フォト
無料ブログはココログ

« ワンちゃんも熱中症 | トップページ | ドッカーン「たまや~」 »

2018年7月25日 (水)

夏休みの思いで

今現在のご挨拶は「暑いですねぇ~」
 「お暑うございます」・・・おはようございます。ではありません。

いよいよ孫ちゃんたちの夏休みが始まります。
 ママさんは「この暑いのにワーワーガーガー余計暑くなるわ~」
  娘は山の涼しいところに居る筈なのに、
   今の孫ちゃんたちと来たら・・・
    クーラーの効いた部屋でゲーム遊びばかりだとか。

私の小さい頃は・・・「避暑」の夏休み。
 父方の実家、おばぁちゃん家へ夏休みと同時に妹と預けられます。
  小学校3年生になると妹二人の電車旅へGO。

名古屋駅から近鉄電車1時間(桑名)へ。
 乗り換えること、小さな1両だけのゴットン電車(阿下喜)へ。
  山並みの見えるバスで30分。
   (途中、木造の橋の手前で乗客全員が下車、橋を渡ってまた乗車)
    この光景は60年経った今でも思い出します。
     田んぼのあぜ道(隣は崖の山のてっぺん)を歩いていくと。

開けっ放しの茅葺の家がポツリ。
 おばぁちゃんが縁側で座って待っていてくれる。
  「おばぁちゃ~ん」・「おっぉ~よぅ来たねぇ~」
   こんな夏休みを送ること3年ぐらい?
    おばぁちゃんの葬儀では、穴を掘っての火葬。
     最後まで見ていて、両親にすごく怒られた~。

でも、よく私の両親はこんな妹との二人の避暑旅行をさせたもんだ。
 だからなのか?長女の私は、
  (旅行の行程表作り)や(探検ごっこ)が好きになったのか?

田舎の夏休みは、同じ年頃の従妹や近所の子供たちと川へ水浴び。
 山の中への探検ごっこ。お盆の頃の地方の盆踊り。
  ずいぶん贅沢な経験をさせてもらったもんだ。

今の孫ちゃん達・・・山は虫がいるから嫌だぁ~。
             海は汚いから嫌だぁ~。
              ホテルのプールが良い~。

可哀想といえば可哀想。。。。安全が一番かな?

私のこの体験が(死ぬまで持っていられる想い出)
 が、有るって幸せ。

夏の思い出と言えば、「ほおずきの笛作り」が一番楽しかった。
 ほおずきを爪楊枝で穴から種を取り出していく。
  「あー。破れた~。もう1個」クチュクチュ。

あれから60年経って、初めて知ったこと。
 お盆のお墓の掃除にこのほおずきを飾ったいわれ。です。

なぜ、お墓にほおずきを飾るか??

亡くなったご先祖様が、我が家へ帰るときの提灯の役目。だそうです。
 真っ赤なほおずきは、明かりを灯した提灯の代用品。

今日も40度を記録の高温日。
 あの頃も暑い夏だったはずなのに。
  自然の木陰や、夕立という天然クーラーが有った。
   この夏、いまだに夕立にあったことが無い。カラカラ。

   

YjimageYjimagey9g7gv9l





« ワンちゃんも熱中症 | トップページ | ドッカーン「たまや~」 »

コメント

おはようございます。

桑名から阿下喜へね。
橋のところで乗り換えが面白いわ。
バスは、橋を渡れなかったのかな?
しかし、それだけの乗り換え、小3のお姉ちゃん、りっぱです。
とってもいい思い出になりましたね。

私は父のふるさとが、三重県の紀伊長島。
尾鷲の近くです。
やはり、兄と二人で行った思い出はあります。
田舎のある子は、幸せだなと思いますよ。

ほおずきって、鬼灯とも書くのね。
なるほど、そういうことだったの・・・

~~けいさん~~
今日も暑いですねぇ~。避暑に行きませんか?
・・・・「沖縄」・・・33度ですよ~。涼しいですよ~。
三重県出身のけいさんは桑名・阿下喜。がわかると思いますが。
近頃人気の阿下喜線。田園の中を真黄色の単線列車です。
鉄道カメラマン。中井さんお勧めの電車となっています。

いつも多治見の夜は涼しいですよ~。と自慢していてたのに・・・
昨日は雲が下の方に、お星さまも見えませんでした。
そのため、湿度が高くて息苦しかったです。
名古屋の熱帯夜を思い出しました。
台風の発達次第で、猛暑も和らぐと思います??

こんばんは
今日の関東は台風接近の影響が微妙にあってか?曇りで涼しくて過ごしやすかったですよ
sakuraさんも私もとてものどかで平和な時代に子供だったのね
今では誘拐だの無差別殺人だの交通事故、豪雨、震災、何が起こるか分らない時代
一人で電車やバスで遠くに探検などさせられないほど物騒で、、。

娘に夏休み一人で孫をお泊まりさせたいと言われたけどね、断った。
一年生の孫をジジババだけでは何かあったときの責任持てない!
な~んてホントは娘のヤツ「自立心」は建前で自分が楽したいだけなのが見え見えだったから、、、(ノ∀`) アチャー

~~マイペースさん~~
台風12号は東京直撃で心配していたら・・・
アラッラ。こっちよりにコース変更だって。
土曜日の盆踊りはたぶん中止。日曜日の花火撮影会が気になりますが・・・
マイペースさんも、私たちも、田舎の夏休みがあったわけでして。
現在の子供たちには体験できない「夏の思い出」。

同じく。孫だけを預かるのは(ありがた迷惑ヨ)
たった3・4時間預かるのだって心配の上に心配。
知ら~ない。ちょっと遠くて近い距離。が一番だわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73912420

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思いで:

« ワンちゃんも熱中症 | トップページ | ドッカーン「たまや~」 »