フォト
無料ブログはココログ

« 体力勝負の撮影会 | トップページ | えっ?私がテレビスター?? »

2018年5月17日 (木)

昔あって、今は無い物。

昭和生まれのおばちゃんが昭和時代へ。
 先日、懐かしの(昭和村)に還ってきました。

来年の春には「新年号」が発表され、平成も過去の時代。
 おりしも、テレビで「昔あって、今はないもの」をやっていました。
  「あっぁぁ~。あったあった。そうだった~」

●コテコテの関西弁が消える。
  コテコテは使わない。「マクド」を「マック」
   「言ってまう」を「言っちゃう」。「ほいで」を「それで」
    (核家族になり方言も無くなってきている)

●缶切り
  ギコーギコーより、つまんで引き上げるブルタブ。パカッー。

●やかん
   一人暮らし、新所帯のとき、何はなくともやかんからのあのやかん。
    今じゃ子供でもお湯を沸かせる「ケトル」指1本。
    (無くしものを見つけるおまじない。おやかん様。
      どうやっておまじないを掛ける?)
 
●ジーコじーこダイヤル電話機
  今の子供たちは、穴に指を入れるジーコ電話機が使えません。
   110番や119番。.急いでいるのに。待てません。
   (明治生まれの義母に携帯メールを見せて、何故文字が出るの?)

●女性のズボン
  巣鴨の洋服商店に「ズボン」の文字が消えている。
   ズボンの「ゴム紐入れ替え口」も無くなっている。
    (あれ?洋服店名はファッションセンターに・・)

考えてみたら、昭和時代は63年間。
 一番長い時代です。一番変動の時代だった。
  そんな時代に生まれ合わせれたのは幸せ。
   過去・現在・未来・・・・

そうそう、時代と云えば、この地方には・・・・
 「明治村」愛知県犬山市。
  「大正村」半分青いの舞台、岐阜岩村。
   「昭和村」先日出掛けた美濃太田市。
    「平成村」関市、道の駅。

この関市「平成村」の呼称は、本当は(へなり村)
 この道の駅が出来たのが平成年だったので平成に改めた。
  地元のシイタケ原木や、加工品が有名。
   鮎を食べに行く時にはいつも立ち寄る道の駅。

福井県越前市の絶景とカニ料理旅館
 屋号は「平成」・・・・来年4月30日平成最後の日には、
  お泊り(平成年最後の日)の予約が入っているとのこと。

Photo













   
 
 

« 体力勝負の撮影会 | トップページ | えっ?私がテレビスター?? »

コメント

昔あって今ない物、、いっぱいありそうですね
黒電話も見なくなった!

何でも便利になってるけど便利すぎて不便なことも、、、
先日缶詰を開けようとしてプルタブをパッカーーンしようとしたら先っちょの丸いわっかが取れてしまった。開けられないのでギーコギーコ缶切りで開けましたわよ

明治、大正、昭和、村までは分るけど平成村もあったんですね?
知らなかったわ~
平成の次は何になるんだろうか、、


こんばんは。
とっても懐かしく、ひとつひとつ頷いて読ませていただきました。
昭和は長いですね。
畏れ多いけれど、昭和天皇、ご苦労も多かったでしょうに、よく頑張られたと思います。

明治村だけは行きました。
大正村も昭和村もありますね。
平成は知りませんでした。
私も次の元号が気になります。

懐かしいー!!って思ったものがいっぱい!
時と共にいろいろ変わっていくんですね。
カヤは昔大活躍だったけど、今では高価なおしゃれ雑価だし、
ぶら下がり建康器は、洗濯もの干しになってる(笑)

ものだけじゃなく、今では死語となってる言葉も有るね。
カップルはアベックと言ってたね。アハハ・・

まだまだ有るだろうけど、思い出せないな~
私は全体的に昭和の方が好きかも。

~~マイペースさん~~
缶切りでギーコギーコ。
だが・・・今は、あんまり「缶切り」を見かけ無くなりました。
我が家には昔から使っている、少し先が錆びついている缶切り一本が有ります。
そんな古いもの買い替えればいいんだけど。。。。
(相方さんの好きな小倉アンの缶詰だけは必要)
愛着。ってもんがあるわ。

~~けいさん~~
先日、昭和村へ出かけたからかしら?
懐かしい。ものを一杯見つけました~。
「平成」も、あと一年もありません。
30年経った平成年号も、やっと慣れた?ような気がしています。
今度はどんな年号になるのかしら?
ご近所では、いつもハタビには日の丸国旗を掲げられる家庭が有ります。
(今日のハタビは何だったかしら?と忘れる自分です)

~~ゆらりんさん~~
昔あったもの。そうそう、健康ぶら下がり器。
今じゃ~我が家の前の公園に昨年より設置された
ステンの立派なぶら下がり器と隣にベンチ。
そして公園でなくなってモノ、ブランコと滑り台。
ブランコは危険性があるから。滑り台はワンちゃん用になったから撤去。
その代わりに・・・年配者用の健康器具に変更。
ウヒャヒャ。孫と遊ぶボールが、今はタブレットに・・・・
孫ちゃん達にプレゼントした補助輪付自転車は。。今はキック自転車なんだって。
1番目の孫から6番になっただけでも・・・変わったわよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/73496869

この記事へのトラックバック一覧です: 昔あって、今は無い物。:

« 体力勝負の撮影会 | トップページ | えっ?私がテレビスター?? »