フォト
無料ブログはココログ

« ランチは皆で | トップページ | じゃが芋収穫?祭り? »

2017年7月 4日 (火)

初物「みず茄子」

「今年の畑は、何かおかしい?」
 梅雨入り宣言から、少しも梅雨らしい雨が降っていません。

トマトは時期を外され、狂い咲き。
 玉ねぎは早くに茎が折れたのに、もう棟が建っている。

相方さんが「隣の畑のオバちゃんから(みず茄子)を貰った~」
 「みず茄子??・・・どうやって食べるんじゃ?」
  「生で良い。らしいと言っていた~」

丁度、きゅうりを金山寺味噌を付ける様に準備していた。
 茄子をステックにして味噌を付ける・・・これがミソ。

「んっ??良いじゃん。面白いじゃん」
 先ずは相方さんに味見をさせて・・・・。

始めて、いただきま~す。
 恐る恐る。なんせ、茄子を生で食べた事無いわぁ~。
  「おっ。いい~。いける~。この味、茄子や~」
   食レポ・・・・ちっとも伝わない食レポ。

と、そこへ・・・「お中元」と名の付くきしめん詰め合わせが届いた。
 今日は暑かったから、タイミング宜しく。どれどれ・・・・
  多くの種類の中から「梅・昆布きしめん」から食べた~い。

このきしめん詰め合わせも、初物です。
 どれどれ?説明書片手に麺を茹でて・・・
  つけ汁は京都風のあっさり味。(こんなんでいいの?)
   大きな梅干し。削りカツオ。

ウヒョウ~~。梅干しがスッパイ~。
 相方さんの大皿にポイッ。

藤井四段に食べて貰っていたら、30連勝が変わっていたかも?
 昨夜は遅くまで、都議選と、藤井君の勝敗で遅くまで起きていた。

藤井君の住まいまで、我が家から20分の処、熱も入るもんだ。
 あぁ~、負けちゃった~。から・・・・

今度は・・・5分の処に有る多治見西高校の
 ソフトボール女子。オリンピック出場予定の
  「ピッチャー勝俣ちゃん」・・・・を、応援。

変わり身の早い相方さん。

Img_1911








  

« ランチは皆で | トップページ | じゃが芋収穫?祭り? »

コメント

こんにちは(^-^*)/
体調悪いのかと気にしていたら、、、
ライン仲間とランチ会って~ずっこけた(^▽^笑)
元気で食欲もありそうで何よりでございました。

水茄子は初耳です
生で食べると言うことはよほど新鮮な良いものなんでしょうね!?
茄子と味噌はとても合いますね、、味噌味は大好きです

藤井君は岐阜の人だったんですか?
良く頑張りましたよね、会見の言葉が立派で感心しました。

こんにちは。
畑の作物、大丈夫ですか?
天候の影響は大きいですよね。
みずナスって、知りません。
生で食べるってことは、灰汁が普通の茄子ほど強くないのでしょうね。
昨夜は米茄子を田楽風に、甘味噌をつけて食べましたよ。

藤井君の連勝はストップしましたが、まだ中学生。
これからもぐんぐん伸びると思います。
多治見は瀬戸市の隣りなのかしら?
車で20分、近いわね。

~~マイペースさん~~
心配をおかけいたしました~。
クラブにも行けず、車の運転も出来ず、ジィ~と家の中。
PCクラブの人達は私の身体も知らせていないので、
自分も平気な顔してついて行きました。
平気な顔してムシャムシャ・・・久し振りで気分も晴れ晴れ。

将棋の藤井君は、ここから20分の処です。
なので・・・将棋の事は全然わかりませんがファンになっちゃった~。
あっ。藤井君は岐阜ではなく愛知県瀬戸市です。
けいさんの名古屋市よりより岐阜県寄りの近い処です。

~~けいさん~~
ご心配をおかけしました。
家の中ばかりよりは、たまには皆様との食事会は気分転換です。

みず茄子・・・初めて食べました。
茄子の味です。当たり前なんですが、茄子そのものの味です。
食感は・・・生・そのまま・それより水分を含んでいるのでフンワリ柔らかい。
食レポが・・・うまく表現できません。
  多治見市は瀬戸市と山一つ向こうなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/71035696

この記事へのトラックバック一覧です: 初物「みず茄子」:

« ランチは皆で | トップページ | じゃが芋収穫?祭り? »