フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりの娘と台所 | トップページ | 何じゃ~こりゃ~??(1) »

2019年3月17日 (日)

春の葉ばかりが並んだ

相方さん畑の冬の収穫も無くただただ淋しい冬の畑。

「春になれば・・」と、言っていた相方さん。
 この所、畑出勤が多くなってきました。
  多くなったと思えば・・・なにも、一気に・・・

今日の収穫は、「かつおいらず」・「分葱」・「にんじん」など。など。

「かつおいらず」は、この一時期しか採れない。貴重な葉物です。
 この名前が面白い。鰹節が要らないほど美味しい。
  ちょっとほろ苦い味。(菜の花よりアクが強い)
   それなのに・・・茹でてから、醤油で味付け、
    カツオいらずのおしたしに、花かつおを掛ける?
     変なの~。可笑しい~。

もうそろそろ、からし酢味噌が欲しい時期なんだから。
 と思い、買い込んでいた酢味噌。
  「分葱にイカ」とのからし酢味噌合え。

これで辞めとけばいいのに・・・「人参とちくわほうれん草の白和え」
 エッサホイサと、にんじんの線切からこの作品になってしまった~。
  なんだかよく似たメニューばかりが揃ったもんだ~。

菜っ葉ばかりの、今日の献立です。

こうなると、肉類が欲しい~。
 (ただの豚小間切れ肉だけを炒めて醤油炒め)
  これは、私専用のメニューだ~。

「減塩食」・・・ちっとも守れてないや~~。

サクラ開花情報・・・こちらは3/20頃?だとか?
 いつもより、6日早いとさ。
  えっ?あと。4日後? 本当かな?信じられん。
   だって、朝晩の気温。明日はマイナス2度。気温なのよ~?

可笑しいと言えば??・・・減塩に気を付けていると・・・
 なぜか甘いもを要求するようになった。
  開店記念バーゲンで、ハーゲンダッツが、4割引き。
   いつもしないハーゲンダッツが値引きだと?
    ついつい、買ってしまいました。

そして、アイスクリームなんてスプーン1口2口で良いのが
 ついつい、ワンカップも食べて終いました~。
  (小ちゃなカップたった87mlなのよー)
   甘党の相方さん私の姿を見てビックリ。。。なぜか嬉しそう。
    いつも横から「そんな甘いものよく食べるねぇ~」
     と、チャチャを入れているsakurabaabaなんです。

ブロ友さんは、春の足音と共に徒歩徒歩。
 この時期の花の写真をアップされています。

写真アップと同時に「花の名前」も調べて見えます。

それが・・・今日のテレビで、大竹しのぶさんが
 「docomoのらくらくホン」真っ赤な色のシニアさん用のスマホ。
  
そのらくらくスマホで花の写真をパチリ。
 何てことでしょう・・・AI機能のアプリを使えば、
  その写真花の名前が出てきます。

しまった~。 花音痴の私にピッタリじゃん。
 らくらくホンは(年寄り臭い)から他の機種にしたのだぁ~。
  
まぁ~、そのアプリはいいとしても・・・
 未だにスマホを使いこなしていません。

Img_2067





     

« 久しぶりの娘と台所 | トップページ | 何じゃ~こりゃ~??(1) »

コメント

こんばんは。
あら、美味しそう!
体にやさしいメニューですよ。

「かつおいらず」って、葉物があるんですね。
分葱も今、美味しいです。
お隣りから、土付きの分葱をいただきました。

減塩で甘いものを食べるようになったのですか?
そういう事もあるんですね。
私は毎日間食しています。
やめられません。

「体に良いものが嫌い」で「体に悪いものが好き」
だから病気になるんだよねぇ~。解っているけど・・・
それが不思議なことがありました・・・病院での病人食は葉物ばかり。
そこに、あの甘い缶詰のミカン・白桃が出されてから好きになりました。
昨日も、自分用のアイスクリームを買ってきました。

こんにちは(^_^)v
流石ですね!sakuraさんの春は食卓からやってくるのね
とても美味しそうです👌🌱🌷
旬の野菜たっぷり頂き幸せタイムですね

え?そんなアプリがあるんかい?
らくらくスマホでなくても使えると思うよ
早速息子に聞いて見ますか
わかったら情報流しますね
花の名前良く間違えてる私には朗報だわ!\(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の葉ばかりが並んだ:

« 久しぶりの娘と台所 | トップページ | 何じゃ~こりゃ~??(1) »