フォト
無料ブログはココログ

« 鉄板上のイタリアン | トップページ | 「梅雨入り宣言」したのに? »

2017年6月10日 (土)

目玉焼きのソースは?

今日もクラブへ行く途中・・・カーラジオから・・・

「貴女は目玉焼きに掛けるのは・・・醤油?それともソース?」

ふぅ~ん。 んっ?? どっち??

どっち?っも・・・・わたしゃ~。醤油もNO。ソースもNO。
 ハンドル握りながら聞いていると、50%50%の回答。

考えた事も無いわ~~。
 目玉焼きは・・・・塩コショウ。と、決まっとる。

今どき、洋食店のお店に入ったこと無いしぃ~。
 それぞれの専門店に、なってるしぃ~。
   目玉焼きは、自分家でしか食べないわぁ~。
  
ハンバーグの隣に目玉焼き。。。
 そんな洋食店に入ったのは40年~50年前の事。
  それこそ・・・「NHKひよっこ」の一場面の頃だわぁ~。

夕食時、「今日こんな話をラジオで話してたけど~」
 相方さんとは4歳半の歳の差。
  それが・・・・全然違う世の中だから・・・いつも面白い。

フライには醤油を掛ける派・・・相方さん。
      ソースをかける派・・・の私。

目玉焼きは??(醤油?ソース?)と聞いてみた。
  それが・・・随分と考えていた。悩んでいた。
   そりゃ悩んでいるわなぁ~~。

だって、『塩コショウ』なんだもん。
 それを真面目に、悩んでるだもん。

「我が家は一度だっ、て醤油もソースも掛けません!」
  ヘッヘッ・・・・老人ボケじゃねぇ~?

明日は近くの養鶏場の双子玉子を買って来て・・・
 四つ子ちゃん。を作ってあげようかな?

さぁ~~。どうだ~~?。

 そして、「目玉焼きの黄身はいつ潰す?」って聞こう。

100均で、ゆでたまごクッキングを買ってきた。
 温泉玉子時間。半熟玉子時間。固ゆで玉子時間。

(でも、相方さんの半熟ゆでたまご作りは絶品ヨ)

Img_1906
Yjimage_2







« 鉄板上のイタリアン | トップページ | 「梅雨入り宣言」したのに? »

コメント

こんにちは
目玉焼きには当然しょうゆでしょう!
何故って?生まれたときからそうだからしょうゆうこと!
私の田舎はソースはあまり使いません、料理で醤油の使い道が多いからわざわざソースを買わずに醤油を使ってたのかも、、、。

我が家は目玉焼きに塩コショウはカフェやレストランで食べるときだけ、、。
だって醤油じゃなく塩コショウが当然のように出てくるんだもん
たぶん一番美味しい食べ方なのかも?それと玉子を美しく汚さず食べられるから?
sakuraさんご夫婦はお洒落~ハイカラさん

ゆで卵つくり器はハンズで買ったのがあるけどあんまり使ってないッス

こんにちは。
こういうの、カーラジオでやってるの聞いたことあります。
その時は目玉焼きでなかったですが。

うふふ。マイペースさんは醤油・・・・
生まれた時から決まってんだね。
おもしろ~い。
私、何もかけません、そのまま。
夫はどちらかと言えば、塩。
ゆで卵もスイカにも塩。
私、どちらにも、何もなし。
そのままのお味でいただきます。
目玉焼きの黄身は、食べる時に。
百均でそんな便利なもの、売ってるのね。

~~マイペースさん~~
こんにちわ~。
マイペースさんは、何でも醤油派。しょうゆうこと・・・?
ところが・・・この頃の相方さん。焼き鳥も醤油タレでなく、
塩味の方に好みが変わってきました。
塩はお安いから・・・色々使い分け。
魚の塩焼き塩は、鳴門のあらしお。
玄関塩盛りは、天日塩。
お料理には、それぞれ、ニンニク塩。
サラダに掛ける塩はミル使用の岩塩。
・・・・息子に叱られました。
野菜サラダのドレッシングは味付けして有るのに、塩を掛けるとは・・・
エヘッ。お清め。お清め。。。

~~けいさん~~
そうだね。そうだよ。
何もかけないのが素材が引き立つのよねぇ~。
けいさんの所は、ご主人様が病気をされてからは、減塩に努めてみえましたよね。
減塩も、「三日間」で、舌・味・が慣れる。
私と、相方さんの違いを発見する楽しさ。。。。
イチゴはしおオアー砂糖。。。私、練乳。。。面白いでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70811011

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼きのソースは?:

« 鉄板上のイタリアン | トップページ | 「梅雨入り宣言」したのに? »