フォト
無料ブログはココログ

« ヒェ~。日本列島は異常低温。 | トップページ | 「啓蟄」は3月6日 »

2018年2月 4日 (日)

節分は恵方巻を買う日

今日は節分です。

私にとっては・・・「プロポーズを受けた日」でもあるのです。

しかし・・・当の相方さん。いつ?。どこで?。なんと言った?

すっかり、サッパリ覚えていませんの。
 そりゃ~。50年前の事ですから・・・

土曜日でもあるので、今日は早い時間から買い物に行こう。って。

それが、それが。スーパーは大混雑。
 入り口入るなり、恵方巻がズラーと並んでそれを取り巻く人垣。

「どれがいい?」・
 「海鮮より田舎巻きが良い」・・・
  今どきの人は、田舎巻きを好まないようで多数の中の少数量。

田舎のおばぁちゃんが祭りの時に巻いてくれる(巻き寿司)です。
 太っといゴボウ。甘辛い味付けの干ぴょう。シイタケ。
  縦長に切った板かまぼこ。にゃ~笑うしかない。

一本を7対3で相方さんと包丁を入れました。
 南南東を向いて、願いを掛けて。無口でパクパク。
  (しまった。先ず食べる前にその作法を教えておくべきだった~)
   横から、相方さんが喋りかけてくる。

相方さんは自分の分は台所へ行って幾つもの輪切りにしてパクパク。

そうそう、スーパーでの夫婦漫才。

恵方巻のちょっと横には、イワシが並んでる。
 そのすぐ隣に・・・小さなヒイラギの葉っぱが・・・
  「ご自由にお取りください」との張り紙が・・・

ピーンと来た。来た。
 一歩横で相方さんを見ていたら・・・やっぱり・・・
  やっぱり、ヒイラギを一つ手に取り
   「ねぇ~。これ、どうぞ。だって・・・」

ウフッフ。 やっぱりな~。
 スーパーの中で試食品を薦められると手を出す相方さん。
  (何でもかんでも・・・んっ。もう~)

他人の顔して。関わりござんせん。。。さっさと逃げ出しました。

 これが本当の「鬼は外~」かしら?

Yjimage


« ヒェ~。日本列島は異常低温。 | トップページ | 「啓蟄」は3月6日 »

コメント

こんにちは。
プロポーズを受けた日って、sakuraさんはちゃ~んと覚えてるんだ~。
ご主人様はその時、ドキドキの緊張感で、覚えていないのでは?

sakuraさんは、恵方巻を手作りされなかったのですね。
上手に作れるでしょうに・・・
少しでは酢飯から作るのも手間ばかり、かかりますね。
昨日は、手巻き寿司の美味しそうなネタを横目で見ながらスルーしました。
気になって、今日スーパーで見ましたが、昨日だけで終わったようです。

ご主人様、好奇心も旺盛?
楽しい方で、いいじゃない。

こんにちは、
きゃあ~素敵な話(#^.^#)
sakuraさん「プロポーズを受けた日記念日」があるのね
そうそういつだったかな昨年かしら?プロポーズやデートの話をブログに書いてらしたことがありましたよね?
ラブラブな思い出、とても心温まります、大恋愛だったのね?
私なんかプロポーズあったかなかったかも忘れた~

恵方巻きは我が家も食べました。
スーパーは恵方巻きだらけで凄かったです
あんなに並べて売れ残ったらどうするの?海鮮などの生もの以外は細く切って海苔巻きパックで特売するのかな?なんて思ったけど処分するんだろうか?

節分には鰯とひいらぎですが私が行ったスーパーでは気が付かなかったわ
無邪気なご主人なんですね、、o(*^▽^*)o


こんばんわ。
ウヒョー! プロポーズを受けた日なんですね。
とても印象的でステキな日だったのでしょうね。
私は結婚式だけしか覚えてないわ。アハハ
ご主人、いい意味で可愛いね(^-^)

恵方巻きは二人でも食べきれないので、普通の細巻きを食べました。
アトは豆を少しづつ(笑) 一応形だけです。

~~けいさん~~
節分は豆まきでなく。「恵方巻を食べる日」になりつつありますね。
スーパーでも、あれだけの人が恵方巻の陳列に群がっていますが
恵方のお寺参りをした人は殆どみえません。
全て、商戦に載せられている私たち。
今度はバレンタイン商戦。商魂。分っているけれど乗せられちゃう。
自分ちでの恵方巻。一杯の具(田舎巻き用)を揃えて。
は、、大変です。
火曜特売には「手巻き寿司」。。。簡単だからです。

~~マイペースさん~~
節分は何する日?。何だか本末転倒になっていますね。
2月4日は?「立春」だったんです。お正月だったんですね。
ただただ恵方巻を食べる日。に気持ちが行ってしまっていました。
「干支」は節分より。節分まで。。。。
1/31日産まれの長男は、本当は前年の干支年産まれになります。
さぁ~。今度はチョコ商戦??乗る?乗らない?
チョコっと乗りますか?
甘いもの嫌いな私は、スルースルー。
相方さんが義理でも誰かに貰うチョコイベントは・・・
嫌いだなぁ~。

~~ゆらりんさん~~
節分はプロポーズを受けた日。。。
あれから50年。。。スーパーで柊の葉を持って???っているあの日のあの人です。
笑っちゃうねぇ~。
私は赤鬼じゃ無いけれど「鬼嫁に」50年の年月が私を変えるのです。
お豆さんはは食べませんでした。「年寄り組」になったからです。
先日、俳句の一説に《豆炒る母の袖》の一句がありました。
今じゃ、豆を炒る。って?炒る?。通じない世の中になったんだもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節分は恵方巻を買う日:

« ヒェ~。日本列島は異常低温。 | トップページ | 「啓蟄」は3月6日 »