フォト
無料ブログはココログ

« 「地震速報」ピーピー | トップページ | ランチは皆で »

2017年6月27日 (火)

6.26『アジサイ吊るし』の日?

8人のライングループより。
 「6月26日にアジサイの花をトイレに
  1年間吊るしておくと下の世話にならない」


との、ラインが届いた。
 午前中は(吊るすってどうやるの?)
       (やってみたけど、これで良いの?)

 午後からは、各家庭の庭のアジサイ花をトイレに・・・・
  一輪ざしに刺して飾る人。吊るす人。・・・
   の写真の洪水。。。7人皆さんの庭にはアジサイが咲いている。
    咲いていないのは、sakurabaaba家のみ。

ネット検索をして・・・・夜になってライン熱の収まる頃に・・・
 名前の知らない我が家の花・花瓶に1輪の写真をアップしました。

『和紙に包まれ、紅白の水引で結ばれた状態で
紫陽花が「茎」の部分が上向きで、「花」の部分が下向きになって
大体、目線以上の高さの所に取り付けられていればよい。

 

この紫陽花のおまじないの効力は、神社仏閣のお守りのように
1年間有効で、また来年の6月の夏至に交換するという形になる』


6月26日と云えば「露天風呂の日」と、決まっとる。

それなのに・・・・相方さん「26日は風呂の日」
 今月も、いそいそとスーパーセントへ出かけて行った。

「奥飛騨温泉郷の露天風呂をテレビでやっていたよ」
 「そうか?風呂の日の上級の日か?」・・・

PhotoImg_1910












正式なアジサイ吊るし、と、どうでも良い我が家のトイレ。

« 「地震速報」ピーピー | トップページ | ランチは皆で »

コメント

こんにちは。
へえ~、知りませんでした。
年取ると気になる、おまじない?のような話。
それに引き換え、露天風呂の日・・・
こちらのが明るくって楽しくて、sakura家には合ってますよ~。

~~けいさん~~
ご無沙汰しておりました。

(どうでもいい?)おまじないを信じるこの頃です。
おまじないで解決できればいいのに・・・そんな訳ないでしょうが??

雨の無い梅雨入り宣言・・・
昨夜からは一気に降り出した~。
田んぼ畑の皆さまは空を見上げながらの農作業。
我が家もじゃが芋収穫に??相方さん悩んでます。

こんばんは
良いことならあやかりたい、、のが人情というもの
和紙に紅白の水引は格が上がって見えますね、お上品だわ
うちのトイレは花もありまへん、いかんもっとお上品に花で華やかにしないと、、。

今日はこっちも雨です、、やっと梅雨らしいかな、、、
どっさりは困るけど適度に降ってくれないと農作物にも響くよね
sakuraさんご主人も気が気じゃないのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70978833

この記事へのトラックバック一覧です: 6.26『アジサイ吊るし』の日?:

« 「地震速報」ピーピー | トップページ | ランチは皆で »