フォト
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月28日 (金)

今年の食べ納め

本年もあとわずか、雪もチラホラ舞い始めてきました。

相方さんとのごちそうランチも今回で終わり。
 あとは、ご飯に塩を掛けての生活になります。

「さぁ~、明日からお正月休み。最後に何が食べたい?」
 「そうねぇ~。色々あった一年に労いの食事がしたいワ」
  「・・・・だったら、うなぎでしょう??」
   「・・・・正解!!」

朝ご飯を食べたばかりというのに、「何時ころ出かける?」
 「開店と同時か。遅い時間」
  「それじゃ遅い時間ね」・・・・と、決めたのに・・・・
   11時頃より・・・「時間まで待てないわ」・・・と、相方さん。
    考え込んでいたらお腹が空いて来たらしい??

お店着。12時丁度。。。団体さんばかり。
 仕事納め。会社の皆さんとお食事会なのでしょう。。。
  店に入って1時間。やっと注文のうなぎが届きました。
   (ここは注文を聞いてから焼く繁盛店なのです)

最近だけでも、渡辺直美さん。ぐっさんもTV来店の有名店。

今日は二人のお約束。
 ウナギ料金は自腹で。だから何を注文してもよし。
  自分への一年間のご褒美。
   どうぞ、お好きなように。

それなのに。あまり、待ち過ぎて・・・・味がよく解らん!!

これで年内のお食事は無し。

そして、今夜のメニューは?

はい。決まっています。
 お昼にご馳走を食べた日の夕食は・・・かけそばと決まっとる。

今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。

Yjimageymr5hrd5
シマッタ~。
 せっかくスマホを持っていったのに・・・・まだ慣れていません。
  食べるに夢中。パチリを忘れていました。


2018年12月25日 (火)

merryXmasサンタが来た~

  

  merryXmas 

こんなババァーの所にもサンタさんが来ました~~。

大きな袋にプレゼント・・・・妹からは”温かなひざ掛け”と、小フライパン。

お隣さんからは、コストコで買った大きなケーケキ。
 (食べきれないから、食べて~)だとか。

相方さんからは羽布団だった。

そして、サンタさんからのプレゼントじゃないけれど・・・・・
 新聞チラシに「22日~25日のクリスマスセール」が。

9月にはドコモショップでスマホ購入見積もりをして貰っていたが。
 「来年の春には携帯通信費の値下がり」ニュースを信じて我慢・我慢。
  の筈だったのに・・・・なぜか?フラフラと、「聞くだけ・聞くだけ」

ウヒャヒャ・・・・数時間後には手にしていました~~~。
 ”あれほど我慢の子”だったのに~~。

家に帰ったらすぐにルーターに繋ぐ。とあるが・・・・

説明書の小さな字を見ただけで・・・読もうとしない。
 年を取るって言うことはこんなことなのか?
  以前は、説明書を見ながら頭に入れていたのに。。。。
   頭に入らない。小さな字に嫌気がさしてくる。

やっと、今朝になって(ボチボチやるかぁ~?)
 ルーターに繋いで、先ずは娘の所へメール。
  むっ?むっ・ムムッ・・・思い通りにはいかないワイ。

タブレットのラインを使って・・・こちらは手慣れているのでサクサク。

もうぅぅぅ。電話の方が早いワイ。
 「もしもし・・・特別な用事じゃないけれど・・・」
  
「何のために買ったの?」って。言われちゃった~。

メールをしない相方さんから直接電話が掛かって来た。
 「ねぇ~、この話し声がハッキリ聞こえない?」
  「べつに~」
   そうかなぁ~?私にはスマホではハッキリ聞こえるんだけど・・・
    今までのガラケイとは全然違うんだけどぉ~。
     本当に、耳元で話しているように聞こえるんだけどぉ~。

お正月には妹の次男坊ちゃんが来るから・・・・
 教えて貰おう。

皆さんには、「スマホデビューしました~」
 「おめでとう!」の・・・・ラインが送れるのは新年からのこと。
  それまではタブレット・・・・で。

それじゃ、今までと何も変わらなかったのでは??
 そう言われたら。それまでのこと・・・・エヘッ。
  サンタさんよりババァーへのオモチャだと思って。。。。

Img_2064_2



2018年12月16日 (日)

ふっかふっかの羽布団

先日、ジャパネットたかたのテレビを見てて・・・・

「ふっかふっかの羽布団って、いいわねぇ~
  最近いつもの布団が重く感じるのよねぇ~」と言えば。

「それじゃ~買えば?一日8時間は掛けている布団だヨ」
 「と言ったって~。苦しいほど重くないわよ~」

のやりとりをしながらあの、ジャパネットたかたさんが
 その羽布団を思い切り褒めたたえてる~。

「こりゃ良い~~。早く申し込んだら・・・」
 単純相方さん。今、テレビを見てすぐに買うなんて・・・・
  「それじゃ~、僕があんたににプレゼントするよ~」

で、「モシモシ・羽布団下さい」だと??

  ピンポ~ン・「お届け物で~す」 早っ。

2日後には、手元に届いた。

二人で届いた箱を見て・・・これっ?本当?小っちゃい?
 思い描いていたふわっふわっ布団が間違っていた??

「やっぱり、実物を見ないと解らんもんだよねぇ~?」
 ブツブツ。

箱から取り出して布団カバーを付ける頃には・・・・
 手品のように(こんな耳でーすという手品)
  ・・・フックラフックラふわふわしてきました。

(相方さんには悪いけれど、あんなスピード注文して~…)
 あ~。良かった~。返品ものではなかった。

エクセルゴールドの証書も同封されていて一安心。
 (やはりテレビと一緒なんだ~。疑ってごめん)

今までの私の使っていた羽布団は、10年以上使用。
 学童布団で少し小さいサイズでペッタンコ。
  今度はロングサイズだとか?私ゃ~埋もれてしまう。

「おはよう~、寝心地はどうだった?」
 「おはよう。ありがとう。グッスリ寝れたわ~」
  (少しお世辞。本当は気になって夜中何度も目が覚めた)
   大きすぎる布団の中で泳いでいた。

羽布団はピンキリ。
 もっと高額な羽布団もある中、ケチンボ相方さんには
  清水の舞台から飛び降りたんじゃないかしら?

Img_2063_2_2








   

2018年12月10日 (月)

ドクターのお許しは貰ったものの

今日は循環器科の検診日。

「先生!もうプールに入りたいんですが、良いですか?」

 「あぁ~。良いよ。良いですよ~」

やった~。術後は運動不足で夜の眠りが浅い。
 身体を動かしたくてウズウズしてた。

「ついでに、好きなサウナも良いですか?」
 「ん~~。チョットだけね」・・・のお許しも戴いた。

しかし、(お風呂は心臓に負担がかかるから湯船に入るのは胸の下だけ)
  (ヒートテック。温度差にも気をつけましょう)
   の2点の注意事項を言い渡されて・・・・。

何だって~~??
 それじゃ~。サウナに入ってからプールに全身浸かるのはダメ?
  ドクターの言うことがチグハグだわ。プンプン。
   (何も言い返せなくてシブシブ退散)

来月。再来月にわたり、足の閉塞性動脈硬化症カテーテル治療
 を行わなければならず、その為にも今のうちに運動をしておきたい。

ジムでは「久しぶり~」などのお出迎えの声に一段と燃えた。
 しかし、プールに入れば・・・『冷た~い』・・・・
  こんなに冷たいのは身体に良くないか?
   サウナは、いつも入室から12分間。と決めていたが・・・・
    今日は8分で終了。
     それでも汗が出た。久しぶりの汗はショッパイ。

あぁ~~。久しぶりのプールは気持ちよかった~。

北島康介が言った。「気持ちいい~。超!気持ちいい」
 あの意味とは全然違うけど・・・・気持ちよかった~~~~。

Yjimageそして、今日は市のカメラクラブ最後の日。
 先日の明治村撮影会には行けなかった。
  が。皆さんの作品を見せて貰った。

市のカメラ講習会(20人ほど)参加して2年半。
 カメラ女子さんたちの5人のお仲間さんとの来季の講習は?
  先生の都合で春からの講習会は未定だとか。

それじゃ~。
 カメラ女子だけで「撮影会を兼ねた新年会」をしましょう。
  せっかくのお仲間さんをこのままさよならは・無いよねぇ~。
   それじゃ~、年内中にラインで・・・・ね。




 

2018年12月 6日 (木)

夏日の12月

12月入っても、ここ数日のお天気は「夏日」
 スーパーのクリスマスソングがちょっと合わねぇ~。

しかし、テレビでの解説より。
 ここ2・3日で、やっと暦通りの12月上旬の気候「しけ寒」
  その後週末は、冷たい風で3つの首を温めよう「風冷え」
   来週になると、最強寒波の到来防寒対策を「底冷え」

なんだって~。やだなぁ~。

病み上がりには一番の敵「風邪」「インフル」に気を付けなければ。

身体だけではなく、相方さん畑の季節の野菜。
 ニュースにもれなく、大根は大きくなりすぎブットイ。太い。
  それに反して、「里芋」は夏の猛暑と雨不足で小ちゃい。

妹の家には送れぬ、「出来損ない野菜」ばかり。
 相方さん「今度の土曜日には寒いから『豚汁』にしよう」
  里芋の皮ムキ・・・の大仕事が待っています。
   (相方さんのお役目)

ここ一週間で気温がジエットコースター。
 そうそう、お風呂場には電気ストーを出して貰わねば・・・・
  ジュータンももっとフワフワに変えなければ・・・・
   それと敷布団モコモコカバーにしなければ・・・

暖かいお陰で病院はガラガラ。
 遅れ様ながらインフル注射が打てた(1週間前)
  今後寒くなったら病院は満員御礼かな?


Yjimage


2018年12月 4日 (火)

「そだね」・・・そうだよ。

今年の流行語大賞は「そだね」。

二人の朝食時にテレビで知った。
 「やっぱり(そだね)だよね。そうだと思ったよ」と私。

相方さん呆れ顔・・・(何でも知ったかぶりぶりをする奥さんだ~)
              って、思ってる?威張ってる?

行ってきま~す。相方さん出勤後・・・・「あっ!!」
 そうだ!!。この大賞言葉をいただこう!!

自分の病気の事。入院の事。
相方さんに随分心配と迷惑を掛けていた。。。。
  退院後・・・何やら優しい言葉使いのsakurabaaba。
          ちょっとしおらしい言葉・・・・
   
いつもの鬼嫁も、初めのうちは、しおらしい女房?

それが、いつもの生活に代わり、
 自分で家庭のことが出来ることが多くなると・・・
  また、以前の言葉調になって来てる~。
   私が一番偉い人。女王様。で相方さんへの言葉使い。

ありがとうの言葉が言えなくても、
 同調できる言葉「そだね」
  そうよ。相方さんへの相づち言葉、で、感謝の意を・・・

これから・・・・「そだね」を連発。していこう。

「ありがとうの代わり」だよ~。 

Photo


2018年12月 2日 (日)

なんだか気ぜわしい「師走」入り

なんだか気ぜわしい「師走入り」となりました。

いつもの事なんだけど、誕生日が過ぎると同時に12月。
 これからがいよいよ師走入り。

お友達とのbirthdayランチ。
 花かご。記念品。を抱えて我が家まで迎えに来て頂きました。

お互いにお店選びは当日まで内緒のサプライズ。
 今年は?・・・・「いい所が思い浮かばなくてごめんね」
   で、先回私からのお誘いと同じお店。

イタリアンなんだけど。食後には大きなお皿にbirthdayメッセージに
 数種類のデザート。ローソク。お店からのノンアルコースカクテル。
  お店の中だから「小さな声でhappybirthday・・・」
   2本のローソクを・・・・『フゥゥー』・・・照れた照れた。
    お店の方が一緒の写真をパチリしていただきました。
     70代突入後のオバンのすること??

ウヒャ~。ちょっと浮かれていたら師走なんだー。
 カレンダー。家計簿。ポチ袋。鏡餅。走って買い揃えた。
  そして、一年間のパチリ写真を「パチリの一歩2018」写真集作成。
   (今年一年間は、アップできる写真の数が無い)
   年賀状の作成。今年も(喪中はがき)が多い。

Img_2061











Img_2062_2



« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »