フォト
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

ヒェ~。日本列島は異常低温。

日本列島は、すっぽり冷蔵庫の中。

低温で寒いと唸っている横で。
 白根山の噴火。。。。かと?。
  今度は蔵王山で異常数値をしめている。

どうなってる日本列島??
 
初めての経験をしました。
 それは、昨日外の物置(スチールの大きな)から、
  玉ねぎ5・6個を取り出してきて・・・・
   さぁ~。調理をしましょう・・・・んっ?切り口を見たら・・・
    玉ねぎが凍っていた~~。

はじめ、それが凍った状態だとは思わなくて、
 もう一個、包丁を入れた切り口を見れば・・・凍ってる~。

「相方さん。。。大変。たいへん。見て。見てっ」
 ・・・・「裏の物置でか? こんなことは初めてじゃ~」
  畑のおっちゃん相方さんも。
   昨日は畑にスコップが刺さらん。
    カッチン。コッチン。だった~。と、ボヤいてた。

そりゃ~。台所で寒冷蕁麻疹が出るぐらいだもん。

先回の玄関雪も解けない程だもん。

光熱費がかさもうと、体調不良にならないよう。

「ヒートショックに気を付けよう」が我が家の合言葉になった。
 いつも、血圧は低すぎるぐらいの相方さん数値が・・・
  朝・夕。2回の血圧測定をちゃんと守っています。

寝る前には、明日の最低気温をチェック。
 アンカを点けるか?ズボン下を履こうか?
  「俺はそんなに長生きしようとは思わん」
   って。言葉と・・・自分だけは生き延びようとする欲望。

♪春よ来い。早く来い♪ sakurabaabaが待ってる~。

YjimageYjimage_2







2018年1月28日 (日)

問題解決。カイケツゾロ参上。

先ずは・・・相方さんの寝室の照明器具を
 (新春初売り)でゲットしました。

昔の蛍光管和風照明器具は。。。紐を引っ張ってOFFでした。

それが、リモコンポチッで布団の中から「おやすみなさい」になり。
 すっかり気を良くした相方さん。
  台所の薄暗い蛍光管に単純明快・・・
   「LED照明でないと・・・」
    と、お外ランチを食べ終えると家電量販店へ誘う。

壊れている訳ではないのに・・・しぶしぶ付いて行く。

入り口付近で。見つけた~~。「ワイヤレスキーボード」
 昨年暮れより3ヵ所のキーボードが・・・《ウッ・ウッ・ウゥー》
  イライラ・いらいら・「もう買い替え時かな?」
   しかし、新パソコンは安い買い物じゃ無いし~~。
    迷って、悩んでいた所でした。

それが・・・2日前ブロ知りさんのブログに・・・
 やはりキーボード二台を並べて
  「私のパソコンさんです」と、写真をアップしてみえた。
  
それが・・・キーボードが《どうぞ~。買って下さい~》と
 E〇〇店先で出迎えていてくれたのです。

うひゃ~。飛び上がるた。ゾォ~~。
 もう、照明器具なんかどうでも良いわ~。
  相方さん一人で、決めていた。

帰り着くと、相方さん一人で照明器具の取り付け。

私しゃ~。それどころではありませんのヨ。

パソコンに向かい。「おぉ~。何という事でしょう~~」
 サクサク。。。サクサクとはこのことね~。
  この頃指先も鈍くなり、打ち間違いが多くなってきた。
   いささか指も年取ったもんだと感じていた。

以前のキーボードとは、タッチの感覚が多少違うが・・・
 一文字ごとと丁寧にタッチ。(タッチでは無く押す感じ)
  サッサッ。ではないが一押ずつだから打ち間違いがない。
   初心に帰ったみたいなのよぉ~。

 気分良いのよぉ~。 すこぶる良いのよぉ~。
  あんなに悩んだのは何だったのぉ~。
   それが・・・決算特価とかで1700円也~。

 問題解決。 カイケツゾロ。

Img_2008_2






  

2018年1月25日 (木)

最強寒波襲来。

ちゃぷい。ちゃぷい。大寒波到来なり。

10日程前にソ連でマイナス68度を記録。といったニュースが・・・
 その大寒波が日本列島に降りて来ている。

東京も40数年前の《氷点下4度》を記録。
 東京が寒けりゃ。東京に雪が降れば。。。ニュースになる。
  それが。茨木で氷点下9度を記録してた~。
   (ほんの少しだけ話題になった)

昨日は、天気予報の予報とおり・・・
 朝からビュービュー風が強かった~。
  庭の小物が飛んでらぁ~。植木鉢もひっくり返ってらぁ~。

午後3時を過ぎる頃には雪も降ってきました。
 風が強いので、雪も横から斜めから廻っています。
  みるみる。30分後には、3センチほどの積雪。
   降り続けています。

それにしても・・・寒い。寒いよ~。
 朝に起きれば、雨戸の中のガラス戸が。あ。か。な。い。
  台所に立っていてもいつもと違う寒さを感じます。
   足の股当たりが、チカチカ寒冷蕁麻疹発症。
    冷たい外気に当たっているんじゃない。
     家の中の台所なんです。

娘のところは。勿論、扉は開かない。
 水道は凍結予防の為、一日中流しっぱなし。
  家を出る孫ちゃん達、坂道はスケート状態のなか通学。

この地では、積雪5センチ。。。
 最低気温マイナス8度。
  最高気温0度。 なんだとぉ~。
   予報を聞かななければ良かったぁ~。
    聞かなかったことにしよう~。
 
なんだか。
 「マイナス」という言葉より「氷点下」の言葉の方が・・・
  当たっています。

  冬➡雪➡露天風呂➡風情。

雪が降り始めると。「ソレッ。露天風呂に行こう!」
 って、相方さんと近くのスーパーセントへ飛び出していた。
  雪の降っている時に露天風呂に浸かったいるのが大好き夫婦。

それが、2年前からは・・・身体に良くない。
 心筋梗塞、脳梗塞。を、起こしたら大変だぁ~。
  あっぁ~~。風情も何も無くなってしまった老夫婦。

   「こたつむり」が一番。

Yjimage_2








 

2018年1月19日 (金)

寒い冬は・・・会えない

寒い冬は・・・なかなか孫ちゃんとも会えない。

息子の所は雪も降らない地域なので車はスタットレスも履いていない。
 だから・・・冬の多治見とは別世界。

娘の処は寒ーい山の上の冬景色。
 山のてっぺんからはなかなか降りてこれない。

という事でありまして、冬の時期はそれぞれが冬眠状態。

スポ少の孫ちゃんも中々こちらへの遠征も無く野球の応援もありません。

それでは?? 息子の孫ちゃん年賀状・・・
 「また、今年も海へ連れて行ってね~」の文面。
  恒例になりつつある海水浴を楽しみにしているらしい。

それでは?? 娘孫ちゃんは??
 インスタをアップしているので覗き見をしています。
  今日は餅つきをした・・・・学校行事なのに母親の楽しみらしい。

娘の家では「アイロンビーズ」に夢中?らしい?
 姫ちゃんの為と云いながら。ただいま母・夢中。

早く暖かくならないかなぁ~。


 行くも、来るも・・・・暖かくなったら。

娘と孫の合作アイロンビーズPhoto

2018年1月16日 (火)

芥川受賞は主婦のおばちゃん

夜の10時のトップニュースは・・・芥川・直木賞受賞・・・

いつもなら、いっつか夢の中のsakurabaabaなのに、
 パソコンネットが繋がらなく、やっと開通出来た時。

岩手県出身の若竹千佐子さん(64歳)主婦。
 テレビから(東濃弁を使った作品)と聞こえ??
  東濃弁?岐阜県の東農地方のこと??

違っていた。岩手県遠野弁。だった~~。
 
えっ? ブロ友さんの出身地の?
 いつも「おらが家では・・・」と、言っていた。あの岩手県?

そうです・・・本のタイトルは「おらおらで ひとりいぐも」・・・
 6年前に御主人を失くされ、
  寂しい時に息子さんに本を書くこと薦められて。
   それが、なんと。デビュー作で、芥川賞をいきなり受賞。

テレビアナが、喜びの声を・・・の問いかけに。
 「千佐子 いがったなぁー」と、受賞の時の心の声。

主人を失くしけれど、《前向きに老を生きる。これは楽しい事》

主婦が、方言を生かした作品。それがデビューで芥川賞。

ブロ友さん。きっと喜んで見えるでしょうね。
 同級生?位のただの人の大偉業。
  早速書店に走るのでしょうね。

こんなっ時間にパソコンを開けてた私。ちょっと興奮気味なり。
 寝れるかなぁ~~?

2018年1月12日 (金)

日本列島冷蔵庫

今季一番の大寒波・・・

それが、いつもと違って、温かい九州地方が・・・
 テレビに映し出されたのは、鹿児島在住の西郷ドン銅像。

市内の真ん中に立っている西郷ドンは、

 丈の短いペラペラ浴衣姿。
  寒そうです。何か一枚着せてあげたいわ~。
   と、思うのは西郷ドンびいきだからかしら?

とくに、長崎は大変な状態。
 坂の多い長崎は乗り物も、歩くのも悪戦苦闘。

長期天気予報(11月)では、この冬は大変寒い。と。。。。
 予報士さんの云うことを聞いて、今年は早目のスタットレス。
  毎年、朝起きて「アレェー」のビックリ降雪が2・3回あります。

それが、流れ雪があったものの積雪はありません。
 しかし、寒い。寒い。。。今朝も-5度。
  自分の身体が弱ったからなのか?加齢なのか?
   寒さが一段と感じるようになりました。

お婆さんは、三枚・四枚・・・何枚着込むんじゃ~?
 と、笑っていた自分が・・・靴下の二枚履きを・・・はじめての体験。
  (年取ったもんだぁ~)変に感心。納得。

風邪をひかないだけ、ありがたや~。
 夫婦で「手洗い・うがい」を合言葉となっちゃった~。

 風邪を持ち込んだとしたら。相方さんから・・・

Yjimage


2018年1月 9日 (火)

二人揃って脳ドック受診

2年に一度、1月には二人揃って「脳ドッグ受診」を受けます。

相方さん「俺を認知症・認知症と云うから。受けるんだ」という。
 本当は、認知症検査と項目が違うのに~。
  まぁ~。気休めになれば・・・・って事かな?

隔年ごとで、脳ドックと大腸がん胃がん検診。
 を、真面目に受けている相方さん。

当日は朝から絶食。
 血液検査。身長体重。血圧。尿検査。眼底カメラ。
  20分間の頭部MRA・頸部MRAをガーガーギーギー。

約1時間のコースを廻って、ドクターの検査結果説明。
 初めに相方さんから「どうも無いってヨ。まるだってヨ」
  大きな声で私に知らせる。(周りの人の注目を浴びる)

先生は「鼻の空洞に炎症が見られますが・・・」とのこと。
 「俺は何ともない」って言って来たって・・・・

私には、先生説明では
 「脳は異常なし。頸部に少し細くなっている所があるが
  要経過観察で良いでしょう。
   しかし白内障が進んでいます」って。

二人とも、検査結果は意外なものばかりで・・・拍子抜け。
 それなのに、一万円札が群れになって飛んでいかぁ~なぁ~。

まぁ~。この歳になると安心、安全代金。としましょう。


あ~。お腹空いた~~。
 妹の家に行き、1月法要の為お墓参りに。
  一緒に食事をしましょう。で、9名様豚カツ店へ。

「お姉ぇちゃん。ガッツいて食べてる~」
 「はい、脳ドッグ異常なしの報告で食欲モリモリだよ~」
  心満たされ、胃袋も満たされました~。

2018年1月 8日 (月)

西郷ドン・わっぜか

見た?見た・見た。
 NHK大河ドラマの新作「西郷ドン」・・・

今朝になって、早速??昨夜の「西郷ドン」を見た反響がネット掲載。

ストーリーの内容とともに話題となったのが「薩摩ことば」。
初回放送中は標準語表記がなく「字幕放送」も鹿児島弁で、
ネットでは「テロップないと何言ってるか分からない(笑)」
「鹿児島出身者ですが、喋ってる方言はかなりマイルドですよ」
と注目が集まった。(1/8)


えへっ。ヘッ。
 う~~ん。そう来たか? そうだろうな・・・・
  鹿児島弁を少しばかり耳慣れしている私だって・・・ハァ~?
   大体の事は判っても、なんとなくウッスラわかっただけ。

「西郷ドン」・わっぜか~・・・・と、したものの、意味は・・・・
 西郷さんは・すごい。という意味です。

相方さんは鹿児島生まれの(ヨカニセドン)ですが、
 鹿児島弁は全く使いません。
  名古屋弁2割。東濃弁2割。標準語2割。老人語4割。の弁がたちます。

義母も鹿児島弁は、私に対しては使いませんでした。
 相方さん弟とお嫁さん。二人揃うと鹿児島弁。
  
前日より、テレビの用意はスタンバイ。
 「8時5分前だよ」・「うん」と云って自室に籠ってしまった相方さん。
  しかたなく、義理弟の奥さんに「テレビ見ています?」ってメールを打つ。

暫くすると、テレビの西郷さんの祖母様登場。
 「きみ」さん。 んっ?きみさん?。義母と同じ名前じゃん。

・・・・またまたメール「西郷さんのお婆さんと一緒のきみさん。だって」
 義妹からは「見てました~。主人と(義弟)と笑っちゃった~」の返信。

来週も楽しみに・・・
 先日本屋さん店頭にたくさん並べてあった。
  先に本を読むか? 一週間づつテレビを楽しみに待つか?

 

2018年1月 5日 (金)

おとしだま・お年玉・

明けましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い申し上げます。

と・・・本日は5日なり~~???
 いまごろ?何がめでたいのじゃ~?

「はい。お年玉」と、
 ポチ袋が。息子の孫ちゃん。娘の孫ちゃん。妹の孫ちゃん。
  丁度10袋がジジババ人気度アップ作戦となりました~。

それが・・・・私にも、素晴らしい「お年玉」が参り込みました。

cannonが「フォトアルバム作成お得期間」と称して
 半額キャンペーン。。。。。

12月の半ばの頃。それじゃ~。私も作ってみよう・・・・
 フォトクラブ女子さん。皆さんは以前から作成済み。
  (いいなぁ~)と感化されて・・・・

パソコンとにらめっこ。
 取りあえず、「パチリの一歩 2014」と題して、
  カメラを手にした初めてのパチリ。2014年度より。

一冊。20ページ。80枚のフォトアルバム作成。
 題名。写真の取入れ。場所名。あとがき。

(今回は応募者が多く、出来上がり発送が遅くなります)

それでも、<クリスマスプレゼント?>に。が、届きません。
 お正月のおとしだま(年末)に届きました~。

届きました。 やっとです。
 それを手にして喜んだのは、相方さんの方なんだぁ~。

お正月に集まった娘や、妹に「お母さんは写真家になったよ」
 などと大袈裟に。
  しまっておいたフォトアルバムを自分から取り出してきた。

「やだ~。始めたばかりの写真だけだモン」
 いつもはパソコンの中に隠してしたものをアルバムにしただけ・・・
  一人満足を公開したら・・・ちょっと・・・らしく見える・・・・

Img_1997











Img_1998









Img_1999











Img_2001







  

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »