フォト
無料ブログはココログ

« 初物「みず茄子」 | トップページ | 清宮くんの選手宣誓 »

2017年7月10日 (月)

じゃが芋収穫?祭り?

あぢぃ~~。
 ここ数日35度以上の多治見の気温が・・・・
  今日は、全国1位を・・・・

毎年暑い多治見の気温を乗り越えているのに・・・・
 今年は乗り越える気力が?不安の方が強くなっています。

高齢者は家の中でも熱中症に気を付けましょう。
 って言ったいたのが。 んっ?自分のこと?。
  クーラースイッチだって、一人の時は付けないし、
   もっと高温にならなければ付けない。
    それが、今年はスイッチON。

その暑い中。妹家族が「じゃが芋堀」にやって来た。
 「いつじゃが芋が採れるの?」・「もうすぐ?」・「まだ?」

暑いからなんて言っていません。
 妹孫ちゃん達のために、一畝だけを収穫祭用に残しておきました。

私は涼しい自宅待機・・・だったが。
 私も行った気分。デジカメを妹に託して孫ちゃん達をパチリ。

きゃー・採ったドォー・でっかいドォー・きゃー・きゃー・
 もう、「来年も採りに来るねぇ~」・・・・

妹孫ちゃん達は、「草食人」、野菜が大好き。
 「僕ねぇ~大きくなったら野菜作り」・・・平気な顔して応えます。
  
チビッ子野菜ソムリエさん・・・・小学5年生の男子がテレビに出ていた。
 同じ年の双子孫ちゃん。
  毎朝、家のキュウリやナスに水やりをしているそうです。

そんな妹家族に「コロッケ作りを」と、昨夜から用意していたが、
 前日はカメラ撮影会(日陰1時間)ではしゃぎ過ぎた~。
  急遽、ポテトサラダに変更。

畑のトマトやジャガイモ、玉ねぎを抱えて嬉しそうに帰って行った。
 なにより、一番うれしかったのは相方さん。
  来年も、野菜作りに精が出る。というもんじゃ~。
   収穫に喜び、美味しいと食べてくれる。。。
    
そんなチビッ子ちゃんがいてくれるから作り甲斐があるというもんじゃ~。
 「お爺さんの作ったじゃが芋美味しい?」
  何度も聞いて、勿体ぶってる相方さん。

Img_1915Img_1913





« 初物「みず茄子」 | トップページ | 清宮くんの選手宣誓 »

コメント

こんにちは(^-^*)/
ふふふ(*^-^*)最後の「おじいちゃんの作ったジャガ芋美味しい?」
がとっても良いですね(o^~^o)
孫の喜ぶ顔を楽しみにせっせと励むご主人素敵なおじいちゃんです
家族や身内の健康と幸せを願って汗水流してエンヤコラ
芋掘り大会にも力が入って収穫祭&感謝祭素敵な写真です

私も子供のころ畑のジャガ芋を掘った記憶があります
食べすぎてまんまる芋姉ちゃんになりました(^ _ ^)/~~

~~マイペースさん~~
以前は、プチトマト・ブルーベリー・いちご・・・と。
町の中の(妹孫ちゃん)は収穫をとても喜んでいました。
その内、自宅の庭にうえました。
いつも5月には全員で苗を買い揃えに来ます。
同じ店の苗を飼っているのに・・・お爺ちゃん家のトマトは美味しい?
と、聞く相方さんです。ウフッフ。
「来年も・・・」の声に・・・頑張ってます。

こんにちは。
育った環境の影響は大きいですね。
大きくなったら野菜作りなんて・・・
我が家も義父の残した負の遺産の空き地で、義姉婿が野菜を作っています。
先日は玉葱とじゃが芋を持って来てくれました。
このじゃが芋が、本当に美味しいのよね。
ご主人様も張り合いが良かったでしょう。

多治見は36度超えませんでしたか?
sakuraさんも体に気をつけてくださいね。
私も室内での熱中症、今年はマジ怖い。

~~けいさん~~
こんにちは。
こちらの暑さは・・・ムシムシだねぇ~。
それでも、やはり緑の多い所ですので、夜には涼しさが戻ってきます。
野菜好きな妹孫ちゃん。美味しい美味しいと言ってくれるので作り甲斐が有ります。
わたし??。草取りも致しませんが・・・エヘッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/71098707

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋収穫?祭り?:

« 初物「みず茄子」 | トップページ | 清宮くんの選手宣誓 »