っていない県、『そうだ・長崎へ行こう』
  このセリフ?JRのキャッチフレーズ?

飛行機の手配から始まり、レンタカー。そしてお宿探し。
 旅行の行程表を作るが大好きsakurabaaba。
  時間。距離。グルメ。観光。毎日ネット検索で夢が広がります。

福岡空港着。早速空港前のレンタカー店へ。徒歩3分。・・・・
 これが、計算間違い。空港玄関が着陸から一番ふちの玄関先でした。
  私の身体はフラフラ。何とかレンタカーに乗り込みました。
   ”出発”・・・福岡空港前の込み具合の激しいことか。

第一の行き先は、お昼時間に合わせて”田舎のビストロPOPOPTE”
 唐津の虹の松原を見下ろす小高い山の上の古フランス風小屋。
  行けども行けどもない? 一番初めの行き先に迷うとは・・・
   「あっ。あれだ~」見落としてしまうような小さなメルヘン建築。

中に入ればもう店内は一杯「外のテレス席でしたら・・」よかった~。
 待こと45分。やっと料理が出てきました。
  ワォ~~。すんごい。今までお洒落なビストロ店に行ったが。
   お料理の盛り付けが芸術てき~。
    (うまく写真が取れません。迫力がありました)

Photo_20190621163102 古フランス風の小さな山小屋
Photo_20190621163101   虹の松原が見えるエラス席

加部島に渡り、風の見える丘・・・名物の夏ミカンソフトクリーム。
 酸っぱいソフトクリームを食べたのは初めて~。
  これが春の風。というのか?
今宵のお宿は呼子大橋のたもとです。

佐賀県呼子よびこと呼んでいたが、本当は(よぶこ)と読むそうです。
 呼子名物は・・・イカの活き作り。
  宿のお部屋食でいただける。そうそう、それがお目当てで選びました。

仲居さんがお料理を運んできたのと同じく、男性店主がお部屋に挨拶に見えた。
 (この湾は静かで、豊臣秀吉が朝鮮へ兵を出すのにここから出立されました)
  そんなご挨拶は良いから。イカが踊ってる~早く食べたいよー。

Img_2093  透き通るイカ3杯が踊ってる。
食べ切らずの下足を天ぷらに。これが一番おいしかった~。




 



      

« こりゃ~参ったなぁ~ | トップページ | 折角なので・・・№2 »