フォト
無料ブログはココログ

« 「生き物にサンキュウ」イエ~イ | トップページ | ワンちゃんも熱中症 »

2018年7月22日 (日)

夏の夜の天体ショー

「夏の夜の天体ショーshineshine」・・・知らなんだ。

知らなかった~。あれが?あれが大接近の火星?

昨夜、11時頃ふっと目が覚めて、寝床から網戸越しの光り。
 おっ?あれはなんだ?未確認飛行物体UFOか??
  だって~。すんごく大きく光ってる。

なんだ?なんだ? 
 と、思いつつも、知らぬ間にまた寝入っていた。

それが・・・今朝の中日新聞日曜版。
 「南東の星天にひときわ赤く」・・・
  15年ぶりの火星が地球に大接近。
   (ピーク7/31午後9時)
    (南の方角。低い位置に並ぶ4つの星。
      その一番東側の赤い星が火星)

あれが?キラキラ輝く星が大接近の火星だったの?
 星の明るさは。-2.8等級で・ピッカピカshine

私の寝床から、目を開けた正面にキラキラ。
 とっても、ロマンチックな気分になった~。

昼間の多治見高温注意報が出てたのがウソみたい。
 網戸全開が、涼しすぎて目が覚めたのです。

その天体ショーに合わせたように
 今日は「花火撮影のお勉強会」
  先生からいろいろな撮影方法。と撮影会場での注意点説明。
   今回初めて、特設会場を市側さんから提供させていただきラッキィー。
    先生の方が意気込んで・・・来年の市広報花火写真になるように。
     な~んて。

来週の花火大会の持ち物とか、テクニック。。。。
 いやぁ~~。その時にはすっかり忘れてる?生徒でして。

Photo



 

« 「生き物にサンキュウ」イエ~イ | トップページ | ワンちゃんも熱中症 »

コメント

こんにちは。
大接近の火星が見られたのですか?
ちっとも知りませんでした。

で、今、片づけた新聞の日曜版を引っ張り出して見ましたら、ドーンとデカく、火星大接近の記事が載っていますね。
これだけ大きい記事を、スルーしちゃいました。
接近のピークは今月31日。
しばらくは見られそうですね。
寝床からご覧になれて、山小屋のようで、ロマンティック。

網戸全開で涼し過ぎるなんて、うらやましいです。
風邪をひかれませんように。

~~けいさん~~
エッ?ちょっとちょっと・・・
名古屋最高気温39.5度?だって??
先日の多治見と変わらないわね。
それに、名古屋のビルの中じゃ。暑さが違うわ。
ここ2日間、私は網戸だけ、明け方には涼しくなり
長手袋をするほどです。
(相方さんは暑い、暑いと扇風機)
くれぐれも気を付けてねぇ~。
栄養と睡眠が大事だね。

こんばんは、
sakuraさん、火星の大接近をこの目で?どの目で?しっかり見たんですね?
凄いことだよね!!しかも寝床から見えるの?ガラス張りのお家?
こっちの新聞には載ってないけどこれは千葉からも見れるのですか?

花火撮影は超難しくて諦めています
しっかりお勉強されて成果を発揮して下さいね
目標があるって楽しいですねsakuraさん俄然元気そうだもん\(^^@)/

~~マイペースさん~~
スーパー熱帯夜・・・こんな日に寝床から・・・・
優雅でしょ?ロマンチックでしょ?
網戸全開から眼を開けただけで、お月様とともに大きな火星。
大接近の火星は赤色でしたよ。
今月末までがピーク時。ご覧ください。
今回花火撮影。先生の計らいで特別枠のところで撮影ができるのです。
今まで多治見市では解放されていない3階建ての屋上です。
このアングルでの撮影は初めてのようです。
先生の力の入れようと、バランスが悪い生徒です。
先ほどまで、撮影会前のお食事会でワンサワンサのカメラ女子5人。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73901876

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜の天体ショー:

« 「生き物にサンキュウ」イエ~イ | トップページ | ワンちゃんも熱中症 »