フォト
無料ブログはココログ

« 絵本の世界はキラキラ | トップページ | まんだ7月の半ばだよ~ »

2018年7月12日 (木)

7月10日納豆の日

「7/10は納豆の日」のブロ友さんの記事から
 コッソリお題を頂戴しました。

あれは、小学生の高学年の頃。
 夏休みでダラダラ。お友達のお家で、
  扇風機の前で「あぁぁ~・・・」と。

あの頃は、親同士は自分の子も人の子も同じように見守っていた。
 お昼ごはん時・・・そのお家のおばちゃんが
  ドンブリ鉢に納豆と2本の箸を立てて
   「さぁ~、よく掻き回してね。よく混ぜると美味しくなるから・・・」

初めて見る納豆です。初めて食べる納豆です。
 こんな美味しいものがあるのぉ~?

まだまだ玉子は高額でぜいたく品だった。
 おばちゃんはポンと1個を入れてくれたのにはビックリだった~。

(家に帰り、その商品の名と美味しかったかことを伝えたからか?)
  我が家にも、納豆が食卓の上に出るようになった。

母の口癖・・・「バカが掻き回すと美味しくなる。
          一方方向に力一杯回すから」・・・だと。

私の口の悪いのは、母親譲りなんだぁ~。

でも、母の言った、力いっぱい掻き回す動作は、
 現在では200回以上まわすと美味しくなることがデーターで出てる。

あの頃は玉子1個が贅沢品。
 今じゃ玉子の黄身だけで白身を捨ててしまっている横着モン。
  (今でも白身を捨てる時には、ごめんと・・・)

皆さんの家庭では何を入れているのかな?
 夏にはネバネバシリーズ。とろろ芋。オクラ。モズク。など。
  冬にはアッサリ佃煮海苔、たらこ、味付けエノキ。など。

  納豆も、立派な健康食品。
   せっせせっせと掻き回しましょう。

00003135




  

« 絵本の世界はキラキラ | トップページ | まんだ7月の半ばだよ~ »

コメント

こんにちは。

お友達の家で、初めて納豆を食べた話ですね。
それからsakura家の食卓にも、上るようになったのですね。

以前は、納豆に溶き卵やネギを入れたりしました。
今は何もで、そのほうが美味しくて。
家庭菜園で(オーバーです)、オクラをつくったことがありました。
朝の採れたてオクラを、写真のように納豆に入れて醤油を回しかけ、それが今までで食べた、最高に美味しい納豆でした。

こんにちは、
納豆は子供の頃は自家製を食べてましたよ
大豆の匂いが残っていて独特でしたが忘れられない思い出の味です
田舎は町まで買いに行くの大変だし物資は沢山あるのだから何でも自分で作ってた
両親は味噌も大量の味噌玉乾燥させて造ってたわ
今は薬味を入れるのが当たり前になってるけど子供時代は塩味でそのまま食べてた気がします。

オクラは毎日のように買ってますが納豆には入れず軽く茹で醤油で食べてます

~~けいさん~~
今じゃ当たり前の食品も、昭和30年に入ったころだったかしら。
そうそう、昭和20年代に「ハムエッグ」を食べた嬉しさと同じ感じだわ。
アジアン料理、韓国料理。今の若い人は世界各国のものが口にできてるわね。
今日は肉じゃがを作ろうと思います。
畑のとれたてジャガイモで(自分家はちっちゃな子芋)
昨日から野菜は高騰。小さなジャガイモでもありがたや。
いびつのキュウリもありがたいです。

おはようさん。
納豆大好きです(^‐^) 私は朝食べてるけど、テレビでは夜が良いって。
どうなんだろう? ま、一日一回食べればいいかな?
ネバネバ食品は身体にも良いしドンドン取り入れて行こうとおもいます。

PS。sakuraさんのブログ(7/9「なかなか行けない~」)の再コメにも書いたけど、えほんの件。
 ぜんぜん迷惑じゃないですよ。むしろ有難うございます。感謝!

~~マイペースさん~~
わぉ~。自家製の納豆ですか?いいですね。
炬燵の中に(わらに包んで)入れて作るんでしょう?
大人になっても茨木の近く関東では、いつでも納豆ですね。

二回目のヨガ講習は楽しそうですね。
思い切って飛び込んでよかったですね。
楽しくなくっちゃ~長続きしませんもんね。
私のクラブのヨガ部入部は秋ぐらいから考えてみますね。
この夏はやはり、プールで涼んでます。

~~ゆらりんさん~~
こんにちわ~。
そちらは水戸の納豆近くですよね。
なんでも納豆。いろいろメニューもあるんでしょうね。
TV「ケンミンショー」は毎回ビデオを取っているほど好きです。
その中で地方の食べ方調理の仕方。それを盗み食いをしています。
一日一杯の味噌汁と納豆。(プラス海苔)は、どんな薬よりも良薬。
だとか。日本人でよかったですね。

(ただいま、あの絵本を孫ちゃんAか?Bか?どちら?)
と、悩んでいますが・・・2冊買えば良いこと。だったかしら?
来月に渡せそうです。(わたしは、いっつか堪能済み)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73840866

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日納豆の日:

« 絵本の世界はキラキラ | トップページ | まんだ7月の半ばだよ~ »