フォト
無料ブログはココログ

« 「喜寿」の祝い | トップページ | 病名が増えていく »

2019年4月12日 (金)

酸っぱいは、失敗。

お料理の「酢」は身体に良いんだけど・・・きらいなんだなぁ~。

酢嫌いな私に娘はいつも「酢を取らないと・・・」とお叱りを受けてます。
 「子供たちにはピクルスを作ってるよ」と、孫を引き合いに。

(酸っぱい)のが苦手なんです。
 酸味のある果物映像を見るだけで、口の奥から唾が湧いてきます。
  ましてや、熱いシャブシャブのポン酢味。
   エッヘン・オッホン。むせてばかりです。

娘が、「この酢を使うといいよ」って、
 通販の「おいしい酢」を持って来てくれました。
  ツンと来ないまろやかな酢。ウン。これなら大丈夫。

その戴いた、おいしい酢が切れてきた。
 初めて、自分で申し込んでみました。

しかし、申し込みから配達される迄の間に・・・・
 見てしまったのです。。。。

テレビで、新商品の「だしまろ酢」
 へっ? さんまさんが、創味のCMで、歌って踊ってる~。

酢の中にコブ・かつおで味付けした 
    🎶だしまろ酢~ほんまかいな🎶
 創味製品は、つゆのもと・シャンタン・白だし。を使っています。

な~~んだ。おいしい酢を注文したばかりじゃん。
 間が悪い。とは、このことね。
  セッセと酢の物料理を作らなくっちゃ~。
   スッパイ・失敗しちゃったぁ~。

月曜日から、また4・5日入院。カテーテル治療があります。
 もう、5度目となると、相方さん慣れちゃった~。
  私としては、ありがたく治療させてもらえます。
今度は、心臓部ではなく、両足のうち先ずは左足の動脈血管の閉塞を
 ドリルでガリガリ。
  ステントを入れていきます。
   これで「スタスタ歩けるようになる?」
    ドクター「・・・かも??」

本当の春が来ますように・・・。スッパイしないように。

     Img_2081

       


« 「喜寿」の祝い | トップページ | 病名が増えていく »

コメント

こんばんは。
私も酸っぱいのは苦手です。
どうしても、酢の物が食卓に並ぶことが少なくなります。
外で食べるには美味しいのですけれどね。

今は「酢」もいろんなのが売っていますね。
以前は合わせて自分で調理をしましたが、今は「かんたん酢」で済ませ、手を抜いています。
さんまさんのCM見ますが、あれはどうなのでしょうね?

来週は入院ですか?
今よりスタスタと歩けるようになりますように。
カメラ女子が活躍できますように・・・

~~けいさん~~
あの、さんまさんCMの酢はどうなんでしょうね。
きっとお出汁で酸っぱさががまろやかになっているのでは?
ならば?きっと良いんでしょう?と期待しています。
1週間に一度は酢飯を作っています。(火曜特売の刺身のせいで?)
酢飯用の酢は1本作っておきます。すぐ使ってしまいます。
この味付けにもコホンコホンと・・・咳込んでしまいます。
(だしまろ酢)で酢の物のレパートリーも増える?かも?です。

こんばんは、
酸っぱいの苦手な人多いですよ
夫も息子も苦手で嫌がるので料理にも登場しなくなってるわ
私だけは酸っぱいのOKだったんだけどsakuraさんと同じくポン酢はむせてしまう
外食では酢の物が美味しく感じるんだけど、、使ってる酢が違うからスッパイしない?
私も一応買い置きがあるのはかんたん酢だわ

来週入院って明日ですか?
すたすた歩いてカメラ女子と撮影会に行けるようになるよ、きっと!!
sakuraさん、どんなことにも前向きで凄い精神力だわ!
退院したらまたブログで報告してね、まってま~~す

~~マイペースさん~~
酸っぱいのが苦手・・・私だけじゃなかったのね。
いつも娘から叱られています。「酢は身体を綺麗にするのヨ」って。
解っているけど・・・無理やり食べても栄養にはならない。って開き直ってる。
はいっ。明日からまた入院なんです。
両足の動脈血管が詰まっているんだって。
ガリガリしてステントをいれて。。。歩けるようになるといいなぁ~。
先ずは片方から、行ってきますね。
スマホではマイペースさんのブログが見えるようになりましたので一杯見せてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「喜寿」の祝い | トップページ | 病名が増えていく »