フォト
無料ブログはココログ

« 今年の食べ納め | トップページ | う~~・ちゃぷいちゃぷい »

2019年1月 8日 (火)

今年初のブログが・・・

今年初のブログが・・・・なんだか少し暗くておもた~い。

ブロ友さんのブログには新年賀正の文字が華やかに・・・
 そして、新春らしい飾り付けをして見えます。

毎年ながら、娘一家とのお騒がせ元旦を迎えました。
 孫ちゃん達も大きくなり、大声で叫ばなくても、ゲームに夢中。
  孫ちゃん1号も今年は中学生に。
   しかし、おとし玉は上がりません。「例年通り」で。

2日目は、妹一家の新年ごあいさつで来家。
 4人の孫ちゃん達も3人が中学生に。

だんだんと、「大人の正月」らしくなってきました。

この二日間が過ぎれば、あとは「ジジババの正月」で・・・シーン。

11月に手術を受け「これからはゆったり生活をして下さい」と言われ、
 もうすぐ正月なんだから、ゆったり生活なんかできないワー。
  と力んでも・・・・力が入ら無い身体になっちゃっている。

大掃除も手抜きと相方さんが頑張ってくれたお陰で終えることが出来た。
 正月料理も、一品作っては休み、休み。
  たった3品を作るのに一日がかり。それも、
   ドッコラシヨ。どっこらしょ。の掛け声ばかり。

「出来る気持ちと、できない身体」
  ・・・身体が弱ったとは・・・こういうことか?

休み明け一番(7日)に、相方さんと同席でドクターとの話し合い。
 正月早々じゃなくても・・・気が重い。

今月中に、またカテーテル手術日が決まった。
 またか~。またかよ~。
  今年は足の方の手術をと、打ち合わせてあったのに・・・・
   心臓部の閉塞でたった1割しか血液が通ってないことが判明。
    (な~んだ。先生が言っていた事と違うじゃん。当て外れ)

今まで、心臓カテーテル手術は3回。要した時間20時間。
 そして、今回は4回目。もう、いいよぉ~。

しゃ~ない。こうなったら、1回も4回も一緒じゃん。
 3月には楽しみな旅行も計画中。
  露天風呂で裸になってもいいように。
   そして、何よりも杖無しで歩けるように。

今、横ではテレビ、「伝統の招福芸”尾張漫才”」をやっています。
 昔、名古屋に住んでいた幼いころは。
  お正月に玄関を開けて”尾張漫才”(三河万歳)さんがやって来た。
   
我が家にも、招福で、福を招き入れたいもんだ。

🎶福が参りまする。ちょいとお家も栄えまする。
   春はまた、目出度くも七福神が参ろうゾ🎶

この囃子を歌いながら舞う尾張漫才は今は見かけない。

七福神が来なくとも、ちょっとボロい「山の神」が居ます。
 オーバーホールしながらも、デーンと山の神が居座ってます。
  十二支のうち一番最後に飛び込んだイノシシの年女。
   福も最後にやって来るってか?

« 今年の食べ納め | トップページ | う~~・ちゃぷいちゃぷい »

コメント

こんにちは。
お正月らしく過ごされたのですね。
お年玉をあげる張り合いも、あるってもんだわよ。

お元気なご主人様もおみえのことですし、ゆったりとお過ごしなさいませ。
手術を前にしては、気持ちも下がり気味になるのでしょうが、またその後には、楽しいいろいろなことも待ってるのではありませんか?
桜の花のように、桃色のやさしい気持ちのsakuraさんと、コメントやりとりの日々を、今年も楽しみにしています。

sakuraさん、ブログがやっと開きましておめでとうございます。
年明けからお部屋の前に来ても鍵がかかったままだったのでこたつむりになったまま冬眠か?と気になってましたが体だけでなく気も重かったのですね

ブログを拝見してsakuraさんがどれだけ大きな手術に直面されてきたのかどれだけ不安と闘って来られたのか伝わって来ました。
sakuraさんには優しいご主人と妹さん家族息子さん娘さん家族大勢のお孫ちゃんが見守ってくれてるから勇気百倍!大丈夫だ~~
持ち前の明るさで今年も元気に乗り切ってください

猪突猛進の年女だよ~あ、猪突猛進は危ないからゆっくりねゆっくり(#^.^#)
今年もブログを楽しみにしています

~~けいさん~~
お正月早々のブログとしては・・・愚痴っぽい内容になってしまいました。
昨年のドクター話し合いで、もう心臓部は良し。と。でしたが・・・
話が違うじゃん。で、愚痴りました~。
けいさんの言われるように「桜の花を咲かせる」よう」気持ちを入れ替えます。
先回、今回と、相方さんには迷惑を掛けてしましました。
それの償いとして相方さんにやさしくしよう。(退院時のみ)
だんだんと、また生意気な鬼嫁になって来てしましました。(反省・反省)
こっちの病気の方がたちが悪いわねぇ~。うふっ。

~~マイペースさん~~
お正月早々のブログが愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさいね。
思っていなかった現実に、うろたえてしまいました~。
気持ちの修正をしなければと反省。
先回の旅行計画が、突然の入院でキャンセル。
病院のべットからキャンセル以来。本当に残念でした。
今度は、妹との三人で一組夫婦旅(3月初め)を計画しました。
近場での簡素ですが、妹の誕生プレゼントを兼ねての旅です。
その前に、ちょっと体の修正。の手術をして来ますね。
(今月下旬)

遅ればせながら、おめでとうございます。

お正月はお孫ちゃん達の成長を感じ、楽しい時間を過ごしましたね。
そのアト二人の日常、それもホッとする時間ですね。

手術を前に、気が重くなるのはよく分かります。
私だったら、もっと落ち込んじゃうかも?
でも今まで乗り越えてきたから、sakuraさんなら大丈夫!と信じてね。
そして春の旅行はすっきりした気持ちで楽しんで下さいね♪

今年もよろしくお願いいたします。

~~ゆらりんさん~~
こちらこそ、遅ればせながら
「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます」
ゆらりんさんも昨年末からと、そしてお正月と体の具合がイマイチだったんですね。
お互い「気を付けてね・お大事にね・ファイト」を送りやっこ。
この歳になると思わぬことが起きてきます。アクシデントは計算道理に来ません。
おだてながら、なだめながら、いたわりながら・・・一つ一つ対処しながら進むしかありません。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆらりんさんのご一家に福来れと祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/74908286

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のブログが・・・:

« 今年の食べ納め | トップページ | う~~・ちゃぷいちゃぷい »