フォト
無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月29日 (水)

「宿題終わったよ」ふぅ~~。

こちら田舎の学校の夏休みは・・・
 26日から新学期が始まります。
  町の夏休みと違って一週間短いのです。
   (その代わり冬休みが長い)

先日土曜日曜、婿殿と長男がこちらにお泊りです。
 長男の野球選手育成試験が名古屋で早朝だったからです。

お勉強嫌いな次男坊。最後の夏休み宿題の追い込みで
 庭にも出して貰えないほどの”猛特訓”

長男さんの夏休み作品は「グローブの切り絵」
 (夏休み作品は終わったよ。出来たよ)
  と、涼しい顔。

お盆の時に(パソコンから切り絵の参考をだして~)と、ママさん。
 これかいな?あれかいな?コピーをして。と婆の仕事。

何とかうまく出来たらしい??
 (細かい作業の好きなママ。めんどくさがり屋の長男)
  出来上がりの作品を見て・・・なんとなく解る??

箱詰めの次男坊ちゃん。「宿題できたヨ~」
 と、電話がかかってきた。
  よっぽどやり切った達成感があったのかな?
   「来月の運動会来てねぇ~」・・・
    体育系の次男坊、唯一鼻高々の出来る楽しみな運動会。

あぁ~。やっと休みが終わってヤレヤレ。ママの声。
 暑いのに一日中騒がれて大飯食って、その上ダラダラ生活。
  やんなっちゃう。

(娘からはみんなで行った楽しかったプール)の
 アルバムを作ってくれた。
  ちゃんとジジババもばっちり写っているアルバム作品です。
   《ママちゃんの夏休み宿題作品◎です》


Photo


















Img_2036_2


2018年8月28日 (火)

ブロ知りさんネットより

つい先日の私のブログに「チキンラーメン発売60周年」
 を載せた時も、ブロ知りさんのブログにも・・・
  被っちゃったぁ~~・

さて・・・今日は、そのブロ知りさんブログから・・・
 「パクリ」をしてしまいました~~~。

ブロ知りさんの知恵は。玉手箱なんやぁ~。
 興味のあることはいつも被っちゃぅ~。

日常の関心ごと。パソコンのこと。自由旅行のこと。お料理のこと。
 先日は、100均で「簡単にできる錦糸卵作り方」
 
今回はキューピーの玉子シリーズ。
 それが、アミカ(業務用食料品販売店)で見つけたとの事でした

へぇ~。そうか?そうだったのか?
 感心する材料と調理法。

絶対買ってこよう。と、思わずにはいられません。えへっ。

「キュピーとろっとたまごシリーズ」で検索してください。
 その中でも・・・(スノーマンとろーりやわらかたまご)
  ゆで卵と半熟卵との間。

加熱しても固まらない半熟風の感じが冷凍保存できる。

PhotoPhoto_2







2018年8月26日 (日)

チキンラーメン60周年

先日から、いやにチキンラーメンの記事があるわ。と。
 思っていたし、買い物に行けばチキンラーメンが店頭に
  山のように積んでありました。

一昨日、昨日「チキンラーメン発売60周年」と・・・⁇
 テレビ放映。そうだったの?

ブロ知りさん2名も。このチキンラーメン記事を取り上げられたいた。
Photo

大阪の池田市にカップヌードルミュージアム があります。


a0331562_19565256.jpga0331562_19571244.jpg


世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発祥の地・
大阪府池田市にある。
日清食品の創業者安藤百福が「チキンラーメン」の開発を行った研究小屋
(再現)など、インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示が楽しめます。

チキンラーメンファクトリー は「チキンラーメン」を手作りできる工房。
小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で
乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。


そこで・・・テレビを見ていたら「チキンラーメン食べたい」
 そういえば・・・100円均一に行った時。
  レジの横にチキンラーメンが並んでいました。(3月頃)

そうだ。そうだ。有ったはず。。。。
 ストックの引き出しの中に・・・・あった。あった。

小さな袋3個が一袋に詰めてあるものです。(100円也)
 あの時(ほんの少しだけチキンラーメンが食べたい)の
  欲求にさいなまれて、つい買ってしまったものです。

小鉢にお湯を注いで3分。では有りません。
 私流では5分以上。の浸かりすぎ状態が美味しいのです。

もともとチキンラーメンが好きではありません。
 本当は・・・小学生の頃、学校近くの工場で。
 (チキンラーメンか?それに似たもの?をブツブツにしたお菓子)
  その工場からのその匂いが好きだったんです。

想い出の味ではなく、想い出の匂いだった。。。。

食べ終えた空袋Img_2035


2018年8月25日 (土)

まっいいか?なるようになるサ

月に1回の大病院の内科検診日。

先週の心電図ホルーダーの結果を聞きに。
 「はいっ。結果は◎ですよ」
  この先生のお言葉を期待してました~

「先生のお陰でありがとうございます」
 パチパチ拍手のポーズをとりました。先生笑う。

あの心不全から1年と2か月。
 2回のカテーテル手術もすべて順調でして・・・
  今後は、12月ぐらいの時期に検査入院して、
   ステント2本の装着具合と、
    石灰化している梗塞の検査?手術?をしましょう。
     ということでした。

それじゃぁ・これで、無罪放免?・・・・
 「先生ご相談が・・・・」
  近所の整形外科に脊柱管狭窄症の治療を受けているが、
   その薬が合わなくて、薬疹が出るのです。

先生の「整形外科へのご紹介」で狭窄症を直したい。。。希望。
 (手術は受けたくない。薬治療を望みます)
  どちらにしろ、いつも内科と整形の連絡を密にしなければならない。
   「それじゃ~。整形の先生の予約を取りましょう。
    手術となれば・・・・内科との打ち合わせも要りますので」

先回の抜歯1本でも、えらい時間が掛かったことだし。
 どうしょうかな? まっ・いいか?
  なんとかなるサ・・・・・

チャッチャッ。せっかちなsakurabaabaです。
 悪い所があれば取っちゃエ~。なんとかなるサ~。

来週早々の予約を取っていただいた。
 
カメラ女子さんたちとの撮影会の歩調を合わせれるようになりたい。
 いつも、「先に行ってください。」で迷惑をかけてる。
  
そしたら・・・なんて。楽しみが増えるじゃん。いいじゃん。


それと決断しなければならない事がもう一つ。
 携帯ショップへ行って来ました。

スマホが良いな~。どうしょう?
 「あきらめた。諦めた」と言いながら
  本当は諦め切れてなかった?かな??

自分宛に送られてきたdocomo(スマホデビューしませんか?)
 の郵便物に・・・・右に左に大揺れのsakurabaabaです。

郵便物のお値段と・・・・やっぱり大幅に違った・・・
 説明する美しい定員さんは数字をはじいていく・・・
  (やっぱりな。そうだろうと思ったワ)

(9月1日に、このショップの予約を取れば・・・お買い上げ。
  何も言って来なったら・・・・無かったことに)
   なんて、冗談を飛ばしてきた。

決断の制限時間は1週間・・・・

Yjimage


2018年8月23日 (木)

なに?なに??

今日は台風20号が接近上陸・・・
 この東海地方は夜から影響があるとか?
  しかし、朝から真っ青な空模様。本当に来るの?

朝から家計簿とにらめっこ。。。そんな時。
 なに?・・・少し後ろの方に・・・・ポトッ・・・と音がした。

なに?なに?何の音?
 目に入ったのは・・・・埃を付けたオレンジ色のボール。

なに?なに?
 見たことない物体。
  座ったまま傍へも近寄れません。

なに?なに?
 だんだん恐怖心が・・・どこから?降ってきたの?

頭の中がグッチャグッチャ。整理がつくまで2・3分?

じぃ~と見入って・・・・わかったぁぁ~~~

ずいぶん昔に、孫ちゃん達が部屋の中で遊んでいたスポンジ製の
 柔らかいオレンジ色のボール・・・でした~。

それが台風の影響で強風が部屋の中に舞って・・・・
 リビングボードの上に乗っかっていた柔らかボールが・・・・・・
  コロコロでリビングボードから落っこちた・・・のです。

もう、何年も前に乗っていたであろう柔らかボールが、ポトッ。
 の珍事件でした~。

お騒がせいたしました。
 台風が何事もなく過ぎ去って、いただけますように・・・

(ポトッ。そのまま置いておいた。
  帰ってきた相方さん「なんだぁ~?」と一声。
   じつは・・・しかじかかくかく)でした~。
Img_2034_2







2018年8月20日 (月)

たった1週間の「気持ちいい~~」

このところの陽気は・・・「気持ちいいい~~」
 との声が飛び出す日々です。

でも、1週間もすればアベック台風がやってくるらしい。
 「今年は台風のあたり年?」
  もう、19号・20号・と数字が上がってくるわ~~。

やはり自然界の生き物はよく知っている。
 あれっ?あのギャンギャラやかましいセミの声が・・・
  少しづつではなく、突然に鳴かなくなった。

そのあくる日には、「庭の虫たちの大合唱」
 何とか流星群が最長期には宇宙界からの何かの合図なのか?
  ころりと変わった。
   入道雲から流れるような雲に代わり、夕焼けの色が真っ赤。

あの観測史上初の高温には多くのところが苦しんだ。
 「生きとる?」・「死んどる?」。。。が合言葉になってた。

『四季折々』・・・・の言葉は、どのように解釈すればいいの?

そういう私、
 大花火大会を11月の寒い時期にカイロ持っての観賞会を計画中。


夏の多治見の花火
Img_6884Img_6833





2018年8月18日 (土)

お盆も終盤

お盆も終盤。

大病院にはお盆休みがありません。
 いいえ。病人さんにはお盆もありません。
  病人ではないけれど、
   「24時間心電図ホルダー」を装着しに行ってきました。

痛くもかゆくないのに、病人か?と思い出した。
 いつもの生活を送ってください・・・・だと・・・
  いつもじゃないワ。お盆なんだモン。

前日からは娘一家がお泊りで遅くまで騒ぎ、
 大混雑の大きな広いプールへ。
  たった1分ばかりのスライダープールに1時間の長蛇の列。
   (私一人お留守番)
 
そのあくる日は妹がお泊りに合流。
 (孫ちゃん3号がお爺さんところにお泊りする~)

相方さんと孫ちゃん3号が布団を並べて。
 隣の部屋に私と妹。ちょっと涼しくて助かった。
  しかし、孫ちゃん3号が気になって夜中に何度も見ていると・・・
   時計の如く。12時には90度の傾き。3時には真反対の姿。
    朝の6時には、寝た時と同じ姿に・・・・一回転。

いつも「ちっとも勉強をしない」と嘆いていた娘。
 朝食が済むと同時にお勉強道具を自分から取り出してきた。
  「偉いね~」。褒めて伸びる単純な孫ちゃん。
   初めての一人お泊り。良い体験になったようです。
    「明日もお泊りするね」・・・・うっ。うん(汗)。。。

今日は孫ちゃんに合わせて今日のランチは「オムライス専門店」
 「赤いケチャップのオムライスとメロンソーダー」
  「このお店に来たんだから家と違うオムライスを食べなさいよ。」
   口の周りにケチャップをつけて。なんと一人前をペロリ。

そのついでに(預かり物の返還)娘たちと途中の道の駅で待ち合わせ。
 孫ちゃん3号「またお泊り行くねー」
  迎えに来た女子孫ちゃんも「私も~」。

ハイッ・ハッイ。。。。私のお盆はこれで終わった~。

波プールとスライダーYjimageajlnlgry

2018年8月16日 (木)

ドべのドラゴンズ応援

娘婿さんから「一緒にドラゴンズ応援行きませんか?」

男衆4人。ナゴヤドームへ「行ぞーエイッ・エイッ・オー」
 活き込んで出かけて行きました。
  ナイターまで時間があるから途中で食事をして。
   お菓子をもって。鳴り物をもって。

「お婆さん。ドラゴンズのタオルない?」
 おもむろにドラタオルを孫ちゃん1号の首にかけてあげると。
  僕も、僕も次男ちゃんにも、もう1本。
   そして望遠鏡も貸して~。

お婆さんは行かないの?
 ドベの(最下位)・・・ドべゴンズ。には、
  行きません。見たくありません。

さぁ~。やかましい男衆のいない間に早めの夕食。
 「女子会にカンパーイ」・麦茶でイエェ~~。
  「女子会中の女三代だね~」
   (こんな機会はありません)

女衆は、テレビのスイッチを入れて・・・・
 バックネットの上の方には、めったにテレビカメラは向けられません。
  それでもテレビに近づいて。「このもうちょうと横かな?」

肝心な試合? 珍しくドラゴンズが勝ってるやないか…
 7
回8回。雲行きが怪しく・・・・9時でテレビ放映が終わり。

ならば・・・・パソコンで・・・映像ではありませんが
 1球ごと字幕で。その映像とは違うもどかしさがこれまたイイ・・・・

  あちゃ~~逆転された~~。もう、知らん。

車で出かけた男衆「ただいま~」
 「えっ?もう?最後まで見てなかったの?
  こちらはパソコンで最後まで応援してたよ」
「同点になったと同時に帰った来たよ」
 その方が正解だった・・・・

男衆たちは夜食を食べ、プロ野球の話は有りません。
 今日の甲子園ダイジェストの一生懸命な熱意と汗の姿。。。。
  こっちの応援の方が良かった~。?だと?

さぁ~。明日は滑り台のあるプールへ行くぞー。
 お盆です。

Yjimage


2018年8月15日 (水)

「御座候」・ござそうろう。

「御座候」という何とも珍しいネーミング。
 
それは何ぞや?・・・・大判焼き。回転焼き。今川焼。候なり。

名古屋の八事の相方さん姉のところへ行った時。
 「ほらっ。〇〇ちゃん。あんた甘いもの好きでしょ?」
  って、お茶菓子で出されたのです。

こんな美味しモンがあるのか?大ファンになった相方さん。
 
それから出かけた折には「御座候・御座候」と探し求めました。
 デパートのない田舎では、名古屋まで行かなくては・・・

お盆の時期なので、昨年亡くなった姉夫婦のところへお線香をあげに行き、
 途中、星ヶ丘三越の開店を待っての御座候をゲット。

姉夫婦へのお供えと・・・・相方さん自分用の御座候。



職人一人ひとりの『私が焼いた回転焼きでございます』の気持ちを
 そのまま「御座候」という社名にしたという。
地元では「御座候の回転焼き」として親しまれていたが、
 いつしか回転焼きの部分がとれ、単に御座候と呼ばれるようになった





Photo

2018年8月13日 (月)

雨乞い??

「今から雨乞いに行ってくるわぁ~」と、相方さん。

「雨乞い?なにぃ~?・・・」
 突然に相方さんが雨乞いだと?

「僕が洗車をすると雨が降る。行って来る・・・」

そうです。相方さんが洗車をすれば必ずと言っていいほど雨が降る。
 家の前で洗車すれば近所の人が「やめてよ雨が降るから」
  と、云われるほど当たるのです。

しかし、今回の雨乞いは・・・叶いませんでした。
 7/7七夕の日より、1か月以上。雨粒が一粒もありません。
  毎朝アルバイト出勤前には竹の野菜に水やり。
   野菜も不出来です。
    可哀そうに。可哀そうに。と嘆く相方さん。

それが・・・・雨乞いから3日後の今日。
 祈りが通じたのか?夕方に雷さんを引き連れて一時の雨模様。
  30分後には、近所の落雷ドッカーン。
   で、去っていきました。

今回はこの程度の雨で済みましたが、
 ちょっと離れたところは短期間大雨警報発令の土砂降り。

今年の夏は、「酷暑からゲリラ豪雨」「猛暑と台風」の繰り返し。

おかげで、昨夜は『涼し~い』恵みの雨となりました。

Yjimagedzprybuo


2018年8月 9日 (木)

孫ちゃんサービスディー

元気な孫ちゃん6人勢ぞろい。と父ちゃん母ちゃん。
 (婿殿は仕事の都合上欠席)
 11人の海水浴ならぬ、プール遊び。

一番小さな孫ちゃんが海水浴ができる頃から・・・
 毎年、「年中行事」の一つとなっています。

浜松息子のお店に集合。
 お腹いっぱいのスパゲティーをいただいて・・・さぁ~出発。

先ずは浜名湖周遊の遊覧船に乗って・・・・
 デッキから風を切っての遊覧は気持ちいい~~?。
  (いいえ・いいえ)どこに居ても暑かった~。

早く。早く。プールに飛び込みたい。
 早めのホテル着だったが、
  「どうぞお部屋は用意してい有りますから」
   のサービスで、部屋で水着に着替えて・・・ドボーン。ぷぁ~。
    キャーキャー。

一年ごとに孫ちゃん達の動きが違う。
 ちょっと位の浮き輪ひっくり返しなんか、泣きもしない。
  それどころか、何度も飛び込んでいる。
   (一年の成長は凄まじい。感心ばかり・・・)

「来年からは一緒にプールへは行かないヨ」・・・・だと。
 来年は中学生の孫ちゃん1号。
  成長の証はジジババには寂しいねぇ~。

それなのに・・・やることは・・・やっぱり1号ちゃん。
 子供っぽくって、赤ちゃんみたい。
  バイキングでは喧嘩しなくてもよいのにぃ~。
   浜松うなぎ「こんだけ食べれるよ」と自慢したり。
    カンパチの解体ショウには最後まで。かぶりつき。

その1号ちゃんは「卓球がやりたい」・・・・
 チビチャン達に年長さんを見せつけようとしたが、様にならない。

ホテルの部屋は和室3部屋続きの大部屋です。
 かくれんぼの幼稚園組。
  広い部屋でのお遊びを、
   嫁ちゃんがビンゴゲームを用意してきてくれました。

老いも若きも・・・できるビンゴゲーム。
 番号はワインコルクに数字を書き込んで大きな箱にゴロゴロ。
  ビンゴ景品は、インスタントラーメン。塩飴。ポテトチップ。
   30種類ほど作ってきてくれました。

これだけの用意は大変な荷物と労力だったのに、
 さすが長男の嫁ちゃん。人気度UP。

全員が一つの部屋でお休み・・・合宿みたい。

あくる日も朝食後には。ドボーン。おかげで日焼けの跡が。。。
 来年は海水浴がなくなるかもしれない。
  今年も全員集合が出来たことに感謝。


Dsc_2761











Dsc_2702











 

2018年8月 5日 (日)

そんなことって?有りぃ~~?

危険高温の続く中、年寄り組は特に熱中症に気をつけようね。
 って、声掛け合ったり水分補給に気を配っています。

先日も、簡単梅茶作りをご丁寧にアップしたばかり・・・

水分補給も守り、嫌いなエアコンでの睡眠をしています。

でも、夜中にコホンコホン。と咳が出るようになりました。
 そうでなくとも、エアコン嫌いで、
  何度も目が覚めて「今なん度?」
   冷気でひじが痛くなり、長手袋をはめたり外したり。
    朝の目覚めの頃には体が重く、しんどい。

かかりつけの病院へ行けば・・・「クーラー病です」だって?
 
熱中症にならないよう気を付けていたのに
 ・・・クーラー病だって?
  そんなことって?有りぃ~~~???

どうすりゃ~いいの?
 適当に汗をかくのも必要かと。
  美味しいものを食べて睡眠。

元気です。食欲ありです。
 まぁ~、年とったっていうことだわ~

ここ3年間風邪や、インフルに掛かってしまった~。
 理由は?・・・・海の塩水に浸からなかったから。

明日から、孫ちゃんとのプール遊びに行きます。
 ジジババは、少し抜け出してでも、海水浴を実行しよう。

これが猛暑を乗り越える身体の治療。と。思って・・・

2018年8月 3日 (金)

熱中症には水分補給。

熱中症には水分補給。
 今年の夏は、「危険高温」です。
  なんにも我が多治見だけのことではありません。

(今日の高温日本一は〇〇だと?
  こんな有名な名前はいりません)

ブロ友さんとも、
 「お互い気をつけましょうね」って声掛け合っていたのに。
  そのブロ友さんのご子息さんの方が熱中症中度の診断。
   特別年寄りだけの熱中症ではなかった~。
   
口を酸っぱくして「水分補給を」・「自分の身体は自分で守れ」
 はいっ。わかってますねん。
  ジジババの水分補給とは?何がいい?何が美味しい?
   日ごろから、ティータイムなんぞ無い
    「OS1」は非常時用にストック。

畑からの大葉を切り取って「しそジュース」を朝のうちに作ります。
 しその葉・ハチミツ・レモン汁。の煮立て簡単ジュース。
   (本当はこれがガスの前に立って熱いんじゃー)

簡単。火を使わないドリンクジュース。
 これは冬場、熱いお湯を入れて飲んでいたのですが・・・
  そうだ。「冷たい梅干し茶」にしよう。

梅干し1個。汐吹昆布。を少量の水の中で潰し掻き回す。
 たったそれだけ。氷と水を足すだけ。
  サッパリして、グラス一杯のすっきり氷水。

  梅ぇ~。うめぇ~。生き返った~。
    今日も一日生き延びた~。

Img_2033


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »