フォト
無料ブログはココログ

« 何でこんな日に限って?? | トップページ | 抜歯から後はない?? »

2018年5月30日 (水)

懐かしの、や・き・め・し・

今日のお一人様昼ご飯は「懐かしの、や・き・め・し」です。

朝食に、ホットドッグを作りました。
 その時の作り過ぎのキャベツ炒めが残っていたので・・・・

そうだ、お昼ご飯に使おう。それじゃ~。やきめし作り。

朝食後2時間で、まだかまだか?と待ちどおしかった。
 だって、この何にも入っていない、ただのやきめしは。。。。
  息子や娘の小さい頃に作っただけのもの。
   (キャベツ、ウインナー、玉子。だけの塩味のやきめしです)
    なん十年ぶりに作ったんだろう?。30年前?

あの頃の・・・懐かしい子育ての頃。を思い出した。
 チョロチョロ動き回り、転んだだの、熱を出したりだの、
  あの頃のやきめしは、子供用のこんなものでした。

炒飯でもない。ピラフでもない。ただのやきめしは、子育ての味。

今じゃ~、「温かいご飯が無いから炒飯で良い?」
 炒飯で良いワ。と言われても、あれこれ何種類かの材料と、味付け。

お昼ご飯前に今日の夕食の準備です。
 鶏手羽元を焼いて、甘辛酢煮、味付け玉子作り、
  味を浸み込ませるメニューですので今の時間から作ります。

「さぁ~。11時半です」。
 あのやきめしを作って・・・・
  ・・・・それと、夕食用の鶏手羽元を・・・・
   ・・・・誰も見ていないね? 
    ・・・・2本と味付け玉子を・・・・いただき。エヘッ。

 「美味しゅうございました~~」・「懐かしい~~」

Img_2020


« 何でこんな日に限って?? | トップページ | 抜歯から後はない?? »

コメント

こんにちは、
やきめしは懐かしい言葉だわ
義母がよく「今日はやきめしだ」って言ってたっけ、、
キャベツ、ウインナー、卵だけで十分立派なご馳走ですよ~
色合いも良く綺麗ですね
sakuraさんは本当にお料理が好きなのね?
カメラと言い料理と言いやりだしたらとことんやるところが凄い!!

手羽元とっても美味しそう、、
撮影会疲れはとれたのね?元気復活のようでヨカッタ

こんばんは。

「やきめし」って言葉は聞いたことがありません。
けれど、10代の頃からそのようなのを自分で作って食べていました。
きれいに出来ていますね。

手羽元2本と味付け玉子を・・・
お腹膨れますね。
美味しいでしょうね。

そうなんです。ただのやきめしなんです。
ピラフだったら海鮮物。炒飯だったらチヤーシュウ。
やきめしには醤油もなし、塩味だけ。
あ~、一人懐かしいがってました~。
(思い出に更けている?)
鶏手羽元と玉子。出来たばかりで味が浸み込んでいませんでしたが
・・・・チョットいただきました。

このやきめしは、子供が小さい頃作っていたものです。
ウインナーとキャベツと玉子だけ。
けいさんが言われた様に。「初めて作る料理」の一つですね。
玉子焼き。カレー等々・・・
手羽元と玉子付きでは・・・残してしまいました。
だから?夕飯のおかず(少々なり)
昼と一緒のメニューでは食が進みませんでした。
相方さん。つまみ食いしてごめんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73586672

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの、や・き・め・し・:

« 何でこんな日に限って?? | トップページ | 抜歯から後はない?? »