フォト
無料ブログはココログ

« 日本列島冷蔵庫 | トップページ | 寒い冬は・・・会えない »

2018年1月16日 (火)

芥川受賞は主婦のおばちゃん

夜の10時のトップニュースは・・・芥川・直木賞受賞・・・

いつもなら、いっつか夢の中のsakurabaabaなのに、
 パソコンネットが繋がらなく、やっと開通出来た時。

岩手県出身の若竹千佐子さん(64歳)主婦。
 テレビから(東濃弁を使った作品)と聞こえ??
  東濃弁?岐阜県の東農地方のこと??

違っていた。岩手県遠野弁。だった~~。
 
えっ? ブロ友さんの出身地の?
 いつも「おらが家では・・・」と、言っていた。あの岩手県?

そうです・・・本のタイトルは「おらおらで ひとりいぐも」・・・
 6年前に御主人を失くされ、
  寂しい時に息子さんに本を書くこと薦められて。
   それが、なんと。デビュー作で、芥川賞をいきなり受賞。

テレビアナが、喜びの声を・・・の問いかけに。
 「千佐子 いがったなぁー」と、受賞の時の心の声。

主人を失くしけれど、《前向きに老を生きる。これは楽しい事》

主婦が、方言を生かした作品。それがデビューで芥川賞。

ブロ友さん。きっと喜んで見えるでしょうね。
 同級生?位のただの人の大偉業。
  早速書店に走るのでしょうね。

こんなっ時間にパソコンを開けてた私。ちょっと興奮気味なり。
 寝れるかなぁ~~?

« 日本列島冷蔵庫 | トップページ | 寒い冬は・・・会えない »

コメント

おはよう御座います。 sakuraさん眠れましたか?(-。<)

普通のおばさんがデビュー作で芥川賞!! スゴイですねー☆
「前向きに老を活きる」ホントそう思います。

私前は「もう年だから・・」って思いがちでした。今でもそう思う事が有る。アハハ
でもある人から、「幾つに成っても、何かを始めるのに年は無いよ」と言われました。

まぁ自分の生活や体調と相談しながら、チャレンジ精神は持っていたいですね。
・・と言いながらダラケてるワタシ(笑)

おはようございます。
そうです。普通のおばさんが方言文集で芥川賞受賞・・・
ビックリポンやぁ~。
それが・・・マイペースさんのご実家が舞台。。。そりゃ~
親しみが湧きましたよ~。
内容も、この先の老いを前向きに生きる。だとか。読みたくなりました。
ゆらりんさんの何かを始める「チャレンジ精神」は、いつも凄いなぁ~と
思っていましたよ。
私も、負けないよう。置いてきぼりにならないよう。ついて行きますね。

こんにちは(^-^*)/
私もビックリぽんでテレビのニュース見てましたよ!
タイトルが方言、、おらおら、、あらあらぶったまげた~
普通の主婦がいきなり芥川賞って凄く勇気をもらった

岩手にこんな素晴らしい才能の普通のおばさんが発掘されてすんごく嬉しいよう
是非本を買って読もうと思ってます
同じ故郷の人が偉業を成し遂げるとやっぱ嬉しい~エガッタなあ~

こんにちは。
私もこのニュース、見てました。
びっくりしましたよ。
60過ぎても、まだまだ・・・
私はただのブログですけれど、それでもすごい勇気が湧いたわ。
喜ばしいニュースですね。

~~マイペースさん~~
そりゃ~。ビックリよ~~。
普通のおばちゃんが、それも60過ぎよ~。
デビュー作が芥川賞~。
私ゃ~。タイトルが面白かったし~。
何といってもマイペースさんの実家近く。同い年頃。
えがったねぇ~。鼻高々よねぇ~。

~~けいさん~~
本当にこのニュースはビックリよね。
有名になっている作家さんでなく、普通のおばさん。
それも同年代?。方言を面白く使っている。
西郷ドンの解らん薩摩弁より親しみが湧きますね。
ここ数日、PCがストライキを起こしていた。
フォトブックの作成期日があり。それの仕上がりに夢中。
気が付いたら・・・・真っ白け。
その二日後、タブレットを開いたら。これも真っ白け。
PCの故障じゃ無いことが解りました。
電話で故障原因・・・フリーズを起していました。
やっと通じたのが昨日の夜の事。
夜にPCを開けることが無い私も、このニュースにサクサクしちゃった~。
パソコン光で眠れなくなるかなと思いましたが、眠れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芥川受賞は主婦のおばちゃん:

« 日本列島冷蔵庫 | トップページ | 寒い冬は・・・会えない »