フォト
無料ブログはココログ

« ジジババだってクリスマス | トップページ | おとしだま・お年玉・ »

2017年12月28日 (木)

3行日記の三つのテーマ

新聞で、こんな記事を見つけ(なるほど・フムフム)と・・・・

新年を迎え、3行日記を付けようと・・・・

日記を付けると・・・
 自立神経が整い、心と身体をコントロールできるようになる。
  それも、寝る前の三行日記が良い。
   (乱れたまま寝ると、バランスが悪化する。
     乱れを日々修正する手段は寝る前につける日記)

毎日欠かさず。書き方は出来るだけ簡素に。

「失敗」・「感動」・「目標」 寝る前の三行。

①今日いちばん失敗したこと
   もしくは〈体調が悪かったこと〉〈嫌だったこと〉

②今日いちばん感動したこと。
   もしくは〈嬉しかったこと〉

③明日の目標。
   もしくは〈今いちばん関心があること〉


私ゃ~。ブログを書いてるモン。
      毎日反省をしてるモン。
       明日への予定も考えてるモン。

フッフフーン。。。。
  本当は、三行日記すら書けやしない横着モンです。
   ブログは毎日?? いいえ。気が向いた時。
   毎日反省???  いいえ。ダラケタ思いは悪夢となって表れる。
   明日への予定?? いいえ。明日の事などすっかり忘れてる。

と。大反省の三行日記の記事でした~。アセッアセッ。

そして・・・孫から祖母へ送るラブソング。(来年2月デビュー)
 ミサンガさん。実話を歌に「はじめまして、ばぁちゃん」
  YouTube・・・・
   孫の名前すら忘れた認知症のばぁちゃんに・・・・
Photo


« ジジババだってクリスマス | トップページ | おとしだま・お年玉・ »

コメント

こんばんは。
日記って、自立神経にいいの?
私のブログは、そのようなもんですので、だったらうれしいです。

三行日記、面白いですね。
明日の目標・・・
これが一番苦手かな?
目標を立てるのは、好きじゃないので。
予定なら・・・
でも、行き当たりばったり、その時の気分によります。

~~けいさん~~
この三行日記の三つのテーマ・・・とても良かったから~~~
私への戒め。私への激励。と感じましたので・・・・
けいさんのようにブログ皆勤賞になれたらいいなぁ~。
身体の具合が低調だったら。気持ちまで下降になってしまいます。
いかんいかん。けいさんを見習って・・・思い直している今日この頃です。

こんばんは、
三行日記ですかい?
簡単そうで簡単で無いわな、、、
三行にまとめられない私はそれで悩んでしまいそうだものアハハ~(#^.^#)

家計簿に今日あったこと失敗したこと嬉しかったことなどメモしています
こんなもんでも自律神経に良いことやってるんですね

ブログも私はぼけ防止のつもりでやってます
認知症になってからでは出来ないもんね、ガンバ

こんばんわ。
三行日記、なるほどね~ 
一日をゆっくり振り返る意味で脳にいいかもね。

ずーと前同じ三行日記でも、良かった事だけ三個書く日記をやってました。
どんな些細な事でも、良かったと思う事が脳にいいらしい。
約二年位でフェイドアウトしたけど、sakuraさんお勧めのを、また書いてみようかな?

とにかく脳を動かさなくちゃね。錆びちゃうし・・アハハ

~~マイペースさん~~
この三行日記のテーマは、自分への戒めのつもりなんですのよ~。
簡単そうで、なかなかむつかしいことですね。
三行日記は三日坊主にならないための三原則。

えへっ。自分への戒めのつもりで…・って事で。
認知予防の微かなすかな希望を抱いて書いている私のブログ。
来年も頑張ろう!という景気付けの記事でした。
マイペースさんをみならって!という先輩がいらしてよかった~。

~~ゆらりんさん~~
一日を振り返って明日への目的を・・・・
私ゃ~。そんなに良い一日じゃないんです。
でも、気持ちだけは前向き・・・自分への戒めなんです。

そうね。「良かったことだけを」書く。
それって,有りだよね。~。
私は家計簿の少しの空欄に書いていますが。良いことばかりしか書いてない。
自分だいじ人間なんです。勝手人間かな?
夫婦ケンカしても。何で喧嘩したっけ?・・・
そうです。良い事だけを感謝できる人になりたいなぁ~。(希望?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3行日記の三つのテーマ:

« ジジババだってクリスマス | トップページ | おとしだま・お年玉・ »