フォト
無料ブログはココログ

« 京都華厳寺の鈴虫寺 | トップページ

2018年10月26日 (金)

最後の「祖父母参観日」

姫ちゃんの祖父母参観の日です。

これで(娘の方の3人)最後の祖父母参観です。

初孫の保育園行事に参加して・・・9年間。
 10月は小学校運動会・保育園運動会。と出番がありましたが。

娘の嫁ぎ先のご家族は
「私たちはいつも孫と暮らしています。
  祖父母参観には来てあげてください」
   との、ありがたいお言葉に・・・
    いつか当り前に参加する事になってしまいました。

祖父母参観終了後には、
 娘との美味しいランチをご馳走になるのが定番。
  毎回、今度はどこへ連れて行ってくれんだろうと
   ・・・楽しみの一つ度でもありました。

9年間。良く通ったもんだ。
 長男ちゃん。とにかく初めてのことで何をやっても可愛いと思える。
 次男ちゃん。良く動き回って先生を手こずらせている問題児。
 姫ちゃん。。やはり女の子。言葉の発達、気持ちをうまく表せる。

ところが、男の子の恥ずかしがり屋とはチト違う。

遊戯室での、この一年間の成長の歌を披露。
 待っているところへ真剣な顔をして入ってくる。
  顔は真っ直ぐでも・・・目で私を探してる。
   (あっち?こっち?忙しく目を回し)
    やっと見つけると・・・・なんでもないよ。って顔に代わる。

うふっふ。・・・・姫ちゃんらしいわ・・・・
 運動会では「私・無視してたモン」って言ってのけてた姫ちゃん。
  お兄ちゃんたち二人はこんなことをしなかったのに繊細な女子の現れか?

とにかく腰痛のため、外での軽い孫とのお遊戯。出来るかな?
 できるように頑張らなくちゃ~。
  折角姫ちゃんが楽しみにしていたのだから・・・
   何とかやり遂げることが出来た~。良かった~。

来年からは祖父母参観もなければ、小学校のみの運動会。
 「お役目ごめん」になってきます。

おバァチャン家にお泊りする~。
 おバァチャンと寝る~。
  おバァチャとお風呂入る~。

手の掛かるあんな頃が良かったなぁ~。とは、ババの弁。

« 京都華厳寺の鈴虫寺 | トップページ

コメント

こんにちは。

9年間・・・
お孫ちゃんの成長を見られて、その思い出も貴重な宝物となっていることでしょう。
お孫ちゃんに引き合わせてくれて、おばあちゃんにしてくれた娘さんに感謝かな?
保育参観、祖父母としての出番、お疲れさまでした。

まだまだ小学校の運動会、応援隊に出番がありますよ。

こんばんわ。
長男ちゃん、次男ちゃん、姫ちゃんの参観 お疲れ様でした。
とってもすばらしい心の宝物がいっぱいできましたね。
姫ちゃんは照れながらもきっと嬉しかったと思うわ。

お孫ちゃんの成長はこれからも長く続く。
ずーと慕われるジィジ・バァバになる姿が想像できます。
楽しみだね♪

~~けいさん~~
こんにちは、コメ返遅くなってごめんなさいね。
そうなのよ~。9年間も良く続いたもんだ~。
「孫の可愛さ」と、「ババの務め」でした~。
当日は運動場で軽い遊戯がありましたが。んっんっ・・・
痛いなんて言っておれません。頑張りました○。まるです。

~~ゆらるんさん~~
こんにちは。コメ返遅くなってごめんなさいね。
6番目の女の子。今までの男どもとはチト違いますね。
気持ちを表すのがうまい。(それに丸め込められちゃうんだけど・・)
今まで全員集合。となると。。。。そうは・そらは・ハチャメチャ。。。
やっと、落ち着いた感じとなりました。
ゆらりんさんの所は姫様孫ちゃんお一人でしたかしら?

こんばんは(^-^*)/
ウヒャー!凄い!9年も孫ちゃんの祖父母参観に通われたなんて快挙だわ~
子宝ならぬ孫宝に恵まれた幸せなジィジバァバ生活を満喫出来たわね
いつも声かけて呼んで下さる娘さんと嫁ぎ先のご家族の配慮にも有り難いですね

小学校は行事が少ないから出番も減るけどこれからの成長がまだまだ楽しみが待っています
成人式になるまで、結婚式見るまでとキリがなく続いて行くと思うよ~
それまで元気でいなくちゃ!目標があると頑張れるね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/74475787

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の「祖父母参観日」:

« 京都華厳寺の鈴虫寺 | トップページ