フォト
無料ブログはココログ

« ドッカーン「たまや~」 | トップページ | そんなことって?有りぃ~~? »

2018年8月 3日 (金)

熱中症には水分補給。

熱中症には水分補給。
 今年の夏は、「危険高温」です。
  なんにも我が多治見だけのことではありません。

(今日の高温日本一は〇〇だと?
  こんな有名な名前はいりません)

ブロ友さんとも、
 「お互い気をつけましょうね」って声掛け合っていたのに。
  そのブロ友さんのご子息さんの方が熱中症中度の診断。
   特別年寄りだけの熱中症ではなかった~。
   
口を酸っぱくして「水分補給を」・「自分の身体は自分で守れ」
 はいっ。わかってますねん。
  ジジババの水分補給とは?何がいい?何が美味しい?
   日ごろから、ティータイムなんぞ無い
    「OS1」は非常時用にストック。

畑からの大葉を切り取って「しそジュース」を朝のうちに作ります。
 しその葉・ハチミツ・レモン汁。の煮立て簡単ジュース。
   (本当はこれがガスの前に立って熱いんじゃー)

簡単。火を使わないドリンクジュース。
 これは冬場、熱いお湯を入れて飲んでいたのですが・・・
  そうだ。「冷たい梅干し茶」にしよう。

梅干し1個。汐吹昆布。を少量の水の中で潰し掻き回す。
 たったそれだけ。氷と水を足すだけ。
  サッパリして、グラス一杯のすっきり氷水。

  梅ぇ~。うめぇ~。生き返った~。
    今日も一日生き延びた~。

Img_2033


« ドッカーン「たまや~」 | トップページ | そんなことって?有りぃ~~? »

コメント

こんにちは。
今日は名古屋が多治見に勝ったね・・・?
40、3度でした。

熱中症は年齢関係なしで、いつかかるかもしれません。
今や、スポーツドリンク、経口補水液、麦茶、水等、あらゆるものをちびちびと飲んでいますが、このところの猛暑には追っつきません。
生きてるのが精いっぱいで、過酷です。

冷たい梅干し茶、いいですね。

「やばいよ!やばいよ!!」
名古屋は観測史上初の40.3度・・・だって~??
本当にやばいですよね。
予報士さんは「この暑さは今月いっぱい・・・」って言っていたら。
台風発生で進路によっては変わるかもしれませんね。
酷暑をただ耐えるしかない。
危険な暑さ。って言葉が定着していますね。
とにかく気を付けてくださいね。

~~けいさん~~
お名前を書き忘れていました~。
失礼いたしました。

こんばんは
猛暑でバテるのはジジババだけではありません
息子は熱中症中度の診断でしたが若いから回復が早かったんだと思うわ
良くなったばかりなのに明日は有名なロックフェスに出かけるんだとさ、、ったく
高額チケット代がかかってるからね、昨年からサザンも出るようになってシニア層が急激に増えたんだって!猛暑で倒れなきゃいいけどね

私もOS1は緊急用にストックで毎日自家製経口補水液を作って飲んでます。
今日は塩飴をなめてみたら意外と美味しかったわ(#^.^#)

梅干し茶はお友達も飲んでると言ってたわ、みんなで気をつけて生き延びようね\(^^@)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73967576

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症には水分補給。:

« ドッカーン「たまや~」 | トップページ | そんなことって?有りぃ~~? »