フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ梅雨入り | トップページ | シャンシヤン1歳の誕生日。 »

2018年6月10日 (日)

田んぼの苗が15センチ

5月の連休に田植えをして・・・・
 ただいま、苗が15センチほどに成長。


私の一番大好きな季節です。
 田植えから15センチの苗と云えば。
  田んぼに水が張られ、鏡のように周りの景色を映し出す。

毎日クラブへ向かう途中。
 昨日は白鷺を3羽見かけた。
  今日は10羽だった。 などと・・・・
   まだ結婚していないな? ペアーじゃないな? 独身か?
   
あっちの田んぼは? オッォ~、鴨ちゃんだぁ~。
 アベックさんだ。新婚さんかな?まだ赤ちゃんがいないなぁ~。

などと、若草色一面の田んぼを観察しています。

半月から1か月後には、田んぼには親子ずれの鴨ちゃん一家。

白鷺さんグループに青鷺さんグループも仲間入りが見れます。

田んぼ観察を終えた夜のテレビで・・・
 カルガモ親子の微笑ましい映像をキャッキャッと見ていたら。
  6羽のコガモが試練続きの成長を写していた。

始めのうちは、親鴨の後を6羽ガヨチヨチ。可愛い~い。
 崖の上からダイブ。必死に親ガモの後を追うコガモ。
  そんな可愛い場面ばかりではなかった・・・カラスの餌食。
   野良猫の襲撃。6羽のコガモは3羽となった。
    テレビさん云うには。
     自然の中の生態だから自然に映していくのだと。

なんでぇ~~?可哀そうじゃん~~。
 あっあぁぁ~~。助けてよ~~。
  カメラを回しているのに~~。 
   一人テレビに向かった叫んでた~~。

家の近くのカルガモさんは??元気で育てと祈る。

(おととし、我が家の玄関ツバメの赤ちゃんがカラスにやられたのを
  思い出した。昨年と今年はやはり帰ってこなかった)


・・・・来年の「新年号」ランキングが発表。

 1位・「和」から安・平・明・成・生・大・新・元・光と10位まで。
  二文字になるように。
   昭和63年。平成30年。今度は何年続くのでしょう。
    これからは西暦が主流になるんでしょうね。
     昭和生まれには、ピンとこない西暦です。

ネットから。この景色そのままです。
Photo


« いよいよ梅雨入り | トップページ | シャンシヤン1歳の誕生日。 »

コメント

こんにちは。

私も田んぼのこの光景、大好きです。
今の季節、実家の周りがこのような光景で。
空気も、違うのよね。

最近は書類を記入の際に、西暦か元号か、どちらで書けばよいのかも迷いますし。
何年だったか・・・?
認知症検査だったら、引っ掛かりそうですよ。

こんにちは(^-^*)/
緑一面の田園風景は私の脳裏に焼き付いてる幼い時代です
白鷺も鴨もいなかったかも、、、でも懐かしい風景です

弱肉強食の野生の王国、、現実の厳しい世界を知らせるためにあえてありのままを映像としていますよね
私も恐ろしくて直視出来ません、、か弱いんです

sakuraさん、紫陽花写真でのカメラの撮影方法の秘訣伝授をありがとうございます(y^^y)
早速今日真似して紫陽花撮ってみたわよ(^▽^笑)
sakuraみたいに綺麗にはとても出来なかったけど勉強になりました。
なるほど、目から鱗でしたよサンキュー(v^-゚)


~~けいさん~~
この時期の景色が好きなんです。
ネットからの写真ですが、この通りの田舎です。
あと半月もすれば、青鷺さんも、コガモさんも見かけますよ。
家の周りはド田舎というほどでなく、半分田舎。なんです。
この田園風景を通り過ぎれば、狭い街が並んでいます。
けいさんの行かれた多治見の街の中に蔵のある町。
新旧ごちゃごちゃしているのが多治見というところです。

~~マイペースさん~~
アジサイ撮影はいかがでしたか?
私の云うことをあんまり信用しないでね~。
正統派の撮影でなく、我流の事なんで・・・
先生は「自分の眼で見たままより、露出は思い切って明るく。
又は一段と暗くすると意外な映像が見れる」と言われました。
また、写真をアップして見せてくださいネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73652868

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの苗が15センチ:

« いよいよ梅雨入り | トップページ | シャンシヤン1歳の誕生日。 »