フォト
無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

「ケンミンショウ」の内緒話

必ずビデオを撮って迄見ている「ケンミンショウ」
 その裏話を・・・・

かく県民性の、独特の食べ物を紹介しているテレビ番組なんです。


昨日も「愛知県民は・・冷えた天ぷらを温かい味噌汁につけて食べる」
 と、ありました。

今までに何度もその話題はテレビで紹介していましたが・・・
 そのたびごとに、相方さんが「ウヘッ・気持ち悪い」と云う。
  「美味しいのよ」と、愛知県民の方を味方するsakurabaaba。

それは、それとして・・・私はもう一つや二つ秘密を持って居るのです。

名古屋人の、「天ぷら事件」だけではないのです。
 もう一つの秘密は。味噌汁にバターを入れるのです。
  ギャーと相方さんは言う。
   (なぜ?北海道の味噌ラーメンにバターを入れるでしょ?それと一緒ヨ)

もう一つの秘密は。味噌汁にコロッケを入れるのです。
 (なぜ?天ぷらもコロッケも揚げ物ヨ。天ぷらそばも一緒ヨ)

うふっふ。sakurabaabaは、この三つの秘密をひそかに実行しているのです。
 相方さんと一緒の食卓には致しません。
  一人だけのお昼の食卓に味噌汁を作って。実行に移すのです。

「お味噌汁かけご飯」・・・
 ご飯に汁ものを掛けるお行儀の悪いことを・・・コッソリ一人で。
  (そうそう、茶わん蒸しをご飯にかけることも・・・)

”これが美味しいんだ。
 秘密のsakurabaabaちゃん”

明日から、佐賀県の(呼子いかそうめん・太良町渡り蟹)。
     長崎県の(長崎ちゃんぽん・大茶わん蒸し・角煮饅頭・トルコライス)
 それぞれのご当地名物を食べに行ってきます。

       Yjimage
 

2019年5月26日 (日)

この時期の時とはいつなんだ?

「この時期とは何時のことなの?」

今は五月です。
 五月とは新緑の頃。と言うが・・・

まだ五月なのに。。。(8月の真夏ばり)の様相。

今日の天気は? 時期とは? 
 多治見を差し置いて・・・北海道は35℃の気温だと?
  テレビでは、昨日より、北海道の最高気温なんだって~。

(何時だったか?どこだったか?)
   北海道での最低気温マイナス35℃だった。
  計算が出来ませ~ん。。。70度の差。だけは解ります。
    熱中症を知らない、北海道の皆様の身体は大丈夫かしら?

北海道と云えば、デジタル計器だけでは気温差がよく解らないのは?

 日本一の最低気温が・・・北海道一番の雪の寒さからの~。
     最高気温を・・・北海道一番のこの5月の35度は初~めて。

私は、この暑い時期に風邪をひくなんて??
 (寒くなった最低気温の時期から~
今日まで風邪知らずでした)

「無事に乗り越えた~~」と思っていたら、2週間の間に・・・
  この時期に及んで、前編。後編。の2回とも風邪をひいてしまった。

こんな筈じゃないのに~。と思いながも町医院に行けば・・・
 待合室は、ガラ~ん。だ~れも居ないわぁ~。
  自分一人だけが、風邪ひいてんの?
   思わずマスクを取り外した。

薬のせいで?? 頭はぼんやり、目はショボショボ。血圧が下がりすぎ。

我が家には・・・ストーブと扇風機が同居してまっせ。何じゃ~~?

Img_8881-2
   部屋の切り花。だけが元気です。   
   
             

2019年5月23日 (木)

久しぶりのパチリ

我が家のお花さん達

Img_8946

Img_8950-2

Img_8941-2
こんにちわ~。無料のバラ園へ。

Img_8913-2

Img_8916-8

 

2019年5月15日 (水)

新しい眼鏡さんお世話になります

        Dsc_0027

いかがでしょうか?? ちょっと貴婦人に??見えません???
 (手前の眼鏡が新しい)

な~んて、自己満足。
 本当は、今までの眼鏡が合わなくなってきたので、思い切って買い替えちゃった~。

「ブルーライトカツト」・・・
  これが期間限定で”無料”の二文字に惹かれてしまったのです。
   単純明快なsakurabaabaです。

小顔コーナーから探し当てたものです。
 今までと色形がそんなに変わらないじゃん。
  軽いのが一番なんですわ~。

眼鏡って、一番目立から(それなりに)自分アピール。
 だから控え目に・・・
  そうなると、同じような色形になっていく。

エヘッ。能書きを言う割に・・・人様の前では眼鏡は掛けません!

自分一人の時だけ。
 だったら、どれでもいい訳でありまして。。。。

色は・・・真鍮鍋のような色、少し光沢あり。
 フレームにほんの少し細工あり。以上。
  ババァの・独・り・言・


 



           

2019年5月 6日 (月)

眼鏡を新調しちゃいました

”赤札堂40周年記念セール”だと?

こんなCMをテレビで見てしまいました。
 我が地域には、広告ちらしは入りません。

PCを広げて広告欄を見て、フムフム・・・
 そうそう、半年ほど前から(右片目が見にくくなっていたのです)
  ・・・そう云えば・・・スマホを手にしてからだ~。

あの時は、慌てて眼科に行きました。
 緑内障。白内障。の検査。
 「特別悪くは有りません。ドライアイだけです」
  半年後にまた来院すればよいとのこと。

それでも、パソコン、新聞を見る時には右目をつむってしまう。

眼鏡屋さんで、眼鏡で調整して貰えれば・・・(特価の時を見計らって)

いつも使っている眼鏡をもって行きました。
 店内は、チラシを見た人たちがGWを利用して詰めかけていらした。
  walo~。何じゃ~。この混みようは~。。。
   帰ろうかな?。でも・・・。

丁度、年配のおばぁさんがお子さん夫婦?(孫さん夫婦?)
 「片目が見えにくくなっていますので眼鏡を買いに来ました」

んっ?私と一緒じゃん。
 帰るのをやめて、私も連れションならぬ、高齢お連れさんとなりました。

検査室から出てきた、そのおばぁさん。
 店員さんが「申し訳ございません。お力になれなくて。眼科検査をお勧めします」
  えっ?それじゃ~。私も?
   (きっと、おばぁさん。検査でうまく答えれなかったのかしら?)

私の番が来ました。
 「このレンズは?こちらは?」
  「片目だけが進んだのではなく、年齢的なものです」
   (焦点に合わせる筋肉収拾がうまく出来たない?みたい?)
    結局、両眼が今までのレンズより進んでいるとの事。

フレームはどれかな?
 軽量用。小顔用。あら不思議形状用。
  本当は、私の願いとしては店員さんと一緒に選びたいところ。
   しかし、イケメンさん3人が検査と応対で忙しそう。
    自分で選ばなくてはなりませぬ。

小顔用コーナーで見つけました。
 うん。うん。これだ~。
  しかし、肝心なこと。。。
 「家の中で自分一人の時に使う眼鏡だった~」誰も見ないじゃん。
   だったら、悩まなくてもよかったじゃん。
    流行も、ファッションも、関係ないじゃん。

『ブルーライトカット』これが無料で付けてくれる。
 そうでした。これが今回のセール購入の目的でした~。

1週間後に取りに来て下さい。
 ちょっと楽しみ。(お気に入りの洋服を見つけた時の用)

先日の「むさしの森珈琲」のパンケーキ写真ありました~

      Photo_1

      



2019年5月 3日 (金)

思い掛けない喫茶モーニング

久しぶりに喫茶店でのモーニングとなりました。

それが・・・「もしもし、明日の朝新玉ねぎをもって行くわぁ~」
 と、妹に相方さんが電話をしてました。
  (GWで道が混むから朝早く行くから)

「ならば、美味しいモーニングのお店に招待するわぁ~」

「明日の朝6時出発」と相方さん・・・えっ!なんで~?と、私。

モーニング一杯で朝の6時から??
 『むさしの森珈琲』朝7時開店。混むから一番乗りでないと。

フワフワとろとろパンケーキが有名だそうな。
 お姉ちゃんに食べさせたかったからと。妹一家総出のモーニングです。

二杯分ある大きなコーヒーカップで、先ずはビックリ。
 (注文をお聞きしてから20分掛かります)
 出てきました~。デカッ!
  名古屋のお店にもフワフワパンケーキ店が出来たと
   テレビで見たことがあるが、これの事?

田舎モンの私には、出てきたときには「拍手~」と手を叩いて
 店員さんを笑わせた。

そうだ、そうだ。ここでスマホの出番だった~。
 妹嫁さんに「私の田舎では茶碗蒸しが定番なのよ」キャッキャッ。

二枚のフワフワパンケーキにたっぷりクリーム。
 お腹がいっぱい? 腹は膨れませんがカロリーオーバー。
  お昼ご飯をどうしょう??。

そうそう、食べることに夢中だったが、
 お店の造りは広くてカッコいい。
  テラス席ではワンちゃん同伴さんがいらした。

ジジババのGWは、なんも無いと、思っていましたが。
 思いもかけないトップニュースでありました~。

そして・・・スマホからPCへの写真移動。初挑戦出来るかな?

結果。写真移動は今一歩。この日の写真だけがダメでした。
 

     
    
     

2019年5月 2日 (木)

何とかと言う健康器具??

パソコンを使っている私のそばで・・・・

相方さん電話機を握り、0120###
 「もしもし、今テレビを見たのですが、健康器具のパンフレットありますか?」

???どこ?なに?何がどうした?
 電話の向こうのオペレーターさん。困ってる。
  (そりゃ、横で聞いてる奥さんさえ、何の事?だモン)

「そうですかぁ~?」と受話器を置いて、一人ブツブツ。

要約すれば、ひとり隣部屋でBSテレビを見ていて、商品の
 「乗るだけフィットネス器の通販」のオペレーターさんに、
  よく解る説明書だけでも送ってもらえないかと ・・・・

ウフッフ・・・(テレビを見ててもわからない人に・・)
 「何?どうしたの?」と私が聞けば。
  今までは、テレビを一緒に見て「よしっ。あれを買おう」
   ・・・の一言であとは全部私がする事・・・

それを、今度は自分一人で購入に結び付けようとしている。

丁度パソコンを開いていたので、
 「これの事?」・「ウン、そうそう、そんなもんだった~」
  「だけど何のために?」・「いいじゃん欲しんだモン」
   何だか、オモチャを欲しがる子供のよう。
   (後で、自分の為と言いながら私の歩ける為の分も入っていた)

「明日届くかな?」・「そんなに早くは無理でしょう?」

届きました~!! Amazonなのに長い道のりを掛けて・・・
 デカッ! 相方さんオモチャはデッカイ!!
  でも。今日は『令和元年5月1日』の記念日の日に届きました。

乗るだけの3Dフィットネス器
 天候に左右されず、家の中で気軽に家族皆でトレーニング。

「筋トレ」・「筋肉運動」・「バランス」・一日10分乗るだけ。

「あんたも乗りなさいよ」ブルッブルッ・・・
(煙草を止めて2年。お腹が出てきたとはいえやっと80㎝ウエスト
  168㎝・57㎏のガリオ君)
  私の肥満体を笑っていたくせに。いよいよ、気になるのかな?

この機器のうたい文句に「老若男女にも・・・」
 ってのが、気に入ったらしいのです。
  「歩けるようになるらしいよ・・あんたも乗りなさい」

はいはい。私も?使わせ貰います~~。

 

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »