フォト
無料ブログはココログ

« なんだか気ぜわしい「師走」入り | トップページ | 夏日の12月 »

2018年12月 4日 (火)

「そだね」・・・そうだよ。

今年の流行語大賞は「そだね」。

二人の朝食時にテレビで知った。
 「やっぱり(そだね)だよね。そうだと思ったよ」と私。

相方さん呆れ顔・・・(何でも知ったかぶりぶりをする奥さんだ~)
              って、思ってる?威張ってる?

行ってきま~す。相方さん出勤後・・・・「あっ!!」
 そうだ!!。この大賞言葉をいただこう!!

自分の病気の事。入院の事。
相方さんに随分心配と迷惑を掛けていた。。。。
  退院後・・・何やら優しい言葉使いのsakurabaaba。
          ちょっとしおらしい言葉・・・・
   
いつもの鬼嫁も、初めのうちは、しおらしい女房?

それが、いつもの生活に代わり、
 自分で家庭のことが出来ることが多くなると・・・
  また、以前の言葉調になって来てる~。
   私が一番偉い人。女王様。で相方さんへの言葉使い。

ありがとうの言葉が言えなくても、
 同調できる言葉「そだね」
  そうよ。相方さんへの相づち言葉、で、感謝の意を・・・

これから・・・・「そだね」を連発。していこう。

「ありがとうの代わり」だよ~。 

Photo


« なんだか気ぜわしい「師走」入り | トップページ | 夏日の12月 »

コメント

こんにちは。
毎年の流行語大賞、何になるのか、面白いですね。


私はきついところがありますので、言葉にも出てしまいます。
一番の被害者は、当然夫で、お気の毒。
sakuraさんはそうは思えないけど・・・
良い心がけですね。
私も見習わなくっちゃ。

「そうね」の後に、自分の意見を言うと柔らかい雰囲気になりますね。
他人には出来るのですが、夫にはねえ~?
そだね~、心がけます。

おはようございます。
流行語大賞! 年の前半は忘れてるのが有ったけどいろいろ有りましたね。
「そだね~」って可愛くて優しい感じで好きです。

私的には「(大迫)ハンパない!」も笑える。
夫は美味しいもの食べた時、「これハンパない!」って言ってた(笑)

そういえば私も夫に、上から目線でものを言う事有るわ。アハハ
「そだねー」や「ありがとう」を出来るだけ言うようにしなくちゃね。

~~けいさん~~
コメント返事遅くなりごめんなさいね。
けいさんは、ありがとうの言葉は(言われる方)が多いのでは?
私こそありがとうを言わなければならい事ばかりなのに・・・
それでも。威張ってるカカァー殿下なんです。
「言葉一つでどうにでもなる」・・・って解っているのに・・・
鬼嫁は本当は感謝しているのよ。(だったら、ありがとうって言えよ)
はいっ。まだ修行が足りませぬ。

~~マイペースさん~~
コメント返事遅くなってごめんなさいね。
強妻家では無い(お友達夫婦)マイペースさん家ではそんな事ないでしょうね。
我が家では、ありがとう・ごめんなさい。が言えない鬼嫁なんです。
まだまだ修行の途中の身なんです。
「ありがとうの言葉」云い足らないことばかりで、言いすぎることはない。
連発で良妻しようかな?エヘッ。

こんにちは(゚▽゚)/
あらま、遅くなってしまいましたm(__)m
そだね~~は優しい雰囲気が出ていいですね~
私もありがとうの意味も含めてこれから大いに使うわ~

今日はめちゃくちゃ寒いです{{(>_<;)}}
私これからお出かけなのよ~どうしてくれる?
天気が恨めしい!
寒暖差がはげしすぎてマジで怖い((゚Д゚ll))
風邪引いてしまいそう
完全武装で行ってきます(=^0^=)/

~~ゆらりんさん~再~~
ごめんなさい。ごめんなさい。
マイペースさんと間違えました。
本当に失礼千万。申し訳ありませんでした。
(ゆらりんさんご夫婦。マイペースさんご夫婦。同じイメージでしたので・・・)
鬼嫁が良妻になれるようご指導願います。

~~マイペースさん~~
夏日があったかと思えば、
寒暖差に気を付けてね。
これからの数日、気温は急降下。
(昨日は千葉県でつつじが咲いていたとか
  薄着から防寒具に、しっかり着込んでください)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/74712220

この記事へのトラックバック一覧です: 「そだね」・・・そうだよ。:

« なんだか気ぜわしい「師走」入り | トップページ | 夏日の12月 »