フォト
無料ブログはココログ

« 台風22号の忘れ物。 | トップページ | 天気予報「隠れ雨」に注意? »

2017年11月 6日 (月)

なんでも「ごっこ遊び」

   ままごととは、幼児の遊びの一種。

 .. 分類上はごっこ遊びの一種と考えられており、
身の回り人間によって営まれる家庭を模した遊びである。
家の炊事・食事・洗濯・買物・接客等を模倣する。


と、あるように。
昨日は、一日中「ごっこ遊び」をしていました。

先ずは、朝から「多治見百景クラブ」に、2回目の参加。

カメラの「学びパーク学習会」のメンバーの内、4人が新しいクラブへ入会。
 このクラブは、(多治見の景色を撮ろう)で、
  カメラテクニック学習とは違います。

多治見の街を自分なりに切り取ったものを見せ合う?。
 多治見に移り住んで35年。(ちっとも知らんわが街)
  へぇ~? ここはどこ? こんなん?

の勉強帰り。丁度カメラを車に積んでいた。
 このモニュメントは何百回も行き来いているのに・・・
  おっ。ここっ。ここだ。車を止める所は?あった~。
   何とかパチリが出来た。

こうして、被写体を探すのも写真上達の一環?
 そう思って周りを見回せば。 あるわ。あるわ。
  スーパー横の空き地のススキ。それが陽が西に傾いた時刻。
   家の前の公園でワンちゃんと戯れる子供。

観光地に赴かわなくとも、歩け。歩け。
 写真は体力勝負ごっこなり~。
Img_2996



Img_2992









夕方には、相方さん畑より掘りたて・里芋・が到着なり~。
 里芋は痒い痒い。から、奥様は嫌だ~。

相方さんが腕まくりをして。
 里芋の皮むきは・・・こうして・・・
  シャッシャッ・・・「皮は剥くのでなく、こさぐんだヨ」。
   んっ?こさぐという言葉を知りません。
    なに?それ?こさぐ。って?

「俺の方ではこさぐっていうんだよ。こうやって・・・」
 こさぐ==とは、こそぐ。って事なんです。方言でした。
  削り取る。。。「小さい時からやっていたよ」
   シャッ・シャッ。私の横に立って自慢げにやっています。

(豚もおだてりゃ木に登る)・・・
 今度はアオリイカを刺身用と、里芋煮物用に切り分ける。

今夜の夕食は、「おままごとゴッコ」・・・奥様は楽チンなり~。

« 台風22号の忘れ物。 | トップページ | 天気予報「隠れ雨」に注意? »

コメント

こんにちは
こどもの頃ごっごあそびを沢山しました、、。
おままごとなどは親の姿を模倣してるのでその家庭が見えちゃったりして面白いですね
「多治見百景クラブ」は自治体が支援の自主サークルみたいなものなのかしら?
カメラのテクニックを学ぶのとは違って地元の風景写真を撮って楽しむやり方の方が誰でも気楽に参加出来そうでいいですね。

確かに遠くの観光地や名所だけが良い写真が撮れるとは限らないですよね
空き地のススキ、道ばたの草花、公園で遊ぶ母子、被写体は目の前に溢れてるんだと思う

私は車も自転車(よほどじゃ無い限り乗らない)もNGだから歩くしか無いけど徒歩徒歩は行動範囲が限られて狭くなりがちです
車でちょっと眺めの良いところや公園に移動してそこで徒歩徒歩しながら被写体探しもひとつの方法では無いかしら?

家の中にも素材はいくらでも有るんだと思うわ、、私はなかなか上手く撮れないけどね
技術より楽しむこと優先ですアハ(≧m≦)

里芋は私も痒くなってたまらん、、、でも美味しいのよね
削ぐとこさぐの違い、、分かるようでわからんチン
やっぱりsakuraさんご夫婦はグルメペアだわ

こんにちは。
「多治見百景クラブ」、多治見の景色を撮ろう会ですか?
いいですねえ~

「こそぐ」は言いますが、「こさぐ」のですね。
ご主人様が全部作られたの?
うらやましい。

~~マイペースさん~~
長編のコメントありがとうございました。
マイペースさんの「徒歩徒歩写真」は、凄くタメになっていますよ。
今回入会した<多治見百景クラブ>は、カメラの上達ではなく、
きらくに自分の住んでいる所を見つけよう・・・が目的です。
まだ2回ですが・・・知らない所が一杯です。
こんな楽しみ方も良いかなぁ~?気楽に(たった4人の会員さん)えへっ。
里芋は、自分作だから・・・腕まくりもしなくっちゃ~。
イカとの煮つけ「おかわり~」だって!

~~けいさん~~
気楽な写真クラブに入ったものの・・・被写体探し・・・
でも、こんな所があったのか?と、新しい発見です。
こさぐ・と・こそぐ・。方便だったのです。
でも、口先一つで相方さんを動かせるんだもの。奥様は魔女ですね~~。
テレビの題名「奥さまは取扱注意」が、あるけれど。その通り~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんでも「ごっこ遊び」:

« 台風22号の忘れ物。 | トップページ | 天気予報「隠れ雨」に注意? »