フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

暑~い一日だ。

今日は孫ちゃんスポ少野球の練習試合。
 行かねば・・・行かねばならぬ。
  この頃の私は日中のお日様から遠ざかっていたから?
   こんな暑い日は身体に自信がないが。

有り難い事に、森林の小影での応援鑑賞でした。
 ふぅ~。これなら楽チン。首からタオルとうちわスタイル。
  声援の声も上がるってもんじゃ~。

試合半ばで・・・相手に飲まれているじゃん。今日はダメじゃん。
 チームの声も出なくなり。今日は(捨て試合だなぁ~)
  もう、帰ろうか?
   待て待て、ピッチャー交代。家の孫ちゃんじゃぁ~。
    (今日は勝負なし。ジジとババが来ているし・・・・)
     ってことで・・・・

「頑張れ~。いいよ~」
 (お母さん。チームプレーなんだから、そんなにエコヒイキ・・・)
  いいんです。エコヒイキでも、何でも、
   孫ちゃんのピッチャー交代なんだから・・・

負け試合を、大逆転勝利。。。
 終了後、引き揚げてくる孫ちゃんに。
  相方さん。握手の手を差し伸べて・・・「頑張ったね」
   (お互いテレて、どうするんじゃ~)

午前の一試合だけを見て退散。
 こう暑い時には・・・熱いラーメンを・・・ハヒィ・ハヒィ。

はぁ~。帰り着いた部屋のクーラーの中久し振りに「お昼寝タイム」
 家の前での夏祭りに備えて。何年振りかのお昼寝。

缶ビール。焼き鳥。唐揚げ。。。。決して美味しいもんじゃないけれど。
 何故か買い求めてしまう。
  久し振りに、相方さん盆踊りの輪の中に入って・・・
   これも、上手くはないが、美味しいもんでもない?

熱~い。アチッチの一日でした。

2017年7月28日 (金)

畑の収穫は上々・・・

相方さん畑の収穫は上々です。

「よく頑張りました。よく出来ております」・・・・

「僕も、こんなにうまい事できるなんて~」・・・ニンヤリ。ニンマリ。

スイカを割って見れば・・・真っ赤の赤。
 白トウモロコシも、それこそ【つぶ選り】とは、このことね。

相方さんアルバイトから、帰ってきました。
 「あ~、暑かった~・・・・ウマッ。うまいうまい」

とっても甘かったようであります。。。。
 私は、食べませんが・・・・

記念に写真をパチリ。
 あれっ??(7/25)
  土用丑の時のうなぎ丼ぶりの写真が残ってた~・・・

庭の山椒の葉を摘まんできて・・・・
 丼ぶりと、お吸い物に・・・・

折角の写真を忘れてました~。

Img_1931












Img_1930









今度の孫ちゃんを連れての海水浴夏休み。
 娘一家も参加となりました。
  総勢三家族の大イベント。
   娘が云うには、「水着が無い」・・・
    (先回一緒に行った時買ったでしょ?)
     「それが。2年前とは、ち・が・う・の・・・・」

 


2017年7月23日 (日)

老いては子に教えられ

久し振りに娘が孫ちゃんを連れて、夏休みの宿題1ページ。

トマトが毎日採っても採っても・・・ってボヤいていたら。
 「お母さん。こんなのも良いよ・・・」って教えてくれた。

娘は、変わった料理を色々作り出している。
 我が家へきて手料理を作ってくれたことは無いが・・・
  紹介だけはしてくれます。

「トマトとシラスのサラダ」
 トマト        2個
 しらす        50㌘
 シソの葉      6・7枚せん切
 オリーブオイル  大さじ1/2
 麺つゆ       大さじ1/2
 すりゴマ      大さじ2杯。

この材料なら、今、家にある物ばかり。
 ただ、和えて冷蔵庫で冷やす・・・簡単レシピです。

相方さん。娘の作る料理は「うまい(味)・うまい(調理)」と・・・・、
 褒めちぎります。
  「ビールがすすむ―」・・・ニヤリ・・・

臭いに誘われて・・・ヤモリ?
 玄関網戸に、こんばんは~。

Img_1927Img_1924





2017年7月22日 (土)

久し振りの孫ちゃん来訪

久し振りの孫ちゃんと、娘がやって来た~。
 「今日から夏休み~~♪」・・・は、良いけれど。
  「通知表はどうだったの???」

「う~んと。僕は良く出来ましたが9個。あとは〇ばかりよ~」
 「僕も。良く出来ましたが6個。あとは〇ばかりよ~~」
  すまし顔で言うけれど・・・(ほんとう?。基準はどうなってるの?)

まぁ~。元気で真っ黒に日焼けした顔を見れば・・・これで良し。

「今年の夏休みはどこか行くの?」
 「うん。甲子園球場の高校野球を見に行くよ~」
  まだ、県大会優勝校も決まっていないのに??
   「甲子園の雰囲気を見に行くの。いつか甲子園に行くから・・・」
    ハイッハイ。

3日前より、『子供を連れて行きます・・・』の娘からの電話。
 相方さん大喜び。早速電話機を握りしめて
  「前の公園で野球をやるから道具を持っていらっしゃい・・」
   その次の日の電話は
   「暑いからシャワーを浴びるから着替えを持っていらっしゃい」

そして、私にはお昼ごはんのメニユーまで相方さんが決めてくる。
 うん。これでよしよし。
  あっそう云えば「プチトマトはいらんかね?」と、また電話。

さぁ~。今日は久ぶりに我が家へやってきます。
 アルバイトへ出勤前から、大きなテーブルを出したり、
  お風呂掃除をしたりの相方さん。
 
いつもは「こらっー。止めなさい」怒鳴ってばかりでしたが・・・
 今回は??ちと、様子が違う。
  タブレット持参でYouTubeを覗き込んでいる。
   もう一人は、「お婆さんのタブレット貸して~」ゲームに夢中。
    あ~~、これで怒鳴らずに済んだ~。

お爺さんは??・・・「早く野球をやろうよ~」
 (孫と逆転のセリフじゃ~~)
 暑いなか飛び出して行ったのは良いけれど・・・1時間もすると・・・
  「あっぁぁ~。エライ。倒れそう」ギブアップを云った相方さん。

「さぁー。もうパパが帰って来るから帰るよー」
 サァーと、帰って行った~。
  つかの間の、ジジババの夏休み・・・・でした~。

  

2017年7月19日 (水)

3・11漂流ポスト

昨年の秋より、この「漂流ポスト」がテレビの中で話題になっていたのに、
 今回初めて知ったのです。

あの、「3・11線の無い公衆電話」で感動していたのに、
 今度は「漂流ポスト」・・・・赤色の丸ポスト。

宛先::::岩手県陸前高田△△町。。。番地。

3・11から伝えたい手紙。

「3月末に結婚式を挙げるはずだった・・・」

「夢でもいいから出て来て、会いたいよ~」

「おはよう。今日はこんなことをしたよ」

など、亡き人宛に文字を綴る。
 文字を綴ることで、心が落ち着く。ホッとさせる力を持っている。

3年前にこのポストを作ってから(喫茶店営業)から、
 今迄400通届いた。

今だに行方不明のままで、死亡届を出す勇気のない奥さん。
 「このポストに手紙を書き続けていくうちに。。。このごろ、やっと
  心が落ち着き、心の整理が付きました。アナタの誕生日に
    死亡届を役所に出してきます」・・・と。

Photo














********

 私も、未だに3・11にこだわっている。
  つい先日の福岡県集中豪雨で
   辛い思いをされいる方がみえるに・・・
    それでも、この事を忘れてはいけない。

2017年7月17日 (月)

カメラの勉強会

カメラ勉強会・月1(区の勉強会)が、迫ってます。

今月のお題は?「雨、しずく」なんですが・・・・

それらしきところへは行けず、引き籠り状態で作品が出来て無~い。
 ならば・・・家の中で出来る「テーブル写真」と行きましょう。

見回せば、グラスに入ったビー玉・・・・これっ。これっ。

グラスに水を入れれば・・・しずくかな?
 う~~ん。水を入れると反射してしまう。
  水を放って、残りの雫・・・・

おっおぉ~。いいじゃん。 パチリじゃ~。

今度は貝殻の中に入れて、いろどり宜しくビードロを飾って・・・
 雫が無い。ウ~ン。。。
  閃いた。。。。貝殻の前に、CDケースに水を振ってレンズの前に置く。
            Goodアイデア。
   (しかし、出来上がった水の雫は余り映らなかった~)ショボ~。

家の塀に咲くツキヌキニンドウ。。。。に。。。。
 ジョウロで水をジャ~ジャ~。
  これはうまく水滴に赤い花が3個入り込んでくれました。
   (しかし、角度が悪いワイ)

 まぁ~。暑いなかではこんなもんかぁ~?一人満足。

Img_2411










Img_2420










Img_2062_cr


2017年7月15日 (土)

ラ・ラ・ラ~♪メロン狩り♪

ラ・ラ・ラ~♪メロン狩り~♪と、喜ぶ前に・・・

1か月半前に、パソコン教室の皆様と「どこかへ行きたいねぇ~」
 ≪エバーノート≫に、それぞれがプレゼンすることになり・・・
  ホテル食事が良い。写真付き、お薦めプラン・・・
   初夏の山が良い。海が良い。。。出るわ出るわ。。。

余りのプランが多すぎて決まりません。
 そんな中、旅行会社の「メロン狩りとホテルランチ」のチラシ。
  チラシの中。一も二も無く・・・それが良い。で決定。
   メロンに釣られてしまった~~。
(あれほど、プランを立てたり話し合ったり)・・なんだったぁ?~~~。

出発から帰宅まで、11時間。
 車の中でのクッション。腰痛湿布薬。薬。帰りのメロンを運ぶ入れ物。

メロンハウスで2玉メロンをチョッキン。選んでなんかおれません。
 大玉狙いの仲間さんは、箱に入りきらないメロンをゲット。
  涼しいお部屋で、半玉に切ったメロンが出されました。

そこで、私は隠し持って来たブランディーを取り出して、
 「これを掛けて食べると美味しーよ。美空ひばりさんの好物よ」
  ジャバジャバ、皆さんのメロンに入れ歩きました。
   「オッォー。これはセレブの食べた方ね・・・」

伊良湖ビューホテルのランチは恋路ヶ浜の景色を見ながら。
 この景色もツアー料金。窓辺でのcakeデザートも美味し~い。

バスの中では、座席をくるくる交代制。話も弾み・・・・
 旅行会社から1玉メロンのプレゼント。
  自分で狩ったメロン2玉。お土産用に1玉。計4玉分。

大きな輪っかの付いた袋持参。コロコロ。
 欲張り旅行となった~。

前日のラインでは、(興奮して眠れそうも有りません)
 帰り着けば、(楽しかったねぇ~)ラインの洪水。

 昨日は・・・お疲れでダラーと・・・・

YjimageYjimage71mkt4t3





2017年7月12日 (水)

清宮くんの選手宣誓

あの怪物早稲田実業の清宮君が、初めて選手宣誓に挑戦。
 それは東京地区の甲子園出場選抜大会開会式でした。

この田舎の岐阜に東京地区の開会がニュースになった訳は?
 勿論、清宮君の選手宣誓だったから?
  それだけではありませんでした。

それは、先日亡くなった小林麻央さんの「愛してる」・・・
 の言葉を引用していたからです。

「野球を愛してる」・・・「野球の神様に愛されるよう」・・・の言葉。

それを知った海老蔵さん。「朝から涙した」「麻央の愛してますの言葉」
 感謝されたそうです。

一般的な「正々堂々と・・・」とはちょっと違います。
 スポーツ選手(あの顔、あの身体から)似使わない「愛してる」・・・
  カッコいい~~。感動した~~。

Photo


2017年7月10日 (月)

じゃが芋収穫?祭り?

あぢぃ~~。
 ここ数日35度以上の多治見の気温が・・・・
  今日は、全国1位を・・・・

毎年暑い多治見の気温を乗り越えているのに・・・・
 今年は乗り越える気力が?不安の方が強くなっています。

高齢者は家の中でも熱中症に気を付けましょう。
 って言ったいたのが。 んっ?自分のこと?。
  クーラースイッチだって、一人の時は付けないし、
   もっと高温にならなければ付けない。
    それが、今年はスイッチON。

その暑い中。妹家族が「じゃが芋堀」にやって来た。
 「いつじゃが芋が採れるの?」・「もうすぐ?」・「まだ?」

暑いからなんて言っていません。
 妹孫ちゃん達のために、一畝だけを収穫祭用に残しておきました。

私は涼しい自宅待機・・・だったが。
 私も行った気分。デジカメを妹に託して孫ちゃん達をパチリ。

きゃー・採ったドォー・でっかいドォー・きゃー・きゃー・
 もう、「来年も採りに来るねぇ~」・・・・

妹孫ちゃん達は、「草食人」、野菜が大好き。
 「僕ねぇ~大きくなったら野菜作り」・・・平気な顔して応えます。
  
チビッ子野菜ソムリエさん・・・・小学5年生の男子がテレビに出ていた。
 同じ年の双子孫ちゃん。
  毎朝、家のキュウリやナスに水やりをしているそうです。

そんな妹家族に「コロッケ作りを」と、昨夜から用意していたが、
 前日はカメラ撮影会(日陰1時間)ではしゃぎ過ぎた~。
  急遽、ポテトサラダに変更。

畑のトマトやジャガイモ、玉ねぎを抱えて嬉しそうに帰って行った。
 なにより、一番うれしかったのは相方さん。
  来年も、野菜作りに精が出る。というもんじゃ~。
   収穫に喜び、美味しいと食べてくれる。。。
    
そんなチビッ子ちゃんがいてくれるから作り甲斐があるというもんじゃ~。
 「お爺さんの作ったじゃが芋美味しい?」
  何度も聞いて、勿体ぶってる相方さん。

Img_1915Img_1913





2017年7月 4日 (火)

初物「みず茄子」

「今年の畑は、何かおかしい?」
 梅雨入り宣言から、少しも梅雨らしい雨が降っていません。

トマトは時期を外され、狂い咲き。
 玉ねぎは早くに茎が折れたのに、もう棟が建っている。

相方さんが「隣の畑のオバちゃんから(みず茄子)を貰った~」
 「みず茄子??・・・どうやって食べるんじゃ?」
  「生で良い。らしいと言っていた~」

丁度、きゅうりを金山寺味噌を付ける様に準備していた。
 茄子をステックにして味噌を付ける・・・これがミソ。

「んっ??良いじゃん。面白いじゃん」
 先ずは相方さんに味見をさせて・・・・。

始めて、いただきま~す。
 恐る恐る。なんせ、茄子を生で食べた事無いわぁ~。
  「おっ。いい~。いける~。この味、茄子や~」
   食レポ・・・・ちっとも伝わない食レポ。

と、そこへ・・・「お中元」と名の付くきしめん詰め合わせが届いた。
 今日は暑かったから、タイミング宜しく。どれどれ・・・・
  多くの種類の中から「梅・昆布きしめん」から食べた~い。

このきしめん詰め合わせも、初物です。
 どれどれ?説明書片手に麺を茹でて・・・
  つけ汁は京都風のあっさり味。(こんなんでいいの?)
   大きな梅干し。削りカツオ。

ウヒョウ~~。梅干しがスッパイ~。
 相方さんの大皿にポイッ。

藤井四段に食べて貰っていたら、30連勝が変わっていたかも?
 昨夜は遅くまで、都議選と、藤井君の勝敗で遅くまで起きていた。

藤井君の住まいまで、我が家から20分の処、熱も入るもんだ。
 あぁ~、負けちゃった~。から・・・・

今度は・・・5分の処に有る多治見西高校の
 ソフトボール女子。オリンピック出場予定の
  「ピッチャー勝俣ちゃん」・・・・を、応援。

変わり身の早い相方さん。

Img_1911








  

2017年7月 3日 (月)

ランチは皆で

JRゲートタワー名古屋店開店。から2カ月。
 なぜか毎日グルメを紹介しています。

なんせ、田舎出のお上りさんは・・・テレビ画面を見てヨダレを流してる。
 時には・・・(ビックリお値打ちランチまで)

それが、この近くのお店でお値打ちランチがテレビで放映・・・・。
 パソコンのライン仲間さん。。。放っておくわけないでしょう?

1本のラインから「いく?」・・・行く行く。
 予約を入れたものの、開店20分前には店頭にスタンバイ。

このお店には、昨年に来ていましたが女性向の、
 (こまごま一口サイズの30種以上の日本食)でうたっています。

皆さんと一緒に、「わぁ~これ・な~に?」・「あれじゃない?」
 などと、一口一口頬張れば・・・小食の私でも大分食べれました。

やっぱり、ワイワイ。で食欲も増し、心も弾む。

F1000050


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »