フォト
無料ブログはココログ

« 寒い冬は・・・会えない | トップページ | 問題解決。カイケツゾロ参上。 »

2018年1月25日 (木)

最強寒波襲来。

ちゃぷい。ちゃぷい。大寒波到来なり。

10日程前にソ連でマイナス68度を記録。といったニュースが・・・
 その大寒波が日本列島に降りて来ている。

東京も40数年前の《氷点下4度》を記録。
 東京が寒けりゃ。東京に雪が降れば。。。ニュースになる。
  それが。茨木で氷点下9度を記録してた~。
   (ほんの少しだけ話題になった)

昨日は、天気予報の予報とおり・・・
 朝からビュービュー風が強かった~。
  庭の小物が飛んでらぁ~。植木鉢もひっくり返ってらぁ~。

午後3時を過ぎる頃には雪も降ってきました。
 風が強いので、雪も横から斜めから廻っています。
  みるみる。30分後には、3センチほどの積雪。
   降り続けています。

それにしても・・・寒い。寒いよ~。
 朝に起きれば、雨戸の中のガラス戸が。あ。か。な。い。
  台所に立っていてもいつもと違う寒さを感じます。
   足の股当たりが、チカチカ寒冷蕁麻疹発症。
    冷たい外気に当たっているんじゃない。
     家の中の台所なんです。

娘のところは。勿論、扉は開かない。
 水道は凍結予防の為、一日中流しっぱなし。
  家を出る孫ちゃん達、坂道はスケート状態のなか通学。

この地では、積雪5センチ。。。
 最低気温マイナス8度。
  最高気温0度。 なんだとぉ~。
   予報を聞かななければ良かったぁ~。
    聞かなかったことにしよう~。
 
なんだか。
 「マイナス」という言葉より「氷点下」の言葉の方が・・・
  当たっています。

  冬➡雪➡露天風呂➡風情。

雪が降り始めると。「ソレッ。露天風呂に行こう!」
 って、相方さんと近くのスーパーセントへ飛び出していた。
  雪の降っている時に露天風呂に浸かったいるのが大好き夫婦。

それが、2年前からは・・・身体に良くない。
 心筋梗塞、脳梗塞。を、起こしたら大変だぁ~。
  あっぁ~~。風情も何も無くなってしまった老夫婦。

   「こたつむり」が一番。

Yjimage_2








 

« 寒い冬は・・・会えない | トップページ | 問題解決。カイケツゾロ参上。 »

コメント

こんにちは。
底冷えがしますね。

名古屋でも、-3、8度でした。
北海道でもないのに、一日中氷点下の地域もありますね。
来月も平年より寒いそうです。
秋がほとんどなかったように、春もなくって夏になる?
いや~ン・・・

~~けいさん~~
本当に「いや~ん」ですよね。
年を取ると・・・寒さを一段と感じます。
お風呂屋さんで、お婆さんが何枚も、何枚も下着を脱いでいく姿を・・・
ほぉ~。って見ていたっけ?
だから。(下着の何枚もの着膨れは嫌よ~)って。
やせ我慢をしています。下着は今も半袖で通しています。
しかし、今年は靴下の2枚重ね。しちゃった~。
お婆さんになったもんだ~~うへぇ~~。

こんばんは
ブログを読んでるだけで寒さが伝わってきた、、、
凍りそうな、、いえ凍ってる、ガラスも戸も人間様も?
最強寒波だったんだ~~
うちの息子昨日は午後から京都に行くとラインで連絡あったのに帰りは何故か岐阜で交通機関が全く動かなくて立ち往生してるとまたまたライン、、
なんで岐阜なのかさっぱり分からんけどとにかく帰れなくなったと、、、。
東京にはなんとか戻ったが家には帰れずホテルに宿泊今日はそのまま出社したってわけよ、、どうなってんの?岐阜は嵐だったって事なのね?
めちゃめちゃ寒くてこっちも凍りそう(〇o〇;))))!

~~マイペースさん~~
息子さん大変だったんですね。
今回の雪は岐阜市がお昼からの降雪。
積雪も多かったんですよ。
俗にいう「伊吹おろし」この雪雲が伊吹山を通れば
名古屋に雪が降る。飛騨地方の方が降雪が少ないです。
今朝は氷点下8度。だから昨夜の雪がカチンコチン。
ヨシッ。雪景色をパチリするゾォ・・・思っただけ。
玄関の戸を開けて・・・そのまま〆る。閉める。
だって、寒いもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最強寒波襲来。:

« 寒い冬は・・・会えない | トップページ | 問題解決。カイケツゾロ参上。 »