フォト
無料ブログはココログ

« 酸っぱいは、失敗。 | トップページ | GWの中の一日 »

2019年4月19日 (金)

病名が増えていく

あそこが悪い。ここが悪い。で病院へ通うものの・・・

 一体、「私って何の病気?」

担当医も、「こちらの先生は専門でして、これからは部長先生の方に・・・」
 この頃は病院も、診察、手術も・・・分担制度になってきた。

いいえ。始まりは、12年前《心臓喘息》で、町医者から大きな県病院を紹介され
 完治してからは、町医者さんがかかりつけ医院とのお付き合い。

その10年後。
 「なんだか身体がえらいんです夏バテかしら?」
  掛かりつけ医院さんに訴えれば、直ぐに大きな県病院へ紹介。

「心房細動です」・・・と、初めて自分の病名を聞かされ、
              すぐに入院・手術。

退院でき、あぁ~。これでいいんだ~。治ったんだぁ~。

その1年後。なんだか身体がエライわ~。
 かかりつけ医院さん「ハイッ県病院ネ」・・・再度送り込まれた。
  「心房細動の再発です」「それと心臓血管の冠動脈狭窄2か所あり」

これまでに1年半のうち、4回の手術。
 7時間。5時間(心臓照射)
  3時間。4時間(ステント挿入)

その間、ついた病名「慢性心不全」だと。
 (これからは、弱った心臓と仲良く付き合うんだよ)

チエッ。次から次へと病名を変えて手術を重ねてきた。
 それが、今度は「下肢閉塞動脈狭窄硬化症」の病名(称号?)
  を授与?されてしまった。

でも、だんだん歩けなくなった自分の身体が。
 少しでも歩けるようになれば。歩けるようになりたい。

(心臓と、歩行困難)
 一生懸命心臓がパクパクと血液を送っていても、
  両足の方に詰まりがあれば全身に血液が回らない。

でも・・・嬉しいことに。
 『心臓と、歩行困難の関係』
  これが解っただけでも私にはとっても嬉しいことだ。
   循環器科のドクターに、いつも訴えていたことが分かって貰えたから。

今度の5回目の手術は、気持ち的にも楽しんで受けれました。
 2時間ぐらいですよ。局部麻酔ですよ。ルッルッウ~♫
  オペ室でもドクターと話が出来、
  「これで温泉旅行にも行けますよネ?」・「たぶん・・・」
 終わりの頃には前の心房細動オペ先生も一緒に立ち会ってくださった。
  
術後、今回はICUに行かなくて、ナースS隣の部屋で観察。
 相方さんに「思っていた以上にスムースに行きました」の説明。
  術後6時間の身体固定は、腰が痛かった~~😠   
   きっちり6時間後。ナースさんが解除に来た
    「もうカウントダウンしてました~エヘッ」

術後、「先生、今度の右片方の足のオペはいつ?」
 「ゆっくり状態を見てから・・・」・「早く~して~」
  
(来月の検診の時にゆっくり考えましょう。
  今度は今回とは違う方法で行きます)と、図を書いての説明。
 なんだか・・・次は難関箇所でもあり、オペ方法も複雑らしい?
  だって~。と、楽観的な私に落ち着きなさい。と言っているようだ。

何だか来月のオペは待ち遠しい。
 歩けるようになったら・・・ルッルル~~♫

               Yjimagehlvwerpk_5

          

                  
 


« 酸っぱいは、失敗。 | トップページ | GWの中の一日 »

コメント

おかえりなさい。
退院されたのでしょう?

入院手術にも慣れてきたご様子ですね。
慢性心不全って、良くわかりませんが、ともかく心臓を大切に、長く使いましょうよ。
人生70年近く生きて来た私にも言えることですよね。
運動も、負担をかけないように。

良い写真を撮りに出かけられるようになる日を、心待ちにしましょう。

こんにちは(゚▽゚)/
sakuraさん、お帰りなさい!
無事に手術を終えてホッとしているところかしら?
病院と12年も付き合って来られたんですね
心臓と血管のバランスが難しいのでしょうか?

小柄なsakuraさんが今まで何度も乗り越え難しい関所を通過して来られたのですからきっと良くなってお出かけが楽になるはず~~楽しみだね

それにしてもsakuraさんは強い!
手術と言えば私なんか盲腸しかやってないし~ビビりまくりだよ
人間腹が決まると強くなるん?凄いわ
今私はカメラ持ってあちこち駆け回るsakuraさんを想像してます

~~マイペースさん~~
もう、5回目となれば・・・慣れちゃった~。
1年半の間、1回。2回・・・身体も変わっていった。
「なんで?元のあの頃の身体は?」・・・・これが年を取った。と云う事なんでしょうね。
だから「今を大切に・・・」不満足ではありますが現状維持を納得させています。
けいさんのクラブ通いは、私も頑張ろう。との意欲をもたらしてくれます。
ありがとうございます。

~~マイペースさん~~
ご声援ありがとうございます。
元の身体に戻りたい。。。。勇気が湧きました。
今はまだ、期待ばかりが先行して、まだ身体がついてきていません。
今度(来月)の片方オペに期待がかかっています。
6月の喜寿の旅。行程も出来上がり、予約も済み。後は出かけれる身体作りをするばかりです。
頑張ります。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酸っぱいは、失敗。 | トップページ | GWの中の一日 »