フォト
無料ブログはココログ

« お彼岸に・曼殊沙華 | トップページ | エイ・ヤァー・・・と勇んで »

2017年9月28日 (木)

自家焙煎珈琲・緑の館

車で走る事2時間。
 とても素敵なコーヒーの館に行ってきました。

相方さんが17・8年も前に行ったという。
 珍しく名前まで覚えているんです。
  コーヒー通でもないが・・・私を連れて行きたいという。

「パンを繰り抜いた中にシチューが入っているんだよ」・・・
 私への殺し文句のように、唱えているので・・・

ここ! 相方さん、しっかりお店を覚えていました。

わたし・・・えっ?・・・ここは?(駐車場に入った所で)
 たしか?山口・ぐっさん。が大感激したお店じゃない?

店内に入って・・・あぁ~。そうだ。テレビで見たお店だった~。
 女性店員さんが入り口まで来たので
  「ここに、ぐっさんが来たお店ですね」
   「そうです。ウフッ。お席はどちらにします?」
    見回して、2階が素敵。

店内は・・・ギャオー。。インパクトあり過ぎです。
 壁一面の掛け時計。カメラ。アンティークな楽器。
  時代を感じるジャズミュージックが流れています。
   (店員さんも、お揃いの古風な制服)

自家焙煎のコーヒーとうたってあるだけ
 店内は珈琲の香りが漂っています。
  (駐車場隣には焙煎珈琲と販売のお店が有ります)

さて、何を注文?・・・コーヒーの良さも分からに私たちジジババ。
 店内の置き黒板に、ハッキリと「今日のお薦めコーヒー」が書いてある。
  私は、其れよりも(パン生地のシチュー)の方がお目当てなんです。

店員さんに・・・・
 (17年ぐらい前に食べたという、パンシチューが欲しんです)
   ・・・・???「それはやっていません。」と云ってメニューを見せられ。
   
(相方さん小さい声で、あの店員さんが赤ちゃんの頃だから
  今はやってないが、たしかに食べたんだ~。と言い訳)


メニューを見せられて・・・
 「おぉ~。美味しそう。これも、イイね。あれもイイね」
  と、選んだのは。「リングトースト」。ハムエッグ。
   「あの~。一つをお二人でが・・・十分な量です」
    「はぁ~。そうですか。それじゃ~1個ね」

「コーヒーはどれにしますか?」
 すんごい種類のコーヒー。。。。分らんねぇ。相方さんと顔を見合わせた。

「今日のお薦めのコーヒー〇〇をどうぞ・・・」
 (内容を説明されたか解らんので、お値段で決めた)
  一杯900円と、550円。・・・もちろん550円の方。

注文も出来て、改めて店内を見回して・・・
 相方さん。自分の手柄のようにどや顔と、
  良いでしょ。良いでしょを連発。

注文の安い方のコーヒーが来ました。
 カップも素敵ですが。別に入れられたコーヒーサイホン。
  結局2杯分づつ。だったら900円の方でも良かったかも?

目の前に出て来た「リングトースト」
 ・・・・ホッホー。デカッ。
  丸いパン生地を繰り抜いたパンでのサンドイッチ。
   (どうやって繰り抜くのかなぁ~?不思議?)

サンドが6切れ。ジジとババはこれを食べきるのも一苦労。

そばにいた店員さんにすかさず、ババの出番。
 「食べきれないので持ち帰っても良いですか?」
  「ハイッ。用意させていただきます」と、
   (持ち帰りさんが多いのか手慣れたものです)

帰りのレジでは、責任者さんが
 「初めてお越し頂けましたか?」と、声を掛けてくれます。
  「はい、主人は昔に、私は初めてです」
   「開店より40年です。
     2004年には天皇陛下皇后さまもご来店いただきました」
      ワォ~。すんばらし~い。

Img_1959











Img_1961











Img_1964
Img_1967









持ち帰ったパン。
パン底の方にはハチミツ、シナモン。たっぷり。モッチモッチ。

« お彼岸に・曼殊沙華 | トップページ | エイ・ヤァー・・・と勇んで »

コメント

こんにちは。
素敵なお店へ連れてってもらったのですね。
17、8年も前に行ったお店って、よく今はなくなっていたりですが、天皇陛下もいらしたお店、しっかりありましたね。
リングトースト、すごいボリューム。

岐阜は、いろんないいお店がありますね。
sakuraさんがよくご存じで紹介して下さってるからかしら。
2時間も走った甲斐がありました。

こんばんは
(O_o)WAO!!!  すごーーーーいとっても素敵
ぐっさんが行ったお店ですか?
私ぼんやりですが、時計がたくさんの映像を見たような気がするのよね!

パンも半端なく美味しそう~
珈琲が900円は東京の高級ホテル並みだわ(〇o〇;))))!
天皇皇后様がご来店のお店だけあって上品だわ
雰囲気も全てがお洒落で行ってみたいなあ

~~けいさん~~
私が一番に思った事・・・「コーヒー好きのけいさんなら・・・」ですよ。
コーヒーの味も解るけいさんだったら?
そんなことを思いながら店内をキョロキョロしました。
前日より、下呂温泉でゆったり温泉に浸かった帰りのお店です。
「また来たいね」・・・何年後?の楽しみが増えました。
リングトースト・・・名前を聞いても解らない。
ましてや、実物を見ても。どうやって繰り抜くんだろう?
今度行く時までの問題です。

~~マイペースさん~~
相方さんと温泉へ行った帰りのお店なんです。
マイペースさんも、ぐっさんのテレビを覚えてみえたんですか?
私も、そのお店前に着いた時に、ぐっさんの場面を思い出したんです。
中に入って。やっぱり。でした。
このリングトーストは大きくて、2人で食べても外側のパンが食べきれませんでした。
持ち帰りとなったパンはあくる日の朝食用です。
それが・・・すんごく美味しい~。蜂蜜とシナモンたっぷり。
パン好きなマイペースさんに食べさせたかったなぁ~。
絶対。スマホでパチリをされるんでしょうね?

けいさん・マイペースさん~~
明日から、入院します。
やはり、手術を受ける事となり、2日に行います。
順調であれば1週間以内に退院ですので安心しています。
また、帰りましたらblogで報告しますね。

sakuraさん、
明日から入院されるそうで手術のことはお医者様にお任せして治療に専念されてくださいね。
一日も早い回復をお祈りしています。ブログでのご報告待っています(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/71830453

この記事へのトラックバック一覧です: 自家焙煎珈琲・緑の館:

« お彼岸に・曼殊沙華 | トップページ | エイ・ヤァー・・・と勇んで »