フォト
無料ブログはココログ

« まっいいか?なるようになるサ | トップページ | ブロ知りさんネットより »

2018年8月26日 (日)

チキンラーメン60周年

先日から、いやにチキンラーメンの記事があるわ。と。
 思っていたし、買い物に行けばチキンラーメンが店頭に
  山のように積んでありました。

一昨日、昨日「チキンラーメン発売60周年」と・・・⁇
 テレビ放映。そうだったの?

ブロ知りさん2名も。このチキンラーメン記事を取り上げられたいた。
Photo

大阪の池田市にカップヌードルミュージアム があります。


a0331562_19565256.jpga0331562_19571244.jpg


世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発祥の地・
大阪府池田市にある。
日清食品の創業者安藤百福が「チキンラーメン」の開発を行った研究小屋
(再現)など、インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示が楽しめます。

チキンラーメンファクトリー は「チキンラーメン」を手作りできる工房。
小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で
乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。


そこで・・・テレビを見ていたら「チキンラーメン食べたい」
 そういえば・・・100円均一に行った時。
  レジの横にチキンラーメンが並んでいました。(3月頃)

そうだ。そうだ。有ったはず。。。。
 ストックの引き出しの中に・・・・あった。あった。

小さな袋3個が一袋に詰めてあるものです。(100円也)
 あの時(ほんの少しだけチキンラーメンが食べたい)の
  欲求にさいなまれて、つい買ってしまったものです。

小鉢にお湯を注いで3分。では有りません。
 私流では5分以上。の浸かりすぎ状態が美味しいのです。

もともとチキンラーメンが好きではありません。
 本当は・・・小学生の頃、学校近くの工場で。
 (チキンラーメンか?それに似たもの?をブツブツにしたお菓子)
  その工場からのその匂いが好きだったんです。

想い出の味ではなく、想い出の匂いだった。。。。

食べ終えた空袋Img_2035


« まっいいか?なるようになるサ | トップページ | ブロ知りさんネットより »

コメント

こんにちは。

このところテレビでよくチキンラーメンを見かけると思ったら、そうでしたか・・・
インスタントラーメンの元祖でしょう?
画期的でしたね。
懐かしいです。
今は食べませんが。

こんばんは
チキンラーメンはインスタントラーメン発明の第一号ですから特別感がありますね
殆ど食べることはないけどこれほど長く愛されているラーメンは無いかも、、。

昨日孫が泊まりに来ていてsakuraさんのブログ訪問し損ないましたが大変だったのですね
脊柱管狭窄症は友人も兄もなっていますが手術となると慎重になるようです。
よくドクターと相談されて決めたらいいのではないかしら?

スマホはショップで買う場合はどうしても高額になります。
プランを見積もって貰い最低限安く済む方法を徹底的に調べてから訪問しましょう

格安スマホは低額料金で済ませられるけど知識がないと初心者にはハードルが高い。私は何でも息子にしがみつくけど周りに相談や教えてくれる人がいるといいね。ブロともさんみたいにお助けマンがいたら最高だけどね

~~けいさん~~
そうなんですよ。TVで見かけるようになって・・・
そうかチキンラーメンが60周年だったのか?と分かりました。
チキンラーメンが出来たころは私は10歳。
あまり食べた記憶がありません。
(そのズタズタに刻んだお菓子のことはよく覚えています)
私の初めてのカップヌードルを食べたのが45年前。です。
インスタントラーメンだってその頃が初めて食べたような。
今は必ずストック引き出しには入っている非常食用として・・・

~~マイペースさん~~
ためになるコメントありがとうございます。
一つ一つ丁寧にありがとうございます。心強いです。

チキンラーメンの工場は関東にもあるようですね。
工場見学。世界に一つの自分だけのラーメン制作。(横浜ネット予約)
近くにあったなら孫ちゃん夏休み自由研究に良かったかと、思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/74104650

この記事へのトラックバック一覧です: チキンラーメン60周年:

« まっいいか?なるようになるサ | トップページ | ブロ知りさんネットより »