フォト
無料ブログはココログ

« 一・二・三次。三時のおやつ? | トップページ | フォトブック作りに汗をかく »

2017年12月12日 (火)

今年の世相一字は?

一年の締めくくりとして・・・・
 今年一年の世相を一字で表すとしたら「北」

清水寺の御僧侶さん。墨痕鮮やかに「北」と書かれた。
 私個人としては、なんだかピンボケ感?でした。
  いつもは、う~ん。なるほどね。。。。でしたが。

北朝鮮問題。九州北部の集中豪雨。。。。など、など。

そこで夕食時。相方さんに。
 「あなただったら、今年一年の一字は?」
  「う~ん。僕は《煙》だなぁ~」

禁煙の「煙」。だそうです。
 年の初めの1月に、数年ぶりに風邪を引いた。
  その体調の悪い時に、タバコに火をつけて
   ・・・なんじゃ~? タバコが気持ち悪い。ウヘッヘッ。
    その日以来。
     無理に禁煙をしなくとも、50年以上共にしたタバコと
      お・さ・ら・ば・

その相方さんの、きつい風邪菌を私まで戴いて共に枕を並べた。
 
私の漢字一時はというと。。。《治》です。
 おさめる。なおる。治療。根治。
  
チョット夏バテと思っていたのが心臓の病だとか。
 手術に至り。これで完治?。どっこい新たな病気原因が判明。
  とりあえず。2度の手術を受ける羽目に。

でも、ラッキー。(ある日突然に)の前にわかった病気。
 良いドクターに巡り合えたこと。手術を受けれる年齢、環境。

《治》は、完治の治。という事で。。。。
 
 来年は、踊るような一字になるよう祈りましょう。

家の近くにて夕陽Img_1095



  
  

« 一・二・三次。三時のおやつ? | トップページ | フォトブック作りに汗をかく »

コメント

こんにちは。
退院後の体調はどうでしょう。

「北」とはと、私も思いもかけませんでした。
書かれた方にとっては、一番でしたのね。
煙草をやめられたのは、大きな出来事ですよ。
「根治」、いい言葉ではありませんか・・・?
おっしゃるように、踊る一字、期待したいですね。

こんにちわ。
心臓の手術大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
大掃除とかは二の次にして、ゆっくり休養してくださいね。

今年の漢字「北」は、私もなんかピンと来ないな~
来年はお互いに「健」にしたいですね。

こんばんは
今年の世相一字は「北」だったんですか?
私も「健」と真っ先に思ったんだけど被り姉妹のゆらりんお姉~と仲良く被ったので
「元」元気になって元気な身体で元気に生きていこうね!!!

「治」はとってもいい文字です!「治療」「治癒」「根治」「完治」ってね

ご主人もタバコとおさらば出来たとは素晴らしい~頑張りましたわね

~~けいさん~~
今年の一字「北」とは?ちょっとピンと来ませんね。
けいさんは何だったんでしょうね?
相方さんの禁煙は・・・
「禁煙してヨ」・「止められん」・・・こんな感じだったんですが。
今回の風邪は、苦労せずに禁煙できたことですのでありがたかったです。

~~ゆらりんさん~~
何はともあれ、身体が一番。大掃除はしなくとも”正月は来る”
って・・・ありがとうございます。
昔人間ですので、気持ちの上では大掃除・大掃除。
エ~イ。考えず、今日は年賀状の印刷をしよ~と。
プリンターの部屋を暖めて・・・準備OK。
(しかし、炬燵の中から出られませ~ん。お昼ぐらいになりそう~)

~~マイペースさん~~
年賀状作り・・・・マイペースさんに感化されて・・・
PCを開けていたら(そうだ。折角の写真を乗せればいいんだ)
という事で。写真大きく、定形アプリを入れて作っちゃいました~。
いよいよ(今日から年賀状52円でポスト投函。
来年の1月7日まで52円也)
やっぱり、年賀状葉書利用は52円で通さなくっちゃねぇ~。
年々年賀状離れが・・・・
「健」も・「元」も、お二人合わせた文字が良いわ~。
元の健康に。若返る。ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の世相一字は?:

« 一・二・三次。三時のおやつ? | トップページ | フォトブック作りに汗をかく »