フォト
無料ブログはココログ

« 100均で、見っけ! | トップページ | パソコンは慣れるが勝ち? »

2018年7月 6日 (金)

久々の「焼きビーフン」

新玉ねぎ収穫。からの~。
 
スライスして・・・・花かつお・ポン酢を掛けてそのまま野性的に。
 金山寺味噌を掛けたり。シソの葉と梅干叩き。

どのメニューでも、【新玉は甘~い】。今だけのご馳走。

それじゃ~。玉ねぎと野菜一杯の「焼きビーフン」を作ろう。
 6か月ぶりの、、懐かしの焼きビーフン。

このメニューは、
 結婚間もない頃の(貧乏新所帯)の頃によく作っていたっけ?

今は金持ちになって?(年金生活のくせに)
 1年に1回か2回ほど。。。
  白飯ご飯が要らず焼きビーフンのみ、パクッパクッ。
   他のおかずもさほど要らず。
    後は中華スープのみの安価料理。

先日、市場で「棒葉・ほうば」を見つけました。
 あぁ~。そうだこの時期の「旬もの、棒葉寿司」
  東農地方のごちそうです。
   この棒葉は取れたてを使いますが。
    秋頃には枯れた棒葉を炭焼き。
     その棒葉に、味噌・飛騨牛・を焼いて行きます。

いよいよ「梅雨入り」とブログにかいたのが6/8日。
 まだまだ梅雨明け宣言がされていないのに・・・
  先日来日本列島は、帯状線気圧に覆われて各地にも被害続出。

この地方にも大雨警報が流れていて今日は小中学校が休校。
 娘の処では、3日間警報発令中で学校保育園がお休みだとか。

朝早くから娘からの電話「大雨だけど大丈夫?」と心配をしてきたが、
 「はいっ。こちらは警報が出ているけどクラブの休講はありません」
  って、のんびり答えたが。

娘の処は避難勧告が発令中。
 大婆ちゃんたちは避難をしようか?迷っているらしい。
  ただ、番犬のミックだけは農機具小屋に避難させたげな?。

消防団の婿殿は夜中の3時集合。待機と見廻り。
 ご苦労さんな事です。

娘は?というと。
 3日間外に出れず、「家の中にやんちゃ坊」・・・
  ストレスだぁ~。夏休みに3日間出校日を増やしてよぅ~。

Img_2021









  

« 100均で、見っけ! | トップページ | パソコンは慣れるが勝ち? »

コメント

おはようございます。
sakuraさん方面も大雨警報が出てるんですね。大丈夫ですか?
最近、大雨や地震、山崩れとか自然災害が多くて人ごとと思えないです。

焼くビーフン、えびも入って美味しそう!昔よく作ったけど、又作ってみたく成っちゃった。
野菜や魚介類を沢山入れると、立派な主食になるね。

えほん、予約して下さってありがとうございます。
息子に伝えたら、とても喜んでいました。
宜しくお伝え下さいとの電話もらいました。 いつもありがとう!

おはようございます(y^^y)
sakuraさん、娘さんのところは大変そうですね!
休校が三日も続いたらそりゃ子供達のやんちゃで家の中も嵐だわな~

中華苦手な私でもsakuraさんの焼きビーフンなら美味しく頂けそう~
いつもいつもブログ料理はプロ級の腕前で愛情感じますよ

こっちも雨が降って暗い一日です
買い物出てないから今日は簡単に有り合わせでおしまいだわ!
あら、今日も、、でしたε~(;@_@)(^▽^笑)

~~ゆらりんさん~~
この大雨前線も日本列島をスッポリだね。
ただ関東地方だけは・・・地震が重なっています。心配しています。
親友の娘さんが川越に嫁がれました。だから私も気にしています。

絵本は今日あたり本屋さんから連絡ありかな?
マイペースさんのようにパソコンでチャチャとすればいいのにね~。
新パソコンは机の下に追いやられたままなんですの~。
なぜか?焼きビーフンは思い出せないほどメニューが出て来ません。
スーパーの中を見回しても、焼きビーフンは?えーと。何処だったけ?
あっても、数個のみが並んでいるだけ(なぜなんでしょうね)
野菜、肉、魚介全てが入っている料理なのにね。

~~マイペースさん~~
田舎は良いわ~。なんて呑気なことを言ってられません。
直ぐに警報が鳴り、子供を学校に、保育園に迎えに行かなければなりません。
娘もこちらに来ていた時もスマホで雨雲をチェックしています。
一年にすると何日休校日あるんでしょう。
そうで無くとも、夏休みは都会より少なく、冬休みは多い。
マイペースさん一週間に一度のヨガ。頑張ってねぇ~。
(例のコメ返で・・・私もヨガを覗いて見ようかな?)
ありがとう。ね。

こんにちは。
岐阜は大雨で警報が発令されていましたね。
下呂の辺りも・・・
線状降水帯? 居座ると怖いですね。
今日はAクラブへ行きましたが、友人から東海豪雨の時に栄へ出かけ、自宅に戻れず、学校で避難生活をしたと聞きました。
大雨は怖いです。

焼きビーフンは作ったことがないですし、食べたこと、あるかしら?
ビーフンを使った他の料理は本を見て作ったこともありますが、味も覚えていないほどで、馴染みが無いかな。

~~けいさん~~
こんにちわ~。昨日から日本列島どうなっとる?
そして、今の時点で、不明者を入れても45名の方々の消息安否が有りません。
NHKでは「特別警報」を読む声も、悲壮感緊迫感が漂っていますね。
これ以上、水害被害はごめんです。
あらっ?けいさん焼きビーフンにお目にかかって無い?
ビーフンは米粉からできていますのでご飯が要りません。
ステーキも美味しいですが、こんな家庭の味も懐かしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73650376

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の「焼きビーフン」:

« 100均で、見っけ! | トップページ | パソコンは慣れるが勝ち? »