フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月18日 (金)

今年の夏は・・・??

今年の夏は、ギンギンギラギラの夏でなくて良かった~。
 と、有り難く思っていたら・・・

今日も多治見は「大雨注意報発令」・「土砂災害警戒」・
 「避難勧告」・
  それに、私の携帯から聞きなれない呼び出し音?
   エリアメール。初めて聞く呼び出し音です。
    
【警戒】避難勧告、浸水被害発生恐れが高まっています。と。

昨夜から、岐阜県に竜巻発生の恐れ。。。が出てはいたが・・・
 一滴の雨も降っていません。

それが、朝の9時頃より雨がザァーザァーとなってきた。
 雷さんもゴロゴロ。 テレビ画面より大雨警報発令。
  のんびり屋のsakurabaabaも穏やかではいられなくなってきました。

ローカル回線の、河川・道路・鉄道・映像情報に見入ってた。
 ライン仲間さんから、(今名古屋)・(今長野県)・
  (こんな天気になるとは)・(PCのコンセント抜いて無かった~)

など、など。ラインが入り乱れて・・・・
 留守番組の私が情報係りを仰せつかり、高校野球の情報まで。

お昼ぐらいには大雨も通り過ぎ・・・
 いやいや。娘の地方に雨雲が向かい、進んでいる。
  今度は、娘に「そっちは?避難準備?」

こんな大雨は、先月、今月と・・・2回も襲われたこの地方。
 「今年は涼しくっていいわぁ~」なんて云うもんだから・・・

暑くって身体がエライ。夜は眠れない。そんな日が無い。
 半病人の私の身体には、「助かる~~」

この時間。この近辺には何も被害が無くて・・・良かった~
 
日照不足で、農業には向いていない夏。
 来月には稲刈りが待っています。
  夏野菜の葉物は高騰することになるでしょう。
   相方さん畑は、いつも粘土状態となっています。


畑で紛失した大切な指輪が、収穫したニンジンにはまっている状態で発見された。

カナダ人女性が13年前になくしたと思った婚約指輪が、意外な場所で見つかり話題になっている。
 カナダ西部アルバータ州に住むメアリー・グラムスさん(84)は13年前、所有する農園で草むしりをしている最中にダイヤの婚約指輪を紛失した。
 指輪のことは5年前に他界した夫には秘密にしていたが、息子には話したという。
 ところが17日になって、メアリーさんの家から15キロ程北西のアーミーナに住むその息子から、なくしたと思っていた指輪が見つかったという連絡があった。
 メアリーさんは結婚当時アーミーナに住んでいたが、農園は息子夫婦が受け継いでおり、そこで息子の奥さんが奇矯な形をした人参を掘り出した。台所で洗ってみると、人参の真ん中に指輪がはまっていた。
 息子から連絡を受けたメアリーさんがその指輪をはめてみると、66年前に夫からもらった時同様、すんなり指にはまったという。

Photo


2017年8月16日 (水)

お盆は終わった。

今年も「お盆」が終わりました。
 世間じゃ~帰省高速道路の渋滞情報を流していた。

8人のライングループのお一人さんが多治見より長崎へ車で帰省。
 60代夫婦のドライブ。。。。寂しくない様、疲れない様。。。
  皆でラインで応援。「今どこですか?」・「慌てないようにね」・
   「ゆっくりね」・「何食べた?」・

12時間で到着の距離を24時間かけて到着。
 〈故郷の海で釣り〉・〈こんなものを食べました〉・等など。
  
賑やかラインのお陰で、先程帰り着いたとか。

我が家のお盆?
 3家族のプールでの孫ちゃんサービス。。。終わった。
  妹の所は初盆で忙しい。娘の所には親戚の方がお泊りで来訪。
   息子の所は、嫁ちゃんの実家仙台へ。

火曜特売の買い物に行けば、お盆と云うことでいつもの特売品が無い。
 お盆用刺身の盛り合わせ。お盆用のお供え果物。
  お盆用の盛り合わせフライ。。ばっかり並んでいた~。

ジジとババは静かなお盆を過ごしました。
 それに、涼しいくらいの気候でいつもの夏気分も有りません。
  身体を休めるには、丁度良い気温でお盆は。。。終わった。

昨夜は諏訪湖の花火大会をテレビで鑑賞。
 音もドカーンでなくてパカーン。
  花火の火花も雨雲の隙間の中でチヨロッと。
   まるで、我が家のお盆休みと一緒です。

来年は太陽ギンギラの砂浜の海水浴。
 水中花火。 行くぞ~。

諏訪湖水中花火Yjimage


2017年8月13日 (日)

「盆玉」が届きました。

イヤッホッー!!
 半病人の私の所に「盆玉」が届きました~。

「盆玉」・・・お盆の時に頂くお年玉・・・なんです。

郵便局のおじさんが(ハイッ)って持って来てくれたのです。
 今日あ・た・り・届く?

ブロ友さんがハンドメイドサイトを開かれ、中を覗いた途端・・・
 かわいい~い。 ほし~い。
  待ちに待った~。

ネット買い物をあまりしない私は、注文操作が解らず・・・
 blogにアップして貰い、やっと買えた「星の飾り」です。

だから、届いても・・・レターパックが開けられず。
 しばらく・・・ニラメッコ。 
  中を覗けば、可愛い包装紙に包まれてた~。
      (これって、立派なプレゼント品だ~)
     ここでも、しばらく・・・ニラメッコ。

心落ち着かせること1時間半。
 「星の飾り」にご対面。イヤッホッー

・・・この飾り物には、海が似合う・・・
 今まで撮り溜めていた2L版の写真を眺めて??

(花の温室)・(壁の花飾り)・(海辺のチャペル)・(夕陽の鐘)・
 この4枚を切り取って・・・どれがいい??

 どれが良いかな?? ♪ラン・ラン・ラン♪

Img_1938Img_1940





2017年8月12日 (土)

えっ?紫外線アレルギー??

Photo















えっ? この私が「紫外線アレルギーだと?」

毎年、海水浴に出かけ海辺で太陽一人占めして
 「水着のハンコ」を押して貰っていたのに・・・・

それが、台風一過の強力紫外線に当たり、アザのようになってる。
 初めはそれが判らなくて、(どうしてこうなったんだろう?)
  (今は血液サラサラ薬を飲んでいるから?)

心配で病院へ行ったら「紫外線アレルギーです」だと??

毎年、海辺で潮風に当たりお日様から
 「エネルギー」を貰っていたのに「アレルギー」を貰っちゃった~。

そうか?
 今思えば潮風でなく強烈な風でパラソルが開かなかった。
  ギンギン太陽が当たっていた箇所だけが日焼け跡でなく、
   打ち身の内出血の様な赤黒い箇所がアチコチ。

あぁ~。日焼けの勲章でなかった~。
 (海の潮風に当たればその年は風邪は引かぬ)
  と、信じ込んでいるsakurabaaba。
   今年は風邪をひかないよう気を付けなくっちゃ~。

2017年8月10日 (木)

台風と共に大暴れ夏休み

ノロノロ長寿台風5号と共に・・・3家族の夏休み。

お~い。台風はどちらへ向かってくるんじゃ?
 数日前から行方を心配していた。
  それが、寄りによっって台風と共にGO!

誰が?雨男か解ってます。
 相方さんが大雨。息子が雪男?
  (息子が生まれた日は、名古屋は大雪だった)

道中、晴れ間が有ったり雨が降ったり。
 息子の店は定休日で、締め切った店内でイタリアンランチ。
  時間と共に・・・大雨と強風。

浜松航空自衛隊の室内「エアーパーク」
 展示格納庫・シュミレーター・F1戦闘機・全天候シアター・
  シアターは迫力の3Dで、ギャー・・・。

「フライトスーツ」を借りて記念撮影。
 んっ?相方さんまでチャッカリ・・・隊長気分になり切ってた。

ホテル3時チエックイン。
 2部屋の内、息子たちの部屋の窓がゴーゴーと風の大音。
  「申し訳ありません2部屋とも変更させて頂きます」
   ・・・・オッホォ~。なんと新館の和洋部屋へ~~~。
    ラッキィー。
     孫ちゃん達一段と大きな部屋で大暴れ。

窓の下には浜名湖・・・台風で荒れ狂ってる。
 夕食はバイキングです。。。孫ちゃん達好きづきに料理の取り合い。
  私ゃ~それを見ているだけでお腹いっぱい。

各自ソフトクリームに、チョコレートフォンデュのチョコを掛けたり。
 「自由自裁」ってこのこと?何度もお代わりを作っていた。

総勢11名。一部屋に集まり・・・「サァ~飲むゾォー」
 の相方さん。それを裏切って・・・

嫁ちゃんが子供たちに、「一袋づつの宝探し」
 ベットの下や、カーテンの後ろ。いつもじゃ怒られているのに・・・
  お菓子。風船。小オモチャ。トランプ。
   など・・・嫁ちゃんのGoodアイデアでした。

下の階の人は? 台風以上の大荒れハリケーン孫ちゃん達。

朝には。台風が恐れをなして遠くへ進路変更していった。
 「今日はプール開きが出来ます」・・・青空・晴天なり。

波が出て来るプールで、
 老いも(74歳)若き(4歳)も大騒ぎ。

また、ここでも一番の喜び者は
 真っ黒に日焼けした相方さんでした~。

 一大イベントも、無事に終了。

Dsc_2597Dsc_2644








  

2017年8月 5日 (土)

久し振りの”いい湯だなぁ~”

久し振りの・・・”いい湯だなぁ~”

♨温泉旅館のお風呂じゃありません。

相方さんが、毎月26日「風呂の日」に出掛けてゲットして来る。
 御招待入浴券・・・なんです。

風呂好きの相方さんは回数券を求めて。一人のんびり浸かって来る。
 それも、26日風呂の日に行きます。その日のご招待入浴券目当てに。

1カ月間有効券。。。「たまには一人ゆっくり入ってきたら?」
 こんな暑い日の昼間に? 暑い日にカレーを食べるみたい?

久し振りに、行ってきました。
 古民家風旅館の入り口にある、長い暖簾をくぐり・・・
  畳敷きの廊下や。薄暗い日本間部屋で古式所縁のあるたたずまい。

内風呂も大きな丸太造りのものです。
 何より、この時期には扉がすべて取り払われ外湯と一緒。

うぅ~。 ふぅ~。 はぁ~。 声が出てしまいます。

外の露天風呂は・・・山を切り開いたところにある自然の中。
 木々もずいぶん大きくなり、木陰の中の露天風呂です。
  自然を大切に。。。人工の囲いなどありません。
   大木や、山の中の草花がそのまま植えられています。
    今は、青モミジ。キキョウ。など。
     4種類の露天には山の斜面の木陰からの風が。。。

「あぁ~。コリャコリャ」・・・20人ほどのお客様ですので、の・ん・び・り・

温泉湯も、「源泉かけ流し」地下からの掘り当てた温泉です。

「お風呂から上がったらゆっくりお昼寝をしておいで」・・・
 相方さん・・・の云う、行き届いた庭園をみえる大きな座敷で・・・
  ウタウタお昼寝・・・1時間も忘れて寝てしまった~。

夏バテ防止の栄養ドリンクの様。。。いいかも~~~。

HPより
Photo












Photo_2Photo_3





2017年8月 1日 (火)

100均はアイデア一杯。

先日100均で見つけた
 「ゆで卵お知らせ器」(本当の名前は何だったかな?)

早速、ゆで卵お知らせ器を試してみました。
 「オッホォ~!!なかなか面白いじゃん」
 
と、云いながらも、いつも通りタイマーを掛けてゆで卵作りをしていました。

今度は・・・写真で出来上がりをパチリだぁ~。

火にかける前。 半熟卵状態。 ほぼ全ゆで卵状態。

外気断絶。籠り生活。の。私のひそかな楽しみ?

昨夜は、日本製100均製品を海外へ持ち出し、紹介番組。

あ~アレアレ。麺のゆでこぼしにならない製品。
 使ってる。使ってる。重宝してまっせ・・・
  (実は、初めの頃どちらが表か?裏か?解らなかった)

ズボンの早乾き丸型ハンガー。
 ジーンズ使用の娘の所では重宝しているみたい。

本立て用ラック。それを鍋蓋・フライパンを整理箱として・・・。
 代用品から今度は専用品として販売している。

アイデアはGood・Good・それなのに価格はたったの100円也。

そうだ。今日は暑さしのぎに「100均巡り」してこようかな?
 名古屋のブロ友さんが
  「夏は短めにお願いします」ってタイトルのblog。

そうなんです。暑い多治見の夏も短~くお願いしますよ。

多治見が最高気温41度を記録して、10年。
 35度以上を記録すると(うながっぱうちわ)が駅前で配布。

暑い日に、暑い時間に、暑い駅前で・・・・
 テレビ画面に映りたくて・・・うちわを貰いに行く・・・

これが「多治見の風物詩」・・・ってか?

Img_1933Img_1934Img_1935








« 2017年7月 | トップページ