フォト
無料ブログはココログ

« 久し振りのブログアップ | トップページ | 目玉焼きのソースは? »

2017年6月 8日 (木)

鉄板上のイタリアン

名古屋人は・・・「チン・チコ・チン」が、お好き。

チンチコチン・・・・熱々。すごくアツイ。のことです。

何故熱いものが好きかと申しますと、何といっても八丁味噌文化。
 (味噌煮込み)・(どて味噌)・(味噌カツ)
  全てに熱を通した味噌メニューから、あっちっち料理。

そのあっちっちメニューの中で『鉄板料理』・・・・

中でもイタリアンスパを、鉄板の上に置き生卵を廻し入れる。
 名古屋発祥の料理法です。

名古屋人の台所には必ず鉄板プレートが、揃っています。
 イタリアンスパゲティーを鉄板に・・・
  その前に、玉ねぎの輪切り3・4をひいてスパを置く。
   玉子を溶いて、廻りから流します。

その玉子の焼け具合が難しい。。。
 鉄板の熱伝導・時間・食べるタイミング・・・
  で、玉子がたまご焼きになっちゃう~。
   ずいぶん失敗したっけ?

ってなことで、結婚時のお茶碗を買うのと同じように、
 名古屋人の各家庭には鉄板が必ず揃えています。

その鉄板料理は、
 スパだけでなく、豆腐ステーキ。漬物ステーキ。ハンバーグ。
  よく食卓に出現します。
Yjimage  こんな感じの名古屋スパ。
   私のお一人様ランチにはよく登場します。

« 久し振りのブログアップ | トップページ | 目玉焼きのソースは? »

コメント

こんにちは。
そうそう、それよ!
先週、私、喫茶で食べたばかりですよ。
昔からのお馴染み、名古屋のスパですね。

実は私はこの鉄板プレート、持ってないんですよ。
お店で見ては買おうかな?と、いつも思うだけ。
本当に買おうかしら・・・
卵の塩梅が、難しいと思うわ。

こんばんは
あら、「チン・チコ・チン」も「鉄板上のイタリアン」も初めて知りましたです
sakuraさんとけいさんにはツーカーの話題なのね
玉子がジュジュッとやけちゃうくらいあっちっちいなんだ

スパだけでなく、豆腐ステーキ。ハンバーグ。はわかるけど漬け物ステーキってのが有るんですか?どんな素敵なステーキなんだべ?
お一人様用鉄板も持ってないけどなかなか良さそうですね

~~けいさん~~
おはようございます。
鉄板イタリアン・・・は、
お一人様ランチに週一回は登場しますよ。
だ~い好き。
それと・オムライス・・・なんだか子供じみてるランチでしょ?
だって、昼食時・それもお一人様・・・こんな時にしか作れません。
夕食には・・・ちょっとね。酒の肴用にはなりませんものね。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
名古屋人・・・なんて、特定なこと書いちゃった・・・
鉄板料理は馴染み深いんですよ。
「漬物ステーキ」・・・名古屋ではなく、飛騨高山発祥なんです。
あっ。そういえばお姉さんの土地柄は漬物料理が盛んなんですよね。
ちょっと古くなった(酸っぱくなりかけ)高山の漬物。
はくさい。赤かぶ。高菜。等を1・2㎝に刻み、鉄板の上でジュ・じゅじゅ・
と焼いて・・・すりおろしのとろろ芋と卵を掛けます。
上から少し一味としょうゆを加えます。
(古くなった漬物でフライパンで作ってみて~)
だけど、おかずじゃなくて、冷酒に会うのよねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70801623

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄板上のイタリアン:

« 久し振りのブログアップ | トップページ | 目玉焼きのソースは? »