フォト
無料ブログはココログ

« パソコンの大掃除 | トップページ | 3行日記の三つのテーマ »

2017年12月26日 (火)

ジジババだってクリスマス

こんなジジババの所にもクリスマスは来る。
  merryXmas 

ブロ友さんが・・・クリスマスは「いつもより優しく、誰かを思いやる日」
 って。云ってみえました。
  そんな~良いもんかぁ~? ちょっと良いカッコシィじゃん?

なんて、思いましたが・・・いえいえ、こんな現実派婆にも・・・
 チョットだけ、相手を思いやる心があったので~す。

でも、それは、廻りの雰囲気がロマンチックだったから?
 
今年のクリスマスは、
 お家パーティーじゃなくて、チョイとお洒落なレストランで。。。。

先回、娘と一緒に行ったレストラン。
 「コリャXmasには良い雰囲気カモ?」と、
  一人思いを巡らし(お外でワインを飲もうか?)と誘う。
   相方さん。久し振りのクリスマスパーティー?と・・・
    いつもはジャンバー姿が。今夜はジャケットでおめかし。
     そんなカッコ付けるほどでもないんだけどなぁ~

案の定。車の中で「コースは何料理?」と聞いてきた。
 そんなぁ~、「普通の定食ヨ」・「はっ?定食屋さん?」
  車を横付けしても、暫くは中に入ろうとしません。
   
中に入れば、うっすらと暗く。
 店内の所々にクリスマスツリーのイルミ。
  窓際のテーブルだけにスポットライト。
   広い店内には2組のカップルだけ。
    BGMは年代物のジャズとクリスマスソングが・・・・

ご注文は?
 相方さん。コース料理じゃなかったのでガッカリの様子。
  それじゃ~。ドリアとチキンローストチーズ焼き。
   それでも、料理が出て来るまで店内をキョロキョロ見回す。
    よく見るとムードがあるじゃん。
     相方さんだって。「ホラッあそこのインテリは年代もんだね」
      薄暗い中での相方さんはご機嫌の様子。

しかし。ここまでは良かった。
 ドリア。チキンロースト。どれにも多すぎるチーズ。
  チーズの中に浮かんだ料理。と言うぐらい。
   く・苦しーい。もう、食べられない。
    滅多に出されたお料理を残さない相方さん。
     帰りには「残してごめんなさいね」と丁寧に誤っていた。

外に出たら「チョット〇〇スーパーへ行かない?」
 「なんで?」・「クリスマスの飾りつけを見たいから」
  ・・・・本当は腹空かしの運動の為だった~??

夜のスーパーはガラガラ。
 そこで見つけた。(チキングリルが30%引き)売れ残り。
  貧乏夫婦は・・・アレンジ料理の為(シチュー用)に購入。

孫たちにはサンタさんになれなかったけれど。
 年寄り組がジングベル・ジングルベルとはしゃぐクリスマスイブ。
  merryXmas。
Yjimageh7d0uljb



« パソコンの大掃除 | トップページ | 3行日記の三つのテーマ »

コメント

こんにちは。
こんなカッコいい言葉、請け売りですよ。
でも、外国のクリスマスの物語としては、このようなお話が多いと改めて思いました。
日本では、クリスマスの捉え方が違いますよ。

ご夫婦で素敵なクリスマスを過ごされたのですね。
もうご主人様の心は、バリバリ、sakuraさんとのデートですやん・・・
皆さん、其々の過ごし方で、幸せですわ。

こんにちは❗
クリスマスにご夫婦揃ってレストランで過ごす幸せの時間に感謝ですね(*^^*)

本来のクリスマスから趣旨がかけ離れたとしても幸せを感じることができたろそれでメデタシのメリークリスマスです❗

私もチキンを焼いて残ったたれでれんこんソテーにしました。うまく使えば重宝だわね❗
メリクリ終わって一気に年越し準備だわ~‼

~~けいさん~~
もうお正月ムードなのに、いまさらクリスマスの話って?変よね。
でも、相方さん久し振りのお外Xmasにちょっぴりウキウキ。
残念でした。クリスマスディナーじゃなくて、ただのセット料理。
ウシッシッ。
その代わりと言っちゃ~なんですが(料理を食べている時に・・・)
相方さん担当の障子の張替え。高圧洗浄の壁洗浄。パスでーす。
今年は、ゆったり年末。
29日買い物。それからがお正月料理に奮闘。

~~マイペースさん~~
めでたし、めでたしのXmasは終わりました~。
大掃除も大分省くこととなりました。
それでも、お正月料理が待っています。
結婚したての頃は・・・31日にお重箱を実家に持って行って詰めていました。
それが、今になって母の苦労が解ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジジババだってクリスマス:

« パソコンの大掃除 | トップページ | 3行日記の三つのテーマ »