フォト
無料ブログはココログ

« 夏休みの思いで | トップページ | 熱中症には水分補給。 »

2018年7月30日 (月)

ドッカーン「たまや~」

逆走台風が去って、予定の多治見花火大会が開催

一週間前に「写真クラブで花火の撮り方」のお勉強会。
 参考書からセットの仕方を学びました。
  
あれから一週間もすると・・・ぜーんぶ忘れてら~。
 お見事。と言いたいぐらい
  あんなに先生が一生懸命講義してくださったのに我らカメラ女子。
   撮影会前のお食事会場探しに夢中。。。で、ありまして。

お腹も満たされ「さぁ~出陣なり~」。なんて景気良し。
 始めの三脚セッティングさえオタオタ・モタモタ。
  
今回の撮影会場は、役員さんのお世話で
 いつもは入れない3階建ての屋上を確保して貰いました。
  参加者15名。ひろ~い駐車場の屋上部です。。
   花火が大きく目の前での大音量の好立地。

下を覗けば屋台、人込みで申し訳ない気分です。

「どうですか?」・「撮れてますか?」・「4秒後ですよ~」
 「明るすぎませんか?」・
  暗闇の中、先生は声を掛けて下さいますが。

終わってから。アッァァ~。。。
 花火の立体(レンズをくるりと回す)。多重露光だって。
  シャッターチャンスは、「4秒後」計算道理には行かない。
   これらが・・・・できていなかった~。
    これが、本当の・・・「後の祭り」。だわ。

さぁ~。一大事件は・・・新パソコンに写真が取り込めれない。
 うっひゃ~。4枚ほど何とかコピー。貼り付けでアップ出来ました。

Img_6809_2


Img_6872













Img_6922_2
























Img_6919











Img_6810









« 夏休みの思いで | トップページ | 熱中症には水分補給。 »

コメント

こんばんは、
(O_o)WAO!!!  どっか~~ん!素晴らしい
美しい花火がより美しく再現されてsakuraさん「あっぱれ~」
カメラ、三脚、交換レンズと小柄な身体にずっしり背負って凄く努力の様子が感じ取れますよ
なんて鮮やかなんでしょう、、凄いです
どの写真もハイレベル過ぎ~
花火はマニアでも難しいって言いますからsakuraさんの努力と腕前の賜ですね
カメラ女子仲間と楽しい撮影会が出来てヨカッタヨカッタ、、おつかれさま

こんばんわ。
わぁーすごく綺麗!! さすが写真クラブのsakuraさん@@
駐車場の屋上って、障害物が無いし最高のスペースだね。

花火を撮るのは、なかなか難しいと言われてますね。
シャッター押したら終わってたり、ボケてたり・・
これだけ美しく撮れたのは、日頃勉強の結果ですね。パチパチパチ・・

私も9月に花火見に行くけど、自信ないわー

~~マイペースさん~~
あっぱれ~のお言葉ありがとうございます。
隅田川花火に比べたら規模も小っちゃな花火大会ですが。。。
特別席を設けて戴いて最初から最後までシャッターを切ることが出来ました。
講習会で学んだ筈なのに・・・イザとなったら空っぽ。
「ソニーミラーレス・花火の撮り方」ネットで載っていました。
カメラ女子さんのお一人もソニーなので、私も一緒にネットを見ました。
昨日はグループラインで「どっか花火をリベンジしましょう」で湧きました~。
みんな、一緒。花火はむつかしい~。
来月は「渾身の作品を持ち寄って」・・・なんだって~。どうすりゃいいの~?

~~ゆらりんさん~~
パチパチ、ありがとうございます。
でも、初めてのことでして。これが良いのか悪いのかわかりませんの。
来月の勉強会で皆様の作品を見せて戴いて(反省会)の上に反省です。
台風明けの雨模様も気になり、雨具。レンズ2本。腰掛椅子。三脚。
うちわ。タオル。
そうそう、何より大切な杖。持参。現地に着くまでが一苦労でした。
周りは浴衣を着た中高生。子供やファミリー。満員電車。
久しぶりに(いつもはゆったり時間帯)人込みに紛れました~。
こちらの方が興奮気味でした

おはようございます。

まあ、きれいな花火・・・
とってもいい写真じゃないですか。

バッチリ上手く撮れたように見えますよ。
特別席から生花火も見えて、良かったわねえ~。

このような写真は、引き伸ばしておうちに飾ってるの?

~~けいさん~~
ありゃ?そう言えば・・・・
家の中には写真が一つも飾ってありませんでした~。
いつもパソコンの中でして。。。
そうですね。300円額縁でも買ってきて飾りますか~。
特別席がよかったです。
ツアー花火観覧。もありますが、こんな近くでチョイと行けたのラッキィーでした。
でも、「花火撮りのリベンジどっか行きたいね」とカメラ女子さんとのライン。

~~けいさん~再~
三重代表、白山高校。只今大フィーバー。
たった5人の野球部員から5年。
優勝は無いにしても、期待と注目はイエー。
応援してね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73947470

この記事へのトラックバック一覧です: ドッカーン「たまや~」:

« 夏休みの思いで | トップページ | 熱中症には水分補給。 »