フォト
無料ブログはココログ

« 折角なので・・・№1 | トップページ | 折角なので・・・№3 »

2019年6月25日 (火)

折角なので・・・№2

  2日目の朝は・・・呼子の朝市が有名。
 日本三大朝市は、「能登・高山・呼子」の中で最後の呼子朝市を・・・

イカが・・パラソル型の洗濯干し用の括り付けられてクルクルって回る。
 海の幸が並んでる。しかし、まだ旅行中。買うことはできません。
  イカの干物。イカシュウマイ。が名物です。

道の駅で、名物を堪能して、長崎へドライブへGO-。
 長崎のグルメは(焼きカレー。角煮饅頭。佐賀バーガー。ミルクセーキ)
  この4点を制覇するには、長崎チンチン電車に乗ります。

えっ?「チンチン電車の乗り口は?」前から?後ろから?
 やっとこ乗り込んで「切符はどうやって買うの?」大きな声で独り言。
  おじさん。おばさんが。教えて下さる。
  (切符は一人づつ、両替をして。料金はどこまで行っても同一料金)
    教えられ、両替え器のお金をジャラーと落としてみんなで拾ったー。
     長崎の人は親切だ~~。

3区間のチンチン電車に乗り「出島」へ着いた。
 ワォー。デッカイ大きな豪華客船クルーズが寄港中でした~。
  (リベリア製。927船客室数。20階以上の建造)数時間後出航。

出島は。日本初貿易の港町。異国情緒たっぷりなのでして・・・
 そこでのミルクセーキをネット検索で見つけたcafeを探します。
  見回せば、クルーズ船からの皆さんか?外国の人たちばかり。
   港町に並んだオープンカフェに似合う色とりどりのお洋服と潮風と色彩。

ミルクセーキを注文。
 (若かれし頃、近所の喫茶店で飲んだ、ミルク+タマゴ+バニラエッセンス)
 出てきたお味は一緒だが、ミルクセーキでシャーベット状塊がジュースの中に。
  キャー。余りの冷たさに、頭がキーン。イタッタッ。。。
   
次は、岩崎本舗の「豚角煮饅頭」、熱々をイートインでたべれた。
 しかし、長崎名物「焼きカレー」まではお腹一杯で食べれません。
  「佐世保バーガー」長崎市内にに1店舗のみ(探しきれなかった)


稲佐山の中腹にある今宵のお宿には3時に到着。
 「長崎の夜景」が楽しみで、今回はホテルの豪華部屋を取りました。
  最上階。和洋室。夜景の良く見える部屋。なのでベットもセミダブル様式。

出島で見た、あの豪華クルーズ船が4時出航。ラッキィー。
 小さな湾の中で前後が反対に向きを変える姿は圧巻でした。

日が暮れ始めるとボチボチ街明かりが灯っていきます。
 この景色?? そうだ、息子を訪ねて行った『モナコ』に似てる・・・
  息子の部屋から見た20年前のモナコと一緒。
  
今流行りの、天空のお風呂。稲佐山の中腹、ホテル最上階からの見る夜景。
 しっかり堪能してきました。

1559472298325
Img_8966-2  素晴らしい夜景なのにこの写真しかありません。

Img_2097-2 豪華クルーズ客船

 




« 折角なので・・・№1 | トップページ | 折角なので・・・№3 »