フォト
無料ブログはココログ

« まんぷくのカップヌードル | トップページ | 追記・・・・?? »

2019年4月 2日 (火)

久しぶりの孫ちゃんとデート

久しぶりの孫ちゃん一家とデートでした。

息子のお店のお休みにに合わせて・・・
 先ずは、お店でディナーしましょうね。で夜の開店に合わせて行きました。
  駐車場にはもうお客様が列を作っていた。
   端の方の席に座ったもの、次から次へとお客様。
    他のお客様に申し訳なく、孫ちゃんと共に一時、車で待機。

嫁ちゃんが、前菜料理とスパゲティを車に持ってきたのでお家ごはん。
 日曜日の夜だからと、思っていたのが当て外れ。

あくる日は、富士山の近くにあるご先祖様のお墓参り。
 その途中。。。。歴史的元号発表の11時30分を車の中のテレビで・・・
  アニメを見ていた孫ちゃんに「チョットごめんヨ」
   チャンネルを合わせて、11時30分。今か今かと・・・

待っている10分間は長かった~。
 新元号は「令和」・・・???
  数日前からテレビで予想していた元号の中には??誰もいない。

「えっ?」誰もがエッ?でした。
  妹孫ちゃんの中に「れいら」ちゃんの名を思い出した。
   息子と嫁ちゃん二人の名前に「和」が付いていた。
    「あなた達二人が和気あいあいの和とおなじだねぇ~」
     少しヨイショしておきました。

私たちの年代には、《令》という文字が・・・
 令は伸ばさないで、カタカナのマという字だよねぇ~。
  嫁ちゃん達時代は伸ばすと習ったそうです。
   ここでも、もう時代の差を感じました。

孫ちゃん達のリクエストで《いちご狩り》行きましょう。
 孫ちゃん達、大きなハウスの中のイチゴに喜んでくれました。
  「もう、食べられない」・・・いっぱい堪能してくれました。

この先。新元号発表の日にイチゴ刈り
 孫ちゃん達には良い思い出の日となるでしょう。

そうそう、「れいわ」を数字にすると・・・018
 018に「令和2年」・・・018+2年=西暦2020年
  と、覚えやすい。との事でした。

西暦にも慣れてないシニア。自分の誕生西暦は何年??
 あぁ~。昭和は遠くなりけり。




« まんぷくのカップヌードル | トップページ | 追記・・・・?? »

コメント

こんばんは。
息子さんのお店、大繁盛ですね。
お孫ちゃんとも楽しい時間を過ごせて良かったこと。

新元号には、私も「えっ!」でしたよ。
「令」の字が書きにくく、私も「マ」を書きますよ。
習ったことが時代で違うのですね。
昭和は遠くに・・・寂しいような・・・
同じ感想です。

~~けいさん~~
時々しかお店の方には出かけませんが、いつも満席で
身内としてはゆっくり戴けません。
開店から今年は10周年を迎えます。
その間、孫ちゃんが一人づつ増え嫁ちゃんは大変でした。
いちご狩りは孫ちゃんが喜んでくれました。
ジジババは「食べ放題って、そんなに食べれるもんじゃないわね」
だから、子供料金は一般と同じ。(子供の方が良く食べる?)
それじゃシニア料金を作って欲しいわ。
いちご一粒120円についたわ~。

こんにちは、
ブログ更新に気が付かず遅くなりました<m(__)m>
息子さんのイタリアンレストラン人気なんですね
息子さんの腕前は親譲りだわね、凄い!
テレビ番組のグルメ情報に登場したりするんじゃない?もう出てる?

元号発表は歩きながらウオークマンのラジオで聞いてたので「れいわ」って聴き取れずすぐに分らなかったわ
意外な言葉でしたがなかなかいいと思ったわ
令の文字はマでもどちらでも良いと言ってましたね
私はマの方が書きやすいわ
昭和に生まれ育った私たち世代には特別な思いがしますね


~~マイペースさん~~
わざわざお越しいただきありがとうございます。
未だにリニュアールココログには、参っています。
今までの方が馴染みやすかったのに~。
写真サイズ、形式も、どこへ?どのように?・・・・
まだまだ時間が掛かりそうです。
息子の店は今年で10周年を迎えました。
お笑い芸人さんだの、地方のテレビ局も取り上げていただいております。
ありがたいことです。
以前九州旅行で、偶然出会ったご夫婦が浜松の方でした。
お店の名前を言ったら覚えていてくださってご来店。
年配の方ですが、今でも月1回は来ていただいているとか。
(大きな声じゃ言えませんが、ここまでこれたのも嫁ちゃんのお陰です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんぷくのカップヌードル | トップページ | 追記・・・・?? »